【グリーンルチルクォーツ 完全ガイド】効果や意味、歴史やお手入れ方法を解説

0
692

グリーンルチルクォーツは、緑色のアクチノライトやトルマリンなどの鉱物が水晶の中に針状の結晶として含まれる事で、緑味を帯びた水晶をグリーンルチルと呼んでいます。正確には、グリーンルチルはルチルクォーツとは異なります。ではグリーンルチルクォーツの意味や歴史等を細かく見ていきましょう。

グリーンルチルクォーツの意味とは?

グリーンルチルクォーツには「精神的安定」「長寿」「想像を豊かにする」「現実の感覚や環境に引き戻す」こんなような意味を持っています。

グリーンルチルクォーツの特徴とは?

グリーンルチルクォーツの特徴は、透明の水晶結晶化するときに針状になったアクチノライトやトルマリンという鉱物がに内負含されできたのです。

その針は非常に細かく数が多いのが特徴です。通常のルチルクォーツはルチルと言われる金紅結晶が赤い)が内含されることを指します。そこに鉄分の含有量が増えることによってルチルクォーツの色の変化をもたらすことになります。

鉱物学においては緑色のルチルクォーツというのは存在しません。ですが針状のルチルの部分が緑色に見えていれば「グリーンルチル」という風に呼ばれ、ルチルクォーツの1種として扱われています。

グリーンルチルクォーツの歴史について

グリーンルチルクォーツの歴史は、お守り魔除けとして使用されてきたパワーストーンであることから始まります。

ですが昔はその認知度は低くパワーストーンとして認知されるようになった現代より広く知られるようになってきました。

グリーンルチルクォーツ自体採掘できる量が非常に少なく希少価値はかなり高いものだと言われています。

グリーンルチルクォーツの効果について

rtile 005 4

現実感覚を取り戻すことができる

現実感覚というのはあまり聞き慣れないかと思いますが、簡単に言えば自分自身や自分の行動、また外界などに対し、実感が伴わない状態を指します。感覚が麻痺していると言っても良いくらいでしょう。

こういった大きい障害を乗り越えることができるグリーンルチルクォーツは持っているのです。

グラウンディング

グラウンディングに関してもなかなか聞き慣れない用語の1つかもしれません。ですがこの意味は自分と地球を意図的につなげて、精神(スピリチュアル)的なエネルギーと身体的(フィジカル)なエネルギーのバランスを取ることを指します。

自分自身のエネルギーが安定する為が湧き集中を高めることができます。

多感な時期の子供に持たせることで運気を上げる

特に進学を迎える子供にこのグリーンルチルクォーツを身に着けてもらうと効を発揮します。

それは成功と関係します。受験合格・勉強運向上にオススメということになります。

引きこもりがちな人を開放してくれます

引きこもりがちな方に対してこのを身につけてもらうと、今までの生活スタイルを一気に変えることができるチャンスを作ることができるようになります。引きこもりから開放されることによって成長できるチャンスも持つことができますし、今までなかった出来事が待っています。

生活環境になじめるようにサポートする

新生活をしなければいけない人は少なからずいると思いますが、なかなかすぐには馴染めずに結果としてホームショックに陥ってしまう人もいます。そんな人をサポートするを所持してるのがグリーンルチルクォーツになります。

精神的安定を作ること可能なので、何か新天地で不安なこととかもしあるようでしたらオススメのパワーストーンです。

グリーンルチルクォーツを身に着けるべき人とは?

グリーンルチルクォーツを身に着けるべき人というのは現代社会に馴染むことができず引きこもりになってしまった人や不登校がちの子供、もしくは新天地で頑張っていこうという人に是非身につけてほしいです。

今日の日本というのはSNSやコミュニケーションツールを使うのが当たり前となっていますが、現実と仮想の世界の区別が付かないという人が増えてきているのが現状ではないでしょうか?

このには便利過ぎる現代社会における感覚の麻痺に働きをかけ、仮想の世界に生きる人を現実の世界へと引き戻す効果があります。

ヒーリング効果で長寿と健康、心と身体に蓄積した疲労を解消してくれる為生きるチカラを与えてくれます。さらに直感と創造を高め、ネガティブなものを引き寄せないよう自分を守ります。これから新しいことを始めようとしている人に目標を達成するための強いエネルギーをこのはもたらしてくれます。

1つの事に集中させる効果があり、試験や面接や資格やビジネス等で身につける者にを貸してくれることでしょう。

グリーンルチルクォーツの産出地について

主に産出地は中国とブラジルになります。どちらもを採掘国として有名であってグリーンルチルクォーツのほとんどはこの2国のみとなっています。ですが採掘量が非常に少ないために希少価値はかなり高いものとなっています。

グリーンルチルクォーツの正しい選び方

大きさ

大きれば大きいほどそのの価値は高いです。又採掘できる国がかなり少ないのも価値が高くなった理由になります。

品質に関して

グリーンルチルクォーツの特徴でありますと針状の内包物があるかどうかと鮮やかさによってそのの価値は高くなります。大きさは関係なく高品質なものがグリーンルチルクォーツには多いです。

もし迷ってしまったら

自分の直感を大事にすることをお勧めします。理由として天然石というのはサイズや輝きがバラバラです。

何を基準にして選べば良いのか迷うことは少なからず発生します。自分の直感を大事にすることにより満足した買い物ができますよ。

偽物は?

グリーンルチルクォーツの偽物は少ない方だと言われていますが、見分け方とすれば「針状の内包物があるかどうか」を見れば問題ありません。

相場をしっかり把握をしておくこと

グリーンルチルクォーツの相場価格は高いと言われています。その価格と実際見ているグリーンルチルクォーツの価格が離れているようであれば

偽物の疑いを抱くべきです。グリーンルチルクォーツの価格は相当高価なものになります。

実際にその石を持ってみてください

これはすべてのストーンに共通して言えることですが、本物のパワーストーンは、手に持つと冷たさを感じられます。日光浴で浄化しても本物のは短時間でも冷えます。偽物のはガラスや合成で作られているのが多いです。鉱物にある冷たさは感じることができません。機会があれば是非いろんなに触れてみることで勉強してみてください。

価格に関して

大きさ、カラー、カット方法、キズの入り方、デザイン性や産出国で買取価格が変わります。

価格的には1カラット2000〜3000円というところです。

グリーンルチルクォーツの浄化と手入れについて

グリーンルチルクォーツ浄化方法に関しては万能的ではありますが、一般的に知られている日光浴や流水で洗う方法の他にさざれと呼ばれるものを使って浄化する方法があります。

これはさざれの中に浄化したいを置いておくという方法です。これもかなり有効的なのですがによっては相性の良し悪しがありますので注意しましょう。

浄化を定期的に行うことによってその効というのは維持できることが期待できますので必ずやっておきましょう。

グリーンルチルクォーツと相性の良い石は何か?

グリーンルチルクォーツと相性の良い組み合わせは以下のとおりです。

①パイライト(トラブル回避に有効)

ローズクォーツ恋愛成就にかなりオススメ)

③ラリマー(人間関係をより良いものへ)

上記3つの組み合わせを見ても素晴らしい相乗効果がそれぞれあります。グリーンルチルクォーツ自体とても魅溢れるではありますが

組み合わせによってはその魅をもっと高めることができるのがよくわかります。成功する為の後押ししてくれるのが上記アイテムになります。

ですが上記アイテム以外で組み合わせるとなると逆にマイナスとなって悪い方向に陥ることはありますので注意してください。

グリーンルチルクォーツを実際に身に着けた方のお話

➀引きこもりがちだった性格から開放されるようになって(10代男性

職場における人間関係がかなり円満になってきた(30代男性

③転勤が怖くなくなった(20代男性

これらのお話を聞く限りグリーンルチルクォーツはかなりの効を感じることができのがわかります。

組み合わせも確認しつつどういう風に身に着けたいのかも重要です。好きな同士を何も考えず組み合わせると相性が悪く効が無くなることはよくある話です。ですので組み合わせに関しては専門店のスタッフ等に聞くなどして対応してもらうのがベストです。

グリーンルチルクォーツまとめ

グリーンルチルクォーツは、希少価値の高いものです。ですがその効力はとてつもなく大きいものがあります。また、それだけではなくて全体に美しさもあります。その鮮やかな緑色の色調は、他には見られない強い輝きがあります。そして、グリーンルチルクォーツを身に着けた貴方は必ず幸運をもたらしてくれることでしょう。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here