効果と力を最大化させる【5つのパワーストーン浄化方法 完全ガイド】

0
1769

#【5つのパワーストーン浄化方法 完全ガイド】

パワーストーンの浄化方法を、大きく5つの方法にわけて詳しくご紹介しております。店舗やネットで購入した際にすぐにつけてご利益を得たいと思うのが人情ですが。そこは、グッと堪えてパワーストーンの持つ力を最適化、最大化させるために必要な浄化方法や頻度、そしてエネルギーチャージ方法についてご紹介しますので是非参考にしてください。

目次 表示

パワーストーンの浄化】エネルギーチャージって何?

パワーストーンは、持ち主によって来る「邪気」や「悪いことを持ちかけてくるような人を跳ねのける」「持ち主に勇気を与える」「パワーを与える」「守ってくれる」など常に身につけている持ち主に近寄る悪いエネルギーを吸収し、背中を押してくれるパートナーなのです。

一日の終わりに「疲れた、お風呂に入ろう」と疲れを癒し、食事と睡眠をとりエネルギー補給して生きているのと同じように、パワーストーンも同じように疲れを取ってあげなければ、人間でいうと過労になってしまうのです。

パワーストーンは人間と同じことはできませんが、一日中吸収した「邪気」を落としてあげるために「浄化」が必要なのです。 そしてときには補給をしてあげることで「エネルギーチャージ」ができ、よりパワーストーン効果を引き出しアップさせ、あげていくことができるようになっていきます。

パワーストーンとよりよいパートナーシップを作れるよう、順番に紹介していきますね。

パワーストーンを購入する際の注意事項

photo 1586658066544 a87cdd681398 1

パワーストーンブレスレットを店舗で購入する際は、もともと完成しているブレスレットもありますが、ストーンを一粒一粒自分で選ぶことができる店舗も多くあります。必ず、「願い事を明確にする」ことをしてからパワーストーンを選ぶようにしてください。

あれも、これも、と迷いがある中でパワーストーンを選んでも「実際何に対して効果を発揮させればいいのか?」と迷いの中ではパワーストーン効果を上手く発揮することが出来なくなってしまいます。これから自分のパートナーとなるパワーストーンなので、じっくりと手に取って「このストーンがいい!」と自分の直感で感じたものを選ぶことが今後のパワーストーンとの絆にもなります。

そして、全て同じストーンにするよりも、パワーストーン相性が良いストーンを組み合わせることで効果をより発揮することができます。逆に相性が悪いストーンを組み合わせることで逆効果になってしまうので、店員さんにアドバイスをしてもらい組み合わせることをおすすめ致します。

インターネット等で購入する際は、写真と実際の色味が違ったりすることもありますので、事前に産地の確認やいつ頃入荷したものなのかを確認すると良いでしょう。

購入後すぐにつけることはNGです!!

パワーストーン専門店で購入した際には、必ず店員さんが「浄化」作業をしてくれますが、浄化作業をしているのは店員さんでパワーストーンに触れているのも店員さんです。パワーストーンが店舗に並ぶまでの間に、何人もの職人さんや業者さん、そして店員さん、お客さんが触れています。

パワーストーンは、それに触れた人、または周囲の邪気を吸収するものなので、購入後に目の前で浄化作業をしてもらってもこれまで吸収してきた邪気が全て落とせる訳ではありません。すぐにつけたい気持ちはわかりますが、これから先自分のことを守ってくれる、願いを叶えてくれるパートナーとなるパワーストーンですので、少し我慢をしてください!!

パワーストーンの浄化グッズはその場で購入しよう!

1. 定番で安全な浄化方法〜水晶さざれ石

パワーストーンの浄化グッズで一番定番のアイテムは、水晶のさざれ石で、邪気を清め良い気に戻してくてくれる定番の浄化グッズです。どの種類のパワーストーンにも問題なく浄化でき利用されている方は多いです。角が取れ丸くなっておりパワーストーンを傷つけることもありません。

水晶さざれ石の使い方

使用方法は小皿の上にさざれ石を敷き、その上にパワーストーンをのせてあげるだけです。一晩でしっかりと浄化はできています。さざれ石はパワーストーンのベッドのようなものと考えてください。夜眠る前に身につけていたパワーストーンをさざれ石に置き、ゆっくりと休ませてあげると良いでしょう。

2.特に疲れたと感じた日のパワーストーンの浄化方法~流水

gahag 003933

今日は特に疲れたなと感じているときはパワーストーンも同じように感じているはずです。そんな時は帰宅後に、水道水で(お湯NG)5分ほど流してあげてください。そのあとは、水分をゴシゴシふき取るのではなく柔らかい布で優しくふき取り、あとはさざれ石の上で自然乾燥をさせてあげるといいでしょう。

特に疲れを感じているときは、「流す」ということも大切なことです。気をつけておかなければならないことは、パワーストーンによっては水に弱いものもあります。最後にまとめて紹介いたします。

3.定番で強力なパワーストーンの浄化方法~塩におく

その1 塩をそのまま使う方法

深めの器に塩を多めに入れてください。塩は必ず天然塩か岩塩、おすすめなのはヒマラヤ産の岩塩です。食塩はNGです。 器に入れた塩の上にパワーストーンをおきますが、傷が付くかもと気になる場合は和紙を間に挟んでも問題はありません。その状態で24時間置いててください。

もし、ストーンのパワーが弱く感じているならば、塩の中に埋めることをおすすめします。浄化力が増すといわれております。この時も和紙で包んでから埋めることをしても問題はありません。浄化が終わりましたら、ストーンを流水(水道水、お湯NG)で5分以上流し軽く水分をふき取り、さざれ石の上で自然乾燥をさせてあげてください。

その2 塩水を利用する方法 (少し手間がかかります)

約3.5%の塩水を作ります。3.5%とは海水の塩分とほぼ同じ濃度なのです。100mlに3.6gの天然塩を溶かすとほどよい濃度になりますので、こちらを基準にしてください。清潔な器に塩水をいれ、その中にパワーストーンを浸します。一晩置いておき、翌朝水道水で5分以上ながしてから軽くふき取りさざれ石の上で自然乾燥をしてください。

塩を使った浄化方法ははどちらとも、浄化後の流水がとても大切です。塩分はとても残りやすいのですが、かといってストーンをゴシゴシこするりながら流水で洗い流したり、水圧をキツクしたりすることはNGです。また、パワーストーンを作った際に金属のパーツを入れた方は錆の原因になるので事前に外しておくことをおすすめ致します。 ゴム紐の交換は購入店ですと高くて1000円、中には無料のお店もあります。
(個人的にはパワーストーンブレスレットに金属などのパーツは不要かと感じておりますが・・・)

また、塩に弱いとされるストーンは多くありますので購入時に確認をし、お取り扱いには十分に気をつけてください。
こちらも最後にまとめて紹介いたします。

4.ホワイトセージ・ハーブで空間とパワーストーンの浄化も

ホワイトセージ

ホワイトセージとは、ネイティブアメリカンたちの間で自然界の構成の四大元素「風」「火」「水」「土」のなかから「土」に例えられており、古くから儀式や祈りの場で神聖なハーブとして空間や人、物を浄化する時に使用されていました。使用方法として、ホワイトセージに火をつけ燻す行為に『邪気を焼き払いのける』という意味があるとのことです。

ホワイトセージを購入する際には必ずいつ入荷したのかを確認してください。たとえ売れ行きの良い商品でも、中には古い商品もあることも考えられます。古い商品の場合しっかりと火が付かないことも考えられるので何事もしっかり確認をする事をおすすめいたします。

ホワイトセージの基本的な使用方法

1.受け皿を用意し、火をつけたホワイトセージの葉を1枚受け皿にのせます。

2.ホワイトセージは枝に葉がついた状態の物が多いので枝から1枚葉を取り、その先端に火を付けてください。大きく火が付いたときは、手で仰ぐ、葉を揺らすなどすると落ち着いてきます。

3.火が消え煙に変わったら、皿を下に置きあがってくる煙にパワーストーンを燻すようにしてください。時間は30秒ほどです。もし、まだスッキリしないと感じる場合はご自身もホワイトセージの煙を(近づかずに)ゆっくりと吸ってみるといいでしょう。

4.ホワイトセージでの浄化が終わり、まだ煙が出ている場合は自然に消えるのを待つか、火傷をしないようにお皿などに押し当てて消すといいでしょう。 火が消えていることの確認は忘れずにしてください。
浄化が終わりましたら、煙と共にきゃきを外に出すため必ず窓を開け喚起を良くしてください。

後程、パワーストーンを購入したらやっておいてほしい事にこのホワイトセージのことが出てきますので、ホワイトセージは必須用品と思ってください。

5. クリスタルチューナー(音叉)4096hzのヒーリング効果

スピリチュアル的な思想による浄化方法の1つです。クリスタルチューナーは4096hzという高い周波数を出す独特な特徴を持つもので、この高い周波が人や物だけではなく場所なども浄化するといわれています。パワーストーンを扱う店舗ではクリスタルチューナーを使用して浄化をしてくれる店舗が多くあります。

それだけ高い浄化、ヒーリング効果を発揮するものだからなのでしょう。パワーストーンはそれぞれの波長をもっており、浄化には最適といわれています。なんとなくでも浄化をおこないたい感じる場所や、パワーストーンに向けて、セットになっている水晶でチューナーを軽く叩き浄化したいパワーストーンの周辺をゆっくり回します。

パワーストーンを傷つけることなく、すべてのストーンに対応可能できる万能な浄化方法です。ただ、他の浄化グッズに比べると少々高めではありますが、ずっと使用することができることを考えるとそんなに高いとは感じないと思います。

浄化をするのはパワーストーンだけではない!

photo 1575789959844 bbdf1cc5e339 1

これからともに過ごすパワーストーンは、共同生活をする大切なパートナーです。そして、なぜあなたがパワーストーンを身につけようと考えたのか?いろんな悩みがあったり、悪いことがあったり色々あげられると思います。
きっと多少なりともお部屋には邪気がこもっていることも考えることが大切です。

先ほど、浄化グッズを紹介した一つに燻るタイプのホワイトセージを紹介いたしましたがパワーストーンを扱う店舗には必ず販売しております。時に在庫がないこともあるほど、パワーストーンの愛用者のあいだでは、このホワイトセージでの浄化の支持率は高くあります。

帰宅後、まずはご自身を清める意味で手洗いうがいなどし、清潔な状態にしましょう。できるだけ深いタイプのお皿に火をつけたホワイトセージをのせ(やけどには気を付けてください、そんなに燃え上がるものではありません)出入口(玄関)から順番に左回りにお部屋全体を回ってください。

この時、燃えカスが落ちたりしないよう十分気を付けてください。間違っても右回りはしないでください。気の流れを悪くしてしまいます。1週しても、気持ちがスッキリしないときはスッキリするまで行ってください。急に煙が多くなったら、そこに邪気がたまっている可能性が高くあります。

お部屋全体の浄化がおわりましたらすぐに必ず窓をあけ、お部屋全体の喚起をしっかりとし、邪気を外に出すイメージで風の通りを作って流してください。急に煙が多くなったところがまだなんとなく気になる場合は、喚起がしっかり終わった後に、再度玄関から左回りにその場所に向かって何週か回ってください。

そして、再度喚起を良くし、しばらくは窓をあけてしっかりと邪気流しを終わらせてから、パワーストーンの浄化に入りましょう。ここは風水と同じですが散らかっている部屋に住むパワーストーンにはどんなに浄化をしても良い運気をおこせるパワーはやどりません。

【祈願・願い事】パワーストーンの浄化が終わったら・・

photo 1442810030476 6d83b45a1094 1

パワーストーンの浄化をしっかり終わらせることが出来ましたら、次は、パワーストーンに願いをかなえてもらえるように「願いを込める」ことをしていきましょう。パワーストーンを両手でやさしく包み込んでください。パワーストーンを両手に包み、心を落ち着かせた状態になったと感じたら、あなたが叶えたい願いをイメージしましょう。言葉で伝えることもいいことです。

パワーストーンへのつた方は「~になりますように」というハッキリしていないことではなく「~になっていきます。」というように、現実に向かっていく意欲を言い切るようにしましょう。その方が、パワーストーンも迷いなく目標に向けてサポートをしてくれるようになることでしょう。

水に弱いパワーストーン

日々怠らず浄化をキチンとしていても、中には水に弱いパワーストーンもあります。パワーストーンにはそれぞれ硬度があるため、水分に弱く、変形をしてしまうこともありますので、浄化を行う際にはご自身がどのパワーストーンを身につけているのかを今一度確認をしてから浄化作業をするようにしてください。

水に弱いパワーストーン 一覧

  アラゴナイト アンバー(琥珀) インカローズ(ロードクロサイト)

  エンジェライト クリソコラ サードオニキス(赤天眼石) スギライト

  セラフィナイト ソーダライト、ターコイズ パイライト ハウライト 

  ヘマタイト マラカイト ラピスラズリ ラリマー ロードナイト 

さっと洗うほどでしたら良いのですが、自然乾燥は避けてほしいので、シルクなどの傷が付きにくいとされる柔らかいもので水分をふき取るようにしてください。 
水分にも弱いので多く汗をかいている時やスポーツをするときは、専用の袋に入れて保存するように準備しておくと良いでしょう。

塩に弱いパワーストーン

塩での浄化は古くからも「お祓い」などでも使われてきたためパワーストーンの浄化にも塩(天然岩塩)を使用したいとの希望のみでストーンが塩に弱いことを知らなかった方も多くおられました。
変色、変形の原因となりますので、浄化の前にご自身のパワーストーンが塩浄化可能かどうか確認をしてから行うようにしてください。

 塩に弱いパワーストーン

  アマゾナイト アンバー(琥珀) インカローズ(ロードクロサイト)

  エンジェライト オニキス ガーネット カーネリアン カルサイト

  ギベオン(隕石) クリソコラ サードオニキス(赤天眼石) スギライト

  セラフィナイト ソーダライト ターコイズ タイガーアイ

  チベットアゲート(天眼石) チャロアイト パイライト ハウライト

  ピンクオパール ブルータイガーアイ ヘマタイト マラカイト

  ラピスラズリ、ラリマー、レッドタイガーアイ

水、塩に弱いストーンは以外に多くありますので、これらに当てはますストーンの浄化を行うのときはよく気にかけてあげるようにしてください。このような理由から浄化方法として、さざれ石、クリスタルチューナー、ホワイトセージを選ばれる方が多くあるのでしょう。

パワーストーンの浄化の頻度はどれくらいのペースで?

パワーストーンの浄化の頻度についてですが、水晶のさざれ石は必須アイテムとお考えいただきたいので、帰宅後にさざれ石に毎日置いて浄化するようにしてください。ひどく疲れを感じているときは、流水浄化がOKのストーンの場合は流水でしっかりと流してあげる浄化をし、軽くふき取ってからさざれ石の上で自然乾燥をしてください。

さざれ石での浄化は基本とし、毎日欠かさず日課としてですが、その他の浄化方法を行うことに特にこれといった決まりはなくできれば1週間に1回のペースを目安にしてください。まだ1週間たってないけど・・と気になったときはさざれ石以外の浄化をするときである知らせをうけていると思ってください。

また、浄化を行っているさざれ石自体にも浄化はもちろん必要であることを忘れないようにしてください。流水で流してあげたりホワイトセージで邪気払いを1週間に1度は行ってあげるといいでしょう。

パワーストーンのエネルギーチャージって何?

photo 1515085663495 d1adfeeb1dd9

パワーストーンは、初めに書いたように、人間が食事をしてエネルギーを補給するようにパワーストーンも人と同じように元気が出るようエネルギーを補給してあげることで元気が出て、パワーアップしてくれるといわれています。よく浄化=パワーチャージのように同じようにとらえ実践されてい方が多くおられますが厳密には違うものです。

パワーストーンの浄化とエネルギーチャージは別物!?

浄化とはストーンについた邪気やマイナスエネルギーを取り除くこと。パワーチャージとはストーンに自然のエネルギーを与えること。パワーチャージを行う前は必ずなんだかの浄化をしてからをおすすめします。持ち主を守るために日々頑張っているストーンは疲れているので、浄化必ずすることをおすすめしてきました。

そこに、エネルギーを与えてあげることで、ストーンはもっと頑張ろうとプラスのエネルギーを生み出すことができるようになるのです。 これから紹介することを浄化という方もおられますが、ストーンにとっては、エネルギーチャージなのです。

では、パワーストーンのエネルギーチャージにはどのような方法があるのかをご紹介していきましょう。

月光欲

満月の日は、パワーストーン月光浴でエネルギーチャージするのがオススメの日となります。パワーストーンが収まるほどの器にハンカチなどの布をおいて、その上にパワーストーンを置いてあげてください。自分自身もパワーストーンと一緒に月光浴することもできますし、体に月のパワーをチャージすることは古くから「美容によい」「女性ホルモンが整う」などなどいわれてきました。

それと同じように、パワーストーンを月光浴させてあげることで、月のパワーをパワーストーンに宿すことができるのです。満月は、月の優しい光の中に目には見えない「パワー」がたっぷり入っています。この時期に月光浴をすることで、ご自身の心もスッキリし、もともと自然界の中からでてきたパワーストーンにとってはご褒美をもらったような。そのためエネルギーチャージができるとされています。

そして、月光欲でのエネルギーチャージは、曇りの日でも可能です。月が出ていなくても月のエネルギーによってチャージを行っているの曇っているからと気にしなくても大丈夫です!雨の日は外には出さないようにしましょう。

何時からとか時間の決まりはあるの?

絶対にこの時間!何時間!などの決まりごとはありませんが、月光欲のエネルギーチャージとして最も良い時間帯とされているのは満月日の21時から23時の間です。一緒に月光欲ができずベランダにパワーストーンを置いているときは、23時までには家の中に入れてあげることをおすすめ致します。

最低でも15分は月光欲をさせてあげてください。注意しなければならないのは、月光欲をさせているのを忘れて朝になってしまっていた。ときです。日光に弱いストーンもあるのでその点は気をつけてあげてくださいね。

日光浴

photo 1494548162494 384bba4ab999 1

人間も日光浴をすることで体の中から元気になる、逆に日光にあたらないと病気になりやすくなるといわれているように、パワーストーンを日光浴させることで、エネルギーチャージになります。日光浴の場合は活力と生命力にあふれているといわれている日の出位からが一番良い時間帯です。日光浴は長時間目を離すと危険が生じることもあるため、その日によって1~3時間程度、日光が良くあたる場所に置き太陽のエネルギーをしっかりとチャージさせてあげてください。

ただ、すべてのパワーストーンに適しているわけではなく、太陽光に弱いストーンもあるので十分に気を付けてください

太陽光に弱いストーン

アメジスト、トパーズ、ローズクォーツ、アクアマリン、カーネリアン、インカローズ、ターコイズ、シトリン、ラリマー、オパール、カルサイト、クリソプレーズ、セレスタイト、パイライト、フローライト

土に埋める

え?つちにうめる?と思われた方のほうが多いかと思いますが、ストーンは元々土の中から発掘されているものなので土には強いエネルギーがあるのです。 ストーンにとっては、実家に帰ってきたようなものなので喜びにあふれエネルギーチャージができるのでしょう。しかし、なかなかそのような環境が身近にあるわけではないかと思います。

しょっちゅう山登りに行くわけでもないでしょうし、、、もしくは、土の上に置く方法もエネルギーチャージは可能とされております。そして、観葉植物の近くに置くというのも良いとされてます。ぜひ試してみてください。

パワーストーンと心をかよわせよう!

photo 1515894203077 9cd36032142f 1

パワーストーンを手に入れてからの1週間は、帰宅後すぐにさざれ石で浄化をさせて、就寝時にはご自身の枕元において寝るときもそばで一緒に居るようにしましょう。これは、パワーストーンとあなたの波動をあわせる意味があります。毎夜、寝る前に今日もありがとうとつたえ、叶えたい願いをパワーストーンに伝えることでよきパートナーとなれることでしょう。

そして、パワーストーンは日々変化を見せてくれるものです。これまでなかった模様がでてきたり、色が少し変わってきたりすることがりますので、毎日ストーンの状態を確認してあげることも大切です。これは私の体験談になりますが、ローズクォーツをみにつけておりますが、もちろんストーンはすべて自分で選びました。

ところが、突然赤い点がストーンにでき不安がよぎりその後検診で筋腫が大きくなりすぎており手術をすることになりました。このように、持ち主に何かを知らせてくれることもパワーストーンにはあります。

不要になったパワーストーンの供養方法

photo 1584157314274 a150ecb31e75

願いも叶い、もう必要がなくなったと感じたときはいつまでもパワーストーンを身につけている必要はありません。
新しいパワーストーンを購入したいけど、不要になったパワーストーンはどうしたらいいのかな?普通にゴミ箱に捨てるようなことは絶対にしないでください。

許可を頂けた場合は、山やパワースポットと言われている所に埋めてあげると良いでしょう。ですが、そのようなところに行く機会がない方はインターネットでパワーストーン供養と検索すると供養をしてくれるお寺などがあるのでそのようなところに郵送してお願いするといいでしょう。ブレスレットのゴム紐や、パワーストーン以外のパーツに関しては通常に処分方法で問題はありません。

パワーストーンブレスレットは右手?左手?

よく、右手につけている人もいれば左手につけている人もいるけれど、好きな方につけたらいいの?とちらの手につければいいのかがわからないと悩んでいる方が多くおられます。基本的には左手につけることををオススメしております。左手は物事を取り込む、インプットをする手といわれており、右手は内部のものを外に出すアウトプットをする手と言われております。

左手にパワーストーンを着けることでストーンの波動を体内に取り入れることができると考えられます。しかし、これは基本的なことであり、仕事運気をあげるパワーストーンをつける場合は右手につけることをおすすめします。

パワーストーンをつけ始める良い日があるって本当?

photo 1509909756405 be0199881695

パワーストーンをつけ始める日によい日があるとはよく言われていることでもあります。カレンダーには必ず大安や友引など日々決まって書いてあるのはご存じかと思います。これは六曜と言うもので冠婚葬祭の儀式などに使用される占いの一種なのです。

結婚式は大安の日に挙げるのが縁起が良いと大安を選ばれる方が多くなるほど色んな言い伝えがあるように、パワーストーンにもさまざまな言い伝えがありますので、パワーストーンを使い始める日は暦上で見ると良い日はいつになるのでしょうか?

大安

大安日は「大いに安し」という意味を持っている大吉日です。結婚式、物事を始める、商売を始める日など何事にもよいとされているのが大安です。基本的に大安はカレンダーにも記載されているのでわかりやすいです。

どんなパワーストーンも大安日から使い始めれば間違いなしと言えるでしょう!

友引

友引は「友人を引き込む」という意味を持っていると言われています。結婚式の日としても良いといわれています。
パワーストーンですと、恋愛運アップのローズクォーツやインカローズ、人間関係をまとめていくそうなストーンを使い始める日によいでしょう。

友引は、恋愛運や人間関係に関するストーンを使い始める日に適しています。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)はたった一粒の籾(もみ)が万倍にも実る立派な稲穂になる意味を持っています。
大安と同じように何事でも始めるのに適している日と言われています。商売に関する事や、宝くじの購入にも良いといわれてます。金運によい日とされているので新しいお財布を買うのもこの日を選ぶ方も多くいます。
パワーストーン金運アップ系のタイガーアイやルチルクォーツなどのパワーストーンを使い始める日にするには最適な日です。

【5つのパワーストーン浄化方法 完全ガイド】まとめ

パワーストーンはとても奥が深く、身につける人の使い方次第でパワーストーンの効果と力が変わってくるものでもあります。そのためにも、ぜひパワーストーンの浄化方法完全ガイドでご紹介した浄化方法を活用ください。そして、数えきれないほどの種類があるパワーストーンですが、必ず開花させてくれるパワーストーンはあります!

浄化やエネルギーチャージなどぜひこれからは取り入れていってみてください!

photo 1524250502761 1ac6f2e30d43

関連記事

アメジストの浄化方法について、まとめてみました。パワーストーンそれぞれに最適な浄化方法があります。出来るだけお手入れと浄化は適切なタイミングで行いましょう!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here