【水晶完全ガイド】パワーストーンの源泉!?水晶の効果や意味・産地を徹底解説!

0
1294

#【水晶完全ガイド】パワーストーンの源泉⁉

【水晶完全ガイド】水晶パワーストーンの代表的な存在であり、はるか昔から世界中で愛されてきました。魔除けの効果があるため、現代においても呪術などで多く用いられています。占い師が持つ大きな水晶玉もそうですね。透明で清らかな美しさのある水晶は、すべてを浄化し生命力を授け、強いエネルギーをもたらしてくれるとされています。また、他の天然石のパワーを高める効果もあり、全てにおいて万能のお守り石であるといえるでしょう。石の意味・効果・産地を徹底解説します!

1ab179410dda39191c97b3930582657f

水晶とは?

名称クォーツ 
和名 名称水晶
石言葉完全・冷静沈着・繁栄・万物の調和
英語表記 名称qurtz 
モース硬度7
効果全ての浄化・生命力をもたらす・あらゆる福を呼び込む万能のお守り石
意味ケイ素と酸素 (SiO2)で構成されている鉱物全般
原石インテリアとしてはもちろん、他のパワーストーンの浄化に用いられる
誕生石4月
お値段 相場価格帯の相場は広く、1000円未満から数十万~数百万円するものまで様々。
アイテムブレスレットやペンダントなどのアクセサリー・原石インテリアなど
カラー無色・白色・乳白色・灰褐色など。その他カラーも様々。
原産地世界各国で採掘される。主な産地はブラジル・マダガスカル・ヒマラヤなど。また、日本でも採掘される。

アメジストも!?様々なカラーの水晶

4f5b79e0c946450c9cb1eedd42a7ce42

水晶のカラーは実に様々あり、その一つ一つが意味や効果も異なり、全く別のモノとして存在しています。代表的なものは紫水晶ではないでしょうか。一般的にはアメジストと呼ばれるものです。アメジストも実は水晶で、結晶ができる時に鉄の成分が不純物として入ることにより紫色に変色すると言われています。自然の中で作られるカラーはそれだけで神秘の力を感じますね。色により分類されたり、内包物により分類されたりと、その種類はとても多くありますので、一部の代表的なものをご紹介いたします。

ロッククリスタル(白水晶)

e9c94f87a957af02119073f61eacd722 1

水晶として最も広く認知されているのがこのロッククリスタルになります。一般的にいう無色透明の水晶のことです。直感力や想像力を育み、精神的な成長を促す効果があるとされています。ありとあらゆるエネルギーを高め、心身ともに清らかな状態を保ってくれます。他の石と組み合わせることで、その石のパワーを引き出し個性を輝かせてくれるお守り石です。

ミルキークォーツ(乳石英)

crmlmt08 2

インクリュージョンの影響で、水晶内部が乳白色に見えるものがミルキークォーツと呼ばれています。カットすることでスター効果がみられるものもあり、神秘的な雰囲気が漂う魅惑の天然石です。その雰囲気はムーンストーンと近しいものがあり非常に女性的で、愛情面などに良い影響をもたらすとされています。

アメジスト(紫水晶)

02f0f22cd73b6f66afe762d05b140325

水晶のなかでも最も価値があり、宝石に近い存在となっているのがアメジストです。上記に記したように、アメジストは水晶の中に鉄イオンが混ざることで、美しい紫色になります。「愛の守護石」であり、恋愛や結婚におけるお守り石として人気があります。また、安眠や精神安定の効果からインテリアで飾る方も多く、馴染みの深いポピュラーなパワーストーンの一種です。

シトリン(黄水晶)

18dbafa5f921ca85de1cd8de5a3c05e8

透明感があり、淡く透き通った黄色が美しい水晶です。その色合いから、金運や商売繁盛のお守りとして、男性からも高い支持のあるパワーストーンです。実は天然のシトリンはとても少なく希少で、市場に出回っているほとんどは、アメジストを加熱処理して黄色に変化させたものです。また、アメトリンというパワーストーンがあり、これはアメジストとシトリンが合体したような色合いでとても美しく神秘的な雰囲気が漂っています。

ローズクォーツ(紅水晶)

e8def06fa444d7785488f0f1c27df3b1

赤紫色やピンクの淡く可愛らしい色が特徴です。特に女性に人気があり、ブレスレットやアクセサリーでも常に選ばれ続けています。チタンやマンガン、鉄などの成分が入ることで、ローズクォーツの色が生まれるとされています。「ラブストーン」と呼ばれるほど恋愛に対する効果が強く、失恋の傷を癒やしたり新しい出会いやチャンスを掴むためのサポートをしてくれたりと、恋に悩む女性にとって最強のお守り石です。

スモーキークォーツ(煙水晶・茶水晶)

ca7b515a4a9e1f163d052d0f7f18551a

淡く暗い褐色のスモーキークォーツは、目標達成のサポートや、精神を安定させたり邪気を払ってくれる効果があります。ケイ素がアルミニウムにごく少量置換し多量の放射線を浴びることによりあらわれる色とされていますが、明確な要因はいまだにわかっていないといいます。その名の通り、煙のような見た目からスモーキークォーツという名が付けられまいた。

モリオン(黒水晶)

28d9cb2b6ec485fde81c7907e09b5be2

モリオンの発色要因はスモーキークォーツと同様に、ケイ素を置換したアルミニウムイオンが放射線の影響で変わるとされています。放射量が多ければ多いほど黒くなると言われていますが、これもいまだに明確には解明されていません。モリオンはとても強力な浄化作用があり、はるか昔から魔除けや邪気払いのお守りとして用いられてきました。

ルチルクォーツ(針入水晶)

rutilated quartz 665262 960 720

ルチルとは、金鉱石や二酸化チタン鉱物などのことをさし、これが水晶の中に入っていることからルチルクォーツという名が付けられました。ルチルにも多くの色がありますが、一番ポピュラーなのはゴールドルチルではないでしょうか。その色から金運アップや勝負強さなど、仕事運に良い影響をもたらすお守りとして、特に起業される方に支持されています。

水晶の産地・産出地

水晶は実に様々な国で発掘されており、その産地によって特徴が異なります。主な産地はブラジルやヒマラヤとなりますが、日本でも水晶は様々な場所で発掘されています。また、水晶は日本の国石に定められており、日本と水晶は深い繋がりのある関係となっています。ここでは海外における水晶の産地や質、日本の水晶などをご紹介いたします。

海外の産地

ブラジル

29ee1c700734754c476fbf65941102b5

海外の産地で特に有名なのがブラジルです。ブラジルは世界屈指の宝石大国で、水晶以外にも多くの種類の宝石や天然石が発掘されています。数々の鉱山がありますが、その中で代表的なのはミナス・ジェライス州トマスゴンサガとされています。ブラジルの水晶は非常に質がよく、美しい透明度をほこりクオリティの高さが特徴的です。また、内部のクラックにより、神秘的な虹色のレインボー効果などが見られるものが多くあり、その美しさは多くの宝石愛好家を唸らせてきました。

ヒマラヤ

e607174ded8e5bda22414733fce2d023

屈指の神秘的なパワースポットとして知られるヒマラヤ山脈。そんな場所から、一つ一つを丁寧に慈しみながら人の手で採掘されたものがヒマラヤ産水晶になります。ヒマラヤ山脈は5つの国にまたがっており、有名な世界最高峰のエベレストもヒマラヤ山脈を構成している1つです。圧倒的な浄化力を誇り、神秘の力を秘めた特別な水晶となります。ヒマラヤ山脈は非常に大きいため、採れる場所によって性質や特徴が異なります。

アメリカ

herkimer diamond 1447244 340

アメリカ産の水晶はその透明度の高さが特徴的で、一時期ブラジル産の水晶と並ぶほどの価値があるとされてきました。しかし、近年では質の悪いものの流通が多くなり、スモーキークォーツなど他のクォーツに加工して「天然もの」として取引されている場合があり注意が必要となります。また、ニューヨーク州で採れるハーキマーダイヤモンドという水晶があり、最初に発見した人物がダイヤモンドと間違えたことからこの名がつけられました。

見た目のプロポーションの完璧さや不純物の皆無などにより、価格が跳ね上がるものもありますが、偽物も多く出回っているので注意が必要となります。

日本の産地

日本にも数多くの鉱山があり水晶も採掘されることで知られていますが、今現在はほとんど日本の水晶採掘は行われておりません。しかし昔は良質な水晶が数多く採れたとされています。主な産地は山梨や青森、秋田や長崎など全国にわたりますが、その中でも特に人気の高いものが山梨県の乙女鉱山の水晶です。更に山梨県は、水晶加工の伝統が受け継がれていたり、宝石の博物館などがあったりと、日本でも屈指の宝石大国でもあります。

日本産の水晶は、外国産のような荘厳さや美しさなどは見られないものが多いですが、奥ゆかしさや謙虚さなど、日本人独特の感性に通じるものがあります。神秘的なロマンを感じるため、愛好家の中でも非常に人気が高いものとなっています。

水晶の意味や効果

「水晶に始まり水晶に終わる」と言われるほど、水晶はパワーストーンの最も代表する天然石となります。万能の石として広く認知されており、お守りや魔除け、厄除けなど多彩な活用方法があります。また、綺麗な透明度が宝石としての人気を集め、ファッションアクセサリーとして老若男女問わず注目されています。

水晶の石言葉

6ccec3faea6fa0cd7a3bf8da8872e662

水晶の石言葉は「万物の調和」「完璧」「繁栄」「純粋」「開拓」「冷静沈着」と、どの言葉をとっても実に魅力的なものばかりです。古来より水晶は霊的なパワーの強いものとして崇められており、時には幸運を招く石として人々を幸せに導いたり、また時には悪運から守るため、邪気払いの石として用いられてきました。何色でもなく美しい透明感のある水晶は、見ているだけで癒され心の穢れを取り払い、活力と気力をもたらしてくれます。

水晶の効果

水晶の効果はなんといっても強い浄化作用です。心身ともに清め生命力をもたらし、潜在的能力を目覚めさせてくれるとされています。精神的な成長を促し、叶えたい願い・目標が明確にある時は、水晶をお守りにすることで集中力が高まり、成功へと導いてくれるでしょう。また、他のパワーストーンと組み合わせた時、持っているパワーを引き出すだけでなく、石同士の波長をつないでくれる重要な役割もあります。水晶を入れることですべての石が繋がり、石の波動を常に清らかに保ってくれます。

水晶は4月の誕生石

balls 3000019 340

水晶は4月の誕生石として知られています。4月は新しい生活の始まりの月でもありますね。水晶の宝石言葉にある「開拓」と通じるところがあり、不思議な縁を感じます。新しい生活で、自らの道を己で切り開いていくのにピッタリの誕生石ではないでしょうか。未知なる領域を開拓するための前向きなエネルギーや行動力、強靭な精神力を、水晶はもたらしてくれるとされています。慣れない場所や環境での新しいスタートは誰だって心細く不安になるものです。そんなときは水晶の透き通る美しさに癒やしを求めてみてはいかがでしょうか。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here