【ホークスアイ完全ガイド】タイガーアイとの違い、効果、歴史を徹底解説

0
810

ホークスアイは、独特の繊維を持ち、光を当てるとその繊維の効果から鷹の目のように見えるパワーストーンです。冷静さを物語った青さを持つホークスアイは、名前の通りにどこまでも見渡し先を読みつくす効果を持ちます。有名なタイガーアイの原型でもあることで、タイガーアイと同等の効果も得ることができるとされています。

このことでビジネスに適したパワーストーンですので、タイガーアイとは反対色にもなるホークスアイには冷静さを要するビジネスマンに着目されています。ではホークスアイを発揮してくれる場やおすすめの方とはどういった場や人物となるのでしょうか。

ホークスアイについて

ホークスアイは針のような繊維状のクロシドライトが主成分のクリスタルの仲間となる鉱です。鉄分を含んでいて、シリコンとも言われる珪素によって英(クォーツ)化したものになります。見ればひとたび冷静さを感じさせるような青さはこの鉄分が由来した色になります。

クロシドライト 発がん性があるといわれるアスベストが含まれた鉱物です。ホークスアイやタイガーアイに関しては英化が進み飛散の心配がないものになります。細かく砕くなど圧を加える取り扱いはおすすめいたしません。

和名は「鷹目」です。を丸く膨らませたカボションカットをすることで、そこに当てられた光の反射がクロシドライトに含まれた繊維に作用して、鷹の目のように見えるのが名前の由来となります。

冷静さを呼び起こす色合いが特徴となっていますが、この色が黄色に変化しタイガーアイともなります。

ホークスアイとタイガーアイの違い

ホークスアイはタイガーアイの原型となる鉱物です。タイガーアイはどこか金色にも見える濃い黄土色のパワーストーンですが、元は青色のホークスアイなのです。地中の地熱で熱せられていくことで、クロシドライトに含まれた鉄分が酸化し黄土色に変色します。

このため「ブルータイガーアイ」とも言われます。まれにホークスアイとタイガーアイが共生した鉱が発見されることもあります。

タイガーアイになる過程で黄色ではなく赤くなることもあり、その場合は「レッドタイガーアイ」として流通します。しかし赤くなることはそう多くある現象ではなく、一般的には熱処理をして赤にしたレッドタイガーアイの方が多く流通されています。

亜種

ウルフアイ

ホークスアイとタイガーアイの中間色になる緑色で産出された鉱です。

イーグルアイ  

グレータイガーアイとも言われる和名が「鷲目」という鉱物です。 

ピーターサイト

ホークスアイとタイガーアイが一旦溶けてマーブル状に混ざりあい、再度化した鉱物です。テンペストストーンとも言われています。

ホークスアイの特徴

クロシドライトが本来持つ青灰色が活かされ、含まれた繊維の質でさらに暗い色となっているパワーストーンです。カボションカットなどを施し球状に研磨し光を当てると、クロシドライトの密集された繊維に光が独特な反射をし、それが鷹の目に似たように見えます。硬度は7で、ある程度の衝撃には強くなっていますが、含まれた繊維が露出しないように過度な圧をかけるなどは控えましょう。

ホークスアイの意味

気を沈める性質が青色と鷹目といわれるほどですのパワーストーンですので、洞察や冷静さに優れたが込められています。そのためビジネスにおける展望などを実現できるを発揮してくれる、頼もしい一面もあるパワーストーンです。目を模したパワーストーンには古来より魔除けの効果も込められています。しかし、ホークスアイは自らの冷静な判断によって不要となるものを寄せ付けないという意味がありますので、自らの行動次第で魔除けにも作用するようにもなるのです。

ホークスアイの効果、石言葉

鷹が持つ上空から広範囲を冷静沈着に見渡し判断を思考するように、ビジネスにおいて起業する際などの人生の分岐点となるような一念発起に必要な効果が得られます。さらには今見えるものだけではなく、先を予見するをも発揮してくれるとされています。冷静に判断できることで、災いを避けれるようになる魔除け効果もあります。人の言動に左右されたり浮つきやすいなど、感情の面を落ち着かせる効果も期待されます。


石言葉は顕在化、現実化、洞察、冷静、判断、前進です。

ホークスアイがおすすめな方

やりたいことを明確にしたい方

やりたいことが決まっているのに具体的な内容が漠然としているなど、やきもきした気持ちを晴らしてくれます。

常に判断を求められる立場の方

多くの部下を持つなど判断を下す立場の方の迷いに寄り添ってくれます。

感情的になりやすい方

一喜一憂がめまぐるしい方や自分軸が弱い方をサポートしてくれます。

時間に追われている方

即断即決が多く要される時のための判断材料となる要素を持てるようにサポートをしてくれます。

何パターンもの先の想定が必要な方

何パターンも客観的に想定することは非常に大変な作業です。そこを鷹の俯瞰するがサポートしてくれます。

ホークスアイと相性のいいパワーストーン

ブラックオニキス 

ホークスアイは自ら魔を避けますが、ブラックオニキスは外的要因からの魔をはねのけ思考に集中することができるよになります。

天岩石 

自分に協してくれる仲間ができ、孤独をなくしてくれます。ホークスアイと見た目も似ているので相乗効果だけではなく見た目の相性もいい組合せです。

ハウライト 

判断の邪魔になる思考を取り除き、よりクリアに俯瞰できるようになります。

トルマリン 

すぐに判断できない時でも忍耐がつくようになります。継続して集中できることでより的確な判断ができるようになります。

ラリマー 

冷静な判断をすることには集中を要し疲労がたまりやすすくなります。ラリマーが持つ強いヒーリング作用を利用し適度な休息も取りましょう。

ペリドット 

自らの感情に明るさや前向きなパワーをプラスしてくれます。ふさぎ込んでしまったり自分本意になってしまいそうなときにサポートしてくれます。

シトリン 

金運を高める効果が合わさることで、ビジネスの運気もぐんと上昇します。さらに抜け目のない判断がそなわります。

ホークスアイのおすすめ浄化方法

月光浴、日光浴、ホワイトセージ、水浴、水晶クラスター、音

ホークスアイの歴史

古代エジプトにおいては、ホークスアイを神とする像の目に嵌めこみ使用していました。空と太陽の神である鷹の姿をした「ホルス」の化身として信仰していたとされています。

古代ローマでは聖なるとして魔除けや幸福を呼び込む効果を期待されたと伝えられています。

ホークスアイの原産地

南アフリカオーストラリア、ナミビア、中国、ミャンマー、インドetc…

この中でも多くは南アフリカでの産出が主となっています。現状ホークスアイの産出量はタイガーアイに比べると減少しているようです。

ホークスアイの鉱物学データ

硬度6.5~7

天然色 青灰色、黄土色、赤

まとめ

ホークスアイはタイガーアイの原型ともなるパワーストーンでもあるので、タイガーアイに込められた効果も期待されています。しかし、その独特の冷静さをあらわすような青さから、感情を抑える効果や先を見通せる判断さえも身に付けることが期待されるのです。

計画的に行動しなければならない状況においては、とても頼りになるパワーストーンになりますね。

この冷静さと判断は、よく考えず行動することでしなくていい失敗をする必要がなくなるのもあり、自分で培って得た魔除けとも言えます。自信にも繋がりますので、一念発起においては成功への大一歩にもなります。

ホークスアイの冷静さと判断を是非自らのものとし、成功へつなげてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here