【ファントムクォーツ 完全ガイド】特徴、効果、相性のいい組合せなどを解説

0
825

ファントムクォーツは覗きこむと、粒状の内包物がホログラムのように幻想的に浮かんでいるものが見えます。その形は山に見えたりピラミッドに見えたり…形成過程でいろんな形の内包物ができるので異名も様々です。

特徴的な見た目には形成過程までも特徴的であることが理由となっています。再生と停滞を繰り返す成長過程にはファントムクォーツへの意味もたくさん込められています。

ではファントムクォーツの前向きなエネルギーの強さの理由は何であるのかを解説していきます。

ファントムクォーツとは

1 2

名前にクォーツと付くようにファントムクォーツは水晶です。
通常の水晶との違いは、結晶の成長が途中で一旦止まり、再び成長を始める段階で境目に内包物が水晶に入り込みそのまま水晶として形成されることにあります。中に含まれた内包物が樹木の年輪や惑星や遠目に見る山を模したような見た目としてできあがることが、ホログラムのように幻影されたものと例えられ、和名は「幻影水晶」や「幽霊水晶」と付けられています。

不思議で美しい見た目を成長過程で築き上げていくことから、成長や再生などのいい変化をあらわすポジティブな意味がこめられたパワーストーンとなっています。

ファントムクォーツの特徴

ファントムクォーツの特徴はやはり内包物によって様々な見た目を形成することにあります。

たとえば山型の見た目として出来上がったものは、結晶の尖った部分が残ったまま一旦成長を止め、そこからまた結晶が形成されていったことから生まれたものです。日本においてのファントムクォーツは「山入り水晶」とも言われます。時には富士山に模したものもでき、確率も高くなく形成されるものですので、「赤富士」と呼ばれ大変な縁起物とされます。

山型の層でできるファントムクォーツの異名がもう一つあります。内包物によってきれいな三角形がいくつも重なると、ピラミッドを模したような見た目ができ、これを「ピラミッドファントム」と言います。

ほか、内包物がいくつも重なることでできたファントムクォーツを「スーパーファントムクォーツ」、「ホワイトファントムクォーツ」言います。含まれる物質によって色も数種類できるのも特徴となります。

ファントムクォーツの種類

3

ではファントムクォーツの色や仲間を見ていきます。創り出される幻影も様々なことから、種類もたくさんあるのがファントムクォーツのユニークな面であり人気の理由となっています。中には形成条件が似ているガーデンクォーツの要素が含まれたものもあり、名前にはガーデンとファントムの両方が含まれて呼ばれるものもあります。

レッドファントムクォーツ

内包物にヘマタイトが含まれています。

グリーンファントムクォーツ

フックサイトというクロム雲母が含まれています。

マダガスカル産グリーンファントムクォーツ

エメラルドグリーンが底の方から湧き出すように見えるとても貴重なファントムクォーツです。

ブラックファントムクォーツ

水晶となるモリオンが含まれています。

ブラックガーデンファントムクォーツ

ガーデンクォーツとファントムクォーツの両方の要素が含まれています。

オレンジファントムクォーツ

オレンジガーデンクォーツとファントムクォーツが混在しているものです。

ストロベリーファントムクォーツ

ヘマタイトが入り赤褐色となったファントムクォーツです。

アメジストファントムクォーツ

アメジストとクォーツが混在しているものです。境目がはっきりしない部分が特徴とされます。

ファントムクォーツとガーデンクォーツとの違い
ファントムクォーツは内包物が細かい粒状の集合体で様々な形を模したようにできますが、ガーデンクォーツは水晶の中にもこもこと雲のように形成され、見た目から「苔入り水晶」とも呼ばれるパワーストーンです。

偽物との見分け方

偶然の産物として様々な異名を持つということもあり、ひとつひとつが貴重なパワーストーンとされています。質にもよりますが、キレイにファントムが形成されたものだと価値も高くなるため、見た目と比べて安価であれば疑うことを視野に入れた方がいいでしょう。鑑定書が付いたものがベストです。

ファントムクォーツの意味

成長を止めたり再開したりを繰り返すことで形成されるファントムクォーツの成長過程を伺えることで、特に中国ではビジネスに適したパワーストーンだと重宝されています。
例え業績が停滞してしまったとしても、ファントムクォーツの成長のエネルギーを受けることで状況が覆るかもしれません。

「成長」の意味として、子どものお守りにも向いているパワーストーンです。可能性をぐんぐん伸ばしてくれるパワーが込められていますから、お子さんを持つ方にも注目されているパワーストーンなのです。

ファントムクォーツの効果、石言葉

成長過程が特徴的であることから前進、再生、潜在能、進化、克服、不の連鎖からの脱却、目標達成、体内の細胞活性などたくさんのポジティブな効果が期待されます。

中国のビジネス界隈ではファントムクォーツの効果はとても注目されていて、事業や商売の繁栄、向上を願いファントムクォーツをお守りとして使用されています。このように世界規模で注目されているファントムクォーツのエネルギーはとても頼りがいのあるものと期待されているのです。

さらには「再生」が含まれているので、恋愛において復縁の効果も得られるとされます。広範囲にそのパワーを発揮できるパワーストーン水晶の中でもとても貴重とされたものと考えられますね。

石言葉としては「成功」、「再生」、「アイディア」、「繁栄」、「克服」が挙げられています。

ファントムクォーツの浄化方法

月浴、日光浴、水浴、水晶クラスター、ホワイトセージ、塩、音。

※基本的に塩での浄化は大丈夫なのですが、ヘマタイトは塩に弱いですので、レッドファントムクォーツの浄化はおすすめしません。

ファントムクォーツの主要産地

マダガスカル、ブラジル。マダガスカルで産出されるものが多いとされています。

鉱物学データ

硬度 7

天然色 クリア(ホワイト)、レッド、グリーン、レッドなど

ファントムクォーツがおすすめな方

事業や商売を発展させたい方

これから始めたい方や盛り上げていきたい意志がある方などに効果を発揮してくれるでしょう。

運気を動かしたい方

運気が停滞気味と感じる方にはファントムクォーツのエネルギーは是非必要となるはずです。活用しましょう。

再生させたい方

軌道に乗っていたものが一度止まってしまったり、せっかく形になったものがなかなか日の目を見なかったり…ファントムクォーツのエネルギーがきっと底上げのサポートをしてくれるはずです。

成長したい方

目標達成したものの「まだ上を目指したい」というハングリー精神旺盛な方の後押しとなるサポートが望めます。

復縁したい方

やりなおしたい気持ちがあるのに一歩踏み出せないなど、自分の意志だけでは不安な時も多々あると思います。そんなときはファントムクォーツの成長の復活となるエネルギーに頼ることも視野に入れてみてください。

ファントムクォーツと相性のいい組合せ

スギライト

ファントムクォーツの強いエネルギーを受け疲れやすくなるところを高いヒーリング効果で上手くサポートしてくれます。負のエネルギーも取り除いてくれます。

サファイヤ

ポジティブな変化に直観や集中がプラスされます。失敗が許されない時などに強い味方となってくれます。

ローズクォーツ

思いやりや愛情の気持ちを育み余念のない自分磨きができます。復縁を考える際に強く後押ししてくれるでしょう。

アマゾナイト

自らの前へ進もうとする姿勢から、迷いや雑念を取り除いてくれます。未来への展望がはっきりとできるようになります。

おわりに

結晶を形成するために一度成長をスタートしたものが何らかの理由で止まり、始まるまでにさらに時間を要しどこかのタイミングでまた再生を始める。ファントムクォーツはこの過程で不思議でいて美しい見た目を創り出します。
成長や進化、前進、再生などポジティブな意味がたくさん込められたファントムクォーツは多角的なご利益に富んでいますので是非身に付けたい一品です。

前へ前へと進むのにはとてもエネルギーを必要とし、自分ひとりだけではすぐに疲弊してしまうものです。ファントムクォーツを上手く浄化しながら、エネルギーの効果を堪能してみてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here