【ガイアストーン 完全ガイド】特徴、効果、おすすめな人など解説

0
812

なめらかな質感を持ちみどり色に美しく輝くガイアストーンは、パワーストーンの中でも実は鉱物とされるものではなく、原型は火山灰となります。火山灰から作られるみどりの輝きは奇跡の産物ともいえます。

大地の女神の名前をもつガイアストーンは、身に付けることで高いヒーリング効果が得られると知られています。自己確立や精神面での安定、コミュニケーションが身に付くなど人間関係において必要となる効果に非常に優れたパワーストーンです。

スピリチュアルの要素をたくさん含むガイアストーンの特徴やおすすめな方などを解説していきます。

ガイアストーンとは

2 1

透き通るみどり色の、なめらかな肌触りをしたガラス質である非結晶パワーストーンです。この美しいみどり色はなんとアメリカ合衆国のセント・ヘレンズ山が噴火した火山灰からできたもので、そこに着目され今でも火山灰から人工的にガイアストーンは作られています。
火山灰から作られたものとはいえ、ガイアストーンには高いヒーリング効果がそなわっています。

「女神の」という別名を与えられていて、女性性をかねそえるエネルギーを強く秘めたパワーストーンともされています。女性性といえば、協調性や守るといった行動が当てはまります。
自分の内面に自信が持てない、過去のトラウマを消すことができない、依存から抜け出せない…などの悩みに、ガイアストーンのヒーリングとなる効果が働きかけてくれる頼もしい味方となるのです。

「ガイア」とついていますので、地球とのグラウディングに強く作用してくれる効果をも持っているとされます。地球の深部と自らのつながりを感じることで、地球のエネルギーが体に入ってくるように、あたたかさを感じたり地面の強さを感じたりすることができます。不安やいらだちから解放され、本来の自分を最大限に引き出せる効果が期待されます。

ガイアストーンの特徴

透明感のあるみどりになめらかな質感を持つガラス質のとして形成されたことが特徴です。眺めるほどにそのに吸い込まれるように引き付けられていきます。まさに癒しの効果が詰め込まれた様相をしています。

ガイアストーンの意味

「愛」がテーマとされるパワーストーンとされています。ガイアは大地の母であり大地の女神であることからつけられた意味であると納得ができますね。友情や慈愛といった、人間関係を築くための大切な要素がガイアストーンにはそなわっているのです。

人間は生まれるとたくさんのコミュニティに属します。家族、学校、会社、サークルなどコミュニケーションを行う場は実に様々です。そこには人間関係を築くためのコミュニケーションが必ず付きものとなります。人間は一人では生きていけない生き物なので、大なり小なりコミュニケーションが必要なのです。そのためには「愛」という仲間を作るための術が必要とされます。

しかしコミュニケーションが必要だといっても、現状どうしていいか分からなかったり、自分ではどうしようもなかったりする場面は往々にしてあります。そんな時やコミュニケーションが苦手だとする方の背中を押してくれる意味合いがガイアストーンにはこめられていますので、自らの強い味方となってくれるのです。

ガイアストーンの効果

4

ガイアストーンという強さを感じる名前もさながら、やはり高いヒーリング効果が期待されるパワーストーンです。
協調性と守るが込められたパワーストーンですので、外敵からの攻撃も受け流してくれるようになります。暴に屈さない強い内面を持つことができるともされています。

ヒーリング効果が高いことから、レイキなどのヒーリングを施すヒーラーにも注目を集めているパワーストーンです。

ではグラウディングとヒーリングの2面から見ていきましょう。

グラウディング

自らを足先から地球の深部まで接続したと意図することをいいます。

自分の内なるが、地球のエネルギーを受けることでバランスを取ることができるようになります。疲労回復や精神面での安定の効果があります。瞑想にももちいられる手法で、頭や気分がすっきりできるようになります。

ヒーリング

自己の精神面などの内面を癒してくれる効果があるとされています。トラウマや自信喪失、そして依存などのネガティブなエネルギーで弱ってしまったハートチャクラを癒してくれる作用があります。

そしてネガティブなエネルギーも浄化してくれるヒーリング効果もあり、自分軸をしっかり保ってくれるとても強い味方となります。

対応チャクラ

人間には主となるチャクラが頭からつま先まで一直線として7つあります。

ガイアストーンが対応するチャクラは第4チャクラのハートチャクラです。魂との繋がりをもつチャクラとなります。

ハートチャクラに作用するということは、自分の内面を知ることができるということにも繋がります。つまり、頭で考えていることと本心(ハートチャクラ=魂)が一致しているのかそうでないのかにも気づくことができるのです。

浄化方法

月光浴、ホワイトセージ、水晶クラスター。

主要産地

アメリカ(セント・ヘレンズ山)

鉱物学データ

人工(火山灰)

ガイアストーンがおすすめな人

自分の本心が分からなく悩んでいる方

頭で考えたことを行動に起こすとどうもしっくりこない…自分の意思ではないみたい…と思う瞬間があるとするならば、それは本心でないことが多いです。ガイアストーンのエネルギーが自らの内側を確立させてくれるはずです。

トラウマから解放されたい方

忘れたい過去があっても簡単に忘れることができないのが人間です。しかし過去に囚われてばかりいられないのも事実です。ネガティブなエネルギーを浄化してくれるガイアストーンの作用で少しずつ前に進むことができるようになるはずです。

精神面で疲労が積み重なっている方

精神面での疲れの多くは、自己責任を強く感じることにあります。物事を全て自分事と捉えてしまうと潰れてしまいます。自分軸を保てれることでストレスも少しずつ緩和していくはずです。

コミュニケーションに悩んでいる方

人は自分をうつす鏡です。自信がなくずっと弱含みになったままだと相手も不信感を持ってしまいます。人を知りたい、自分の価値観を知ってもらいたい。このバランスが取れてコミュニケーションは成立します。そこで合う合わないが初めてわかるのですから、まずは自分で自分を認めることからが始まりです。ガイアストーンのエネルギーを自分のものとしてみてください。

ガイアストーンと相性のいい組合せ

クォーツァイト

ガイアストーンの仲間とのコミュニケーションを強化してくれます。

アパタイト

自己表現を持つことで社会への恐怖心を払ってくれます。

アンバー

グラウディングの作用を強くしてくれます。

ピンクエピドート

愛情を高め仲間との調和に貢献してくれます。

ガーネット

情熱をプラスすることで自信のなさを緩和してくれます。

おわりに

母なる大地からのエネルギーを含むガイアストーンは、生きづらさを感じるわたし達に優しく手を差し伸べてくれるパワーストーンです。

あたたかみや優しさを感じる美しいグリーンは、ガイアストーンの効果をさらに高めてくれる癒しの色でもありますね。

孤独から救い出してくれるヒーローのような存在であることもガイアストーンならではです。本当に「愛」が強いパワーストーンです。

自己や人間関係の悩みがあれば、是非ガイアストーンを身に付けお守りとしてみてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here