レッドジャスパーについて
レッドジャスパーは、主成分の石英が自然界の状況に適合し結晶した石となります。石の持つ外見上の色合いを主体とした力から導き出される事によって、気持ちを落ち着かせるお守りとして使用される石です。赤銅色のような落ち着いた石のたたずまいは見るからに、安定をもたらせてくれそうです。
名称からもジャスパーは不透明を示し、石の持つ外見をそのままに名を冠したものです。レッドジャスパーは身に着けると、前向きな心や姿勢を強化し持続することにより、災難を除去してくれる力を与えてくれます。他人とのもめごとや、いやがらせなどのマイナスのパワーを未然に防いでくれます。
レッドジャスパーの歴史
レッドジャスパーの歴史は、世界各地の文明草創期に登場しているがその分布範囲は驚くほど多岐にわたっています。 紀元前4千年紀から5千年紀に南アジアのメヘルガルでは、 人類が考案した道具で最古のものの一つである、弓錐を作り出すために使っていたようです。
レッドジャスパーと古代オリエントの文明
古代オリエントの文明でのバビロニアは、女性の妊娠では安産のお守りでした。世界四大文明と同じ頃、南米ペルーで栄えた古代アンデス文明では身を守るため護符や魔除けとして利用されていました。
ギリシャにあるクノッソス遺跡では、 ミノア文明に(紀元前1800年ごろ)作られたとされる、シール(印章)が発見されております。 エルサレムでは贅沢なことに城壁を築くときに土台に使用されました。誕生石は生まれた月の決められた宝石を使用する習慣はこの聖書の時代に始められたと聖書に記録されています。
レッドジャスパーとネイティブ・アメリカン
500部族以上あったと言うネイティブ・アメリカンにとっては、 レッドジャスパーを儀式の際に 「雨を呼ぶ石」として使用し、十字軍などで知られる中世ヨーロッパでは床屋が外科を兼ねていたともいわれていたが、医者がレッドジャスパーを医療に用いて、聴覚や嗅覚を癒す力があるとされていました。現代のドイツ人医師が この方法を試してみたところ、実際に良い効果が認められたという話もあります。
レッドジャスパーと日本の歴史と文化
日本の場合は弥生文化のころから装身具の勾玉や管玉に加工されていたことが遺跡から出土しています。古墳文化の最盛期 5世紀後半~6世紀前半には古墳が次第に大規模化して副葬品の数も多くなり組織的に 水晶や碧玉、琥珀、などの鉱物を加工する工房があったことが発掘により認められております。
中国地方の玉造温泉では、その名が示すとおり玉造石を使用して勾玉を製作する場所で、使用した原石が碧玉 (レッドジャスパー )ということがわかっています。
レッドジャスパーの特徴
レッドジャスパーは カルセドニー(和名は玉髄-ぎょくずい)とは、石英とモガナイトの結晶が網目状を形成し、固まった鉱物を指し、特に色形の美しいものは宝石として使用されます。
形成時の成分が変化することにより結晶の発色が変化するので石の色から分類が次のように分かれてきます。レッドジャスパー、グリーンジャスパー、イエロージャスパーなど分かりやすい名称になります。 色彩のほかに縞模様が入っている石はストライプドジャスパーの名があります。
古フランス語で ジャスパーの名称は、「jaspre」縞のある石に由来しています。ジャスパーはアメリカ、ロシア、インド、ドイツ、エジプト、フランス、など世界各地に生産地は分布しています。原石が比較的に加工しやすいのと研磨すると非常に美しい状態になるため装飾品の幅も広く花瓶など様々な身の回りの物を作るのにつかわれています。
レッドジャスパーの意味や効果
ジャスパーは「Jasper」と 英語で表記します。和名は、碧玉(へきぎょく)です。ジャスパーの効果は、精神の安定を持続してくれるので感情に流されることなく、もめごとや不安解消ができる。行動力を推進する感情を引き出す働きがあるので、人間関係で起こるトラブルやストレスの影響を根本的に受けることがなくなります。
ジャスパーは持つ人の本来持っている能力の、思考力や決めるべき時の判断力が磨かれるため、その人本来の進むべき正確な方向に行くことができます。心身に大きな悩み事によるマイナス思考があるときにも、ジャスパーは実に良い方向へ向かうような力を発揮してくれます。
レッドジャスパーのキーワード
石言葉は「自然回帰・創造力」。レッドジャスパーは、身に着ける人の意思に働いて気持ちに自信を持たせ、さらに安心感がえられるパワーストーンです。
守護する力が有り、行動や考えが堅実、なおかつ着実になれるというパワーも有し、仕事運に結び付きます。
レッドジャスパーの使用方法
日常生活にまつわるトラブルなどからお守りとして持ち身を護る。自信のなさから起こるネガティブな気持ちを払拭し、気持ちをコントロールするため。心の底から引きおこるような行動力と推進力を得たい。設定した目標を成就する為。 職場などで降りかかっている人間関係のいざこざから身を守りたい。
レッドジャスパーのスピリチュアルのエネルギー
レッドジャスパーはすべての基盤である第一チャクラを活性化させ生命エネルギーを引き出すための働きをします。 また「地球との繋がり」の意味を持ち、大地の偉大なエネルギーをともなっているので、持ち主の心身を規則正しくし、感覚を調整します。
レッドジャスパーは陰陽の中心で非常に良いバランスを保つので、心身が疲れにくくなり、不安や恐怖を取り去ります。更には太陽と大地のエネルギーを有するので、太陽からも保護を受けて、身に起きる危険やトラブルなど災難から守ってくれます。
レッドジャスパーのヒーリング効果
精神安定をもたらせる。
石の持つ形状からも大地を象徴する石との重厚で落ち着いたエネルギーを持ちます。精神に大地から生まれ出るような安定感や安心感をもたらすでしょう。 仕事をそつなくこなすための、誠実で着実をよりよく引き立たせる能力もありますから、仕事の成功につながります。
気持ちをポジティブにする
レッドジャスパーは判断力や思考力、更には感情のコントロールなど、真に選ぶ必要に沿ったところに持ち主を誘導します。
自信を持たせる
持つ人の持つ強さを引き出し向上させ、持続性のある根性や強力に突き進める体力を持たせてくれます。決断力, 自信、を植え付けたり、目標、などの遂行の力を与えてくれます。
事故や災難から身を守る
心の中のみならず安定感や安心感を周囲にも与えるので、身の回りの不安要素や煩いなどを取りさり、身を守るお守りとしても非常に効果があるパワーストーンです。
レッドジャスパーと相性の良いパワーストーン
・ブラッドストーンとの組み合わせ
3月の誕生石のブラッドストーンはその名からも血液に効果があると言われます。二つの石の組み合わせは持ち主の健康を保つ効果が強くなります。精神の安定にもなり思考力もよりよくなって仕事の面でも驚くほど良い結果が得られます。
・ラピスラズリとの組み合わせ
12月誕生石のラピスラズリは持ち主に与えた試練を乗り越えたか否かで試される聖なるパワーストーンです。 ラピスラズリの持つ直観力や創造力をより高める効果が創造性、創造的であるビジネスマンの能力を引き出させます。レッドジャスパーとの組み合わせで最大に運気が発揮できるため、仕事の成功につながります。
・カーネリアンとの組み合わせ
カーネリアンは持ち主に勇気をもたらせ最初の一歩を踏み出させます。レッドジャスパーとの組み合わせは能力アップが最大限になりより高い仕事が望めます。
・サードオニキスとの組み合わせ
サードオニキスは大切な人である恋人や配偶者など、との間柄を深めてくれる石で、調和を高めるパワーストーンです。レッドジャスパーとサードオニキスの組み合わせは心身を高めてくれる良い組み合わせです。二つの石のエネルギーは悩み事を解消し、健康な状態に心身ともに導いてくれるでしょう。
レッドタイガーアイとの組み合わせ
「レッドタイガーアイ」は成功につながる人脈や縁を引き寄せてくれます。 二つの石は、気持ちを安定させ、仕事などに意欲的に取り組みたい時に最善の組み合わせです。何事にもやる気が出て前向きな気持ちが目標達成を早期に成就させてくれるでしょう。
レッドジャスパーの手入れ方法
レッドジャスパーは硬度があるのでお手入れは比較的しやすいです。 一般的にお勧めできるのは、日光浴、天然塩、セージ、などです。 ジャスパーは普通に保管していたり、使用した場合にはエネルギーを吸収しますから浄化を定期的にします。 ジャスパーは、どの方法でも問題ありません。日光浴は、太陽光がさす窓辺に2時間ほどレッドジャスパーを置き、更に時間を増やせば浄化は増します。
ホワイトセージの浄化方法は、ホワイトセージを焚いて煙にあてます。この時に焚いた火は手で仰ぎ消します。 息には気が宿っているので 息で吹き消すと浄化できなくなります。水晶クラスターの浄化方法は、水晶クラスターの上にのせ、約6時間が浄化時間となります。