【グリーンガーネット(ツァボライト) 完全ガイド】意味、効果、オススメの組み合わせ

0
815

グリーンガーネットって何?

グリーンガーネットと呼ばれるのは2種類となります。1つはツァボライトで、もう1つはデマントイドガーネットです。今回は1つ目に上げたツァボライトの記事になります。ガーネット自体は非常に有名なの1種でありますが、ガーネット自体が色の種類がたくさんあると言われており中でも近年、グリーンガーネットは非常に人気のあるガーネットの1種とされる天然石です。

今回は、そんなグリーンガーネットのツァボライトについてティファニーが命名したと言われる天然石の歴史やグリーンガーネットが持つ癒しの効果、オススメのパワーストーンの組み合わせなどご紹介します。

tiffany solestering 29519994 910736 ED M

グリーンガーネット(ツァボライト)の意味は?

ツァボライトは、元々タンザニアとケニアの国境に存在する「ツァボ国立公園」が名前の由来と言われています。そこで採掘されたのが最初だそうです。

特徴とは?

グリーンガーネット(ツァボライト)の正式な名前は「グリーングロッシュラーガーネット」です。元々カルシウムガーネットの「グロッシュラー」の1つに分類をなされていました。これにはいくつもの色があって、不純物の量や元素の量によって色が決まってきます。ちなみにツァボライトはエメラルドと同じ元素が含まれており。黄色感がなく緑色に発色されたものがこのであります。

歴史について

グリーンガーネット(ツァボライト)が発見されたのは1969年でした。ガーネット自体は長い歴史がありますが、ツァボライトは比較的近年に入って発見された天然石パワーストーンだというのがわかります。地質調査の為ヨーロッパからタンザニアに学者が来てこのツァボライトを発見しました。

そして、ツァボライトをアメリカに紹介をした途端、ティファニー社でツァボライトと名付けをしたことからかなり人気を博しました。かの有名なティファニー社ですからその知名度を使っての良さを広げたと言われています。

石の効果について

生命力を高めることができる

生きるチカラを強くする。長寿に良いパワーストーンの1つとされており人生100年時代に長く生き続けていくための1つの手助けとなるでしょう。

前向きになれる

人間は、嫌な事や問題が起きるとどうしても後ろ向きになってしまいます。しかし、後ろ向きになっているだけでは、今後の人生どうなるかわかりませんし不安ばかりがつきまとうことは間違いないでしょう。そうならないようにするために、前向きになることで今後の人生がどんな風にしていきたいのかはっきりとしてくることでしょう。

情緒の不調和を和らげる

情緒不安定とは心が不安定になってしまうということです。起伏が激しいときは何もかもが上手くいかなくなってしまいます。私自身もそういう経験はありました。仕事のストレスによって情緒不安定ということは日常的でした。だからこそ安定した気分でいられることによって、物事をしっかり考えることができる。そして人生を良い方向に導いてくれるのです。

エネルギーの循環

自己表現が苦手な人やエネルギー的に上手く回っていない人に、良い流れを作れるようにこのグリーンガーネットはサポートをしてくれます。エネルギーの循環とは?と疑問に思うかもしれませんが、血流をエネルギーとして言い換えればわかりやすいと思います。流れを良くしていくことによって、心身ともに素晴らしい状態に持ち主を導いてくれます。

ネガティブな意識や悪いエネルギーから自分を守る

ある意味このグリーンガーネットお守りになってくれます。生きていると悪い流れを発生してしまうことは必ずあります。

「悪いことが続いてしまう」

こんなことは誰しもがあると思います。その悪い流れを断ってくれる良いお守りとしてグリーンガーネットは存在します。悪い流れを良い流れにしてくれる。素晴らしいことです。

グリーンガーネット(ツァボライト)を身につけるべき人とは?

tiffany co schlumbergersixteen stone ring 23539047 935246 ED M

グリーンガーネットを身につけてほしい人というのは

「生きている中で物事上手くいくことが少なく消極的になってしまった人」

に是非身につけてほしいと考えています。例えば仕事をしていてここ数ヶ月良いことが無いなあ、、、意欲が沸かなくなってしまったなど。そういう場面って必ず出てくることでしょう。気持ちを前に進めていきたい、やる気はあるけど進め方に自信がない、自分の夢に対して素直になれない等、こういう感じになってしまった人に対しての後押しをしっかりとしてくれるがあります。身につけておけば少なくとも効は現れてくることでしょう。

グリーンガーネット(ツァボライト)の産出地は?

グリーンガーネット(ツァボライト)の歴史でも、ご紹介したとおりタンザニアもしくはケニアとなります。 グリーンガーネット(ツァボライト)の得も言われぬ天然石のカラーがそこでしか採掘されずかなり希少価値は高いと言われています。

グリーンガーネット(ツァボライト)の正しい選び方

大きさ

大きれば大きいほどかなり価値は高くなっています。採掘されている箇所がかなり少ないのも影響をしているからです。

価値と品質に関して

色濃く鮮やかなほどかなり価値は高くなります。透明度も非常に高いものであります。評価は非常に高いものでしょう。

もし迷ってしまったら

天然石ですし、いろんなサイズや輝きがありますので迷うこともあります。そんなときは自分の直感を大事にしてみてください。意外と満足した買い物になります。

グリーンガーネット(ツァボライト)の偽物とは?

グリーンガーネット(ツァボライト)の偽物は少ない方だと言われています。理由として歴史が浅いこと、知名度があまり無いことがあります。ですが、パワーストーン自体が最近再び人気となっていることもあり出回っている事自体は間違いないでしょう。

グリーンガーネット(ツァボライト)の相場をしっかり把握しておくこと

グリーンガーネット(ツァボライト)の相場価格は、他の天然石と比べても非常に高額となっています。価格が極端に低価格であったり相場とかけ離れているようであれば偽物であると疑問を抱いたほうが良いかもしれません。

実際に持ってみるとわかります

これはすべてのパワーストーンに共通して言えますが。本物の宝石を手に持ったときには、手にひんやりとして冷たさがあると言われてます。偽物の場合にはガラスや合成で作られていることがほとんどなので、鉱物にある冷たさはありません。いろんな天然石に触ってる人ならわかるはずです。機会があるようならいろんなに触れてみて、勉強することをオススメします。

グリーンガーネット(ツァボライト)の価格に関して

大きさ、カラー、カット方法、キズの入り方、デザイン性や産出国で買取価格が変わります。その輝きが強いほど価格は高価なものになると言われています。品質の良いものでは1カラットで20000円ほどで大体取引がされています。

浄化と手入れについて

グリーンガーネット(ツァボライト)は硬度も高くて丈夫ですから、紫外線による退色や塩分や水分による変質の心配もありません。

日光浴による浄化

太陽の光が当たっている時に3時間程度そのまま置いてみてください。退色の心配は全くありませんので、3時間程度あれば浄化できます。太陽は大きなプラスとなるエネルギーをもたらしてくれます。ポジティブな気持ちにきっとしてくれることでしょう。

水による浄化

人の介入の無い天然水を使用することを推奨します。常に新鮮な水に触れさせることはにとっても良い影響をもたらしてくれます。がひんやりとしてきたら浄化は終わりです。

相性の良いストーンは何?

グリーンガーネット(ツァボライト)と相性の良い組み合わせは以下になります。

  1. パイライト(新しく物事を始めるときに良い味方になる)
  2. カイヤナイト(集中を強くしてくれる)
  3. クロムダイオプサイト(夢の実現へ良い味方となります)

上記3つの組み合わせから見て、状況を変えてくれる効果がそれぞれあります。ツァボライト単体では生命向上、精神的安定をもたらしてくれますが組み合わせによっては新規事業をしたい人にはオススメのパワーストーンとなります。

新しいこと挑戦するということは勇気が必要になります。それを後押ししてくれるのが上記アイテムになります。身につけることができのであれば、それはきっと明日以降良い人生が待っていることでしょう。また夢の実現へのサポートをしっかりしてくれるということは、それに向けての準備はどうしたら良いのかとか、前向きに考えれるようにサポートをしてくれることでしょう。

まとめ

グリーンガーネット(ツァボライト)は、近年採掘された比較的新しいになります。ただその輝きは素晴らしくきれいで希少価値が高いとなっています。そして生命向上、精神的安定、新しい挑戦への後押しを確実にしてくれる素晴らしいとなっています。

出回りはじめたのは30年前程からにはなりますが、宝石として素晴らしい効のあるとなりますから、手にできるチャンスがあれば是非とも身につけていただきその効をしっかり使って、明るい人生を築き上げてください。きっと持ち主に良い影響を与えてくれることでしょう。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here