Home カーネリアン カーネリアン【パワーストーン・天然石完全ガイド】効果・意味・原石・誕生石を徹底解説!

カーネリアン【パワーストーン・天然石完全ガイド】効果・意味・原石・誕生石を徹底解説!

0
1774

#カーネリアン【パワーストーン天然石完全ガイド】

【カーネリアン パワーストーン天然石完全ガイド】「紅玉髄」と呼ばれ7月の誕生石でもあります。石言葉は、『勇気』『友情』『幸運を呼ぶ石』と新たな一歩を踏み出す時に効果的な天然石と言われています。カーネリアンの、効果・意味・原石・英語表記・誕生石・お値段・アクセサリーなどもご紹介します。

カーネリアンとは?

フォールスネームなし
石言葉幸運を呼ぶ石
チャクラ第1チャクラ・第2チャクラ
由来と神語ラテン語で「肉」を意味する「carnis」に由来する
効果好奇心向上・能力発揮
意味迷いの心を振り切り成功へと導く
原石石英の一種
誕生石7月
値段・相場3,000~5,000円
アイテムブレスレット・ネックレス・ピアス
色・カラー赤色・褐色・オレンジ
原産地インド・アメリカ・ブラジル・ボツワナ・ウルグアイ
成分SiO2
結晶系六方晶系
モース硬度7
比重2.57~2.64
類似品なし

カーネリアンの産地

hills 2836301 1920 4 1

主要産地はインド、ウルグアイ、アメリカ、ブラジル、ボツワナなど。そのなかでもインド産のカーネリアンは太陽光のおかげか発色が良く人気です。
特にインドのグジャラード州は最大産地として知られています。

グシャラード州ってどんな町?

グジャラード州とはインド北西部にある州で、面積およそ19万64㎡、人口は日本の約半分の6千万人。大体イタリアと同じくらいの人口となります。
日中の平均気温は30℃~40℃なので、日本の夏とちょうど同じような気温ですね。6月~9月が雨のシーズンで、雨が大量に降ることにより洪水被害も増加します。4月~10月は一番湿度が高いです。ジメジメした日本の梅雨や夏の気候がずっと続いている感じでしょう。

天気の安定している11月~12月は観光に適した季節です。グジャラート州は近年工業化が進み、日系の自動車メーカーも多数進出しています。経済的にも豊かな町です。また、鉱工業として様々な資源があり、その中の一つとしてカーネリアンが挙げられます。宝石取引の拠点ともなっています。州都はアーメダバードで、2017年世界遺産にも登録されました。このような町でカーネリアンは産出され、世界に広く輸出されているのです。

カーネリアンの性質

カルセドニー

カーネリアンは石の中でも比較的硬い石で、同じ硬さの石としてクリスタルやトルマリン、アメジストなどがあげられます。石英の仲間で、クオーツのように目では確認できないほどの極小な結晶が集まったものです。ネックレスなどに広く使われる石ですが、種類によって硬度が違います。硬度によって加工のしやすさや扱い方が変わってきます。

石英の中でしま模様がないものを「カルセドニー」と言い、カーネリアンはカルセドニーに属する石の一種です。石英の中でもロッククリスタルなどの透明なものとは異なり、カルセドニーは半透明や不透明の石になります。透明の石も綺麗ですが、半透明や色のついた石も飴細工のようでとても可愛くて人気が高いです。アクセサリーとして身につけるのも良いですが、インテリアとして部屋に飾っておくのも綺麗でしょう。

カーネリアンの種類

カーネリアンは「カルセドニー(玉髄)」の一種であり、特に赤みの強いものをいいます。カルセドニーとは微小な水晶の結晶が集まり、塊状になったもので、小さな穴が存在する多孔質でもあります。性質の項でも説明した通りカルセドニーは石英のなかでしま模様がなく単色のものです。赤みが強いカーネリアンの他にも緑みが強い石、青みが強い色まであります。

青みが強いカルセドニーはパステルブルーに近い可愛らしい色です。アクセサリーとしても用いられ、主張の強くない色は様々なファッションに合わせやすいです。しま模様が入っているものはアゲート(めのう)と呼ばれ、カルセドニーとは一般的に性質は同じものになります。横にしま模様が横に入っているものから渦のようなしま模様になっているものまで様々なバリエーションがあり、置物やアクセサリーなど多様な用途で使用されます。

カーネリアンの色

アゲートの色は多様ですが、そのなかでも赤色や褐色、オレンジ色のものをカーネリアンと呼んでいます。カーネリアンは赤いめのうと呼ばれることもありますが、加熱処理をせず天然の色味のものをカーネリアンと呼びます。カーネリアンの色にはどのような意味があるのでしょうか。

情熱の色とも言われる赤色。それは体内に流れる血や肉のイメージから情熱の色へと結びついたのではないでしょうか。感情的になりなかなか行動が起こせないときなど、ファッションの一部として取り入れるといいと言われます。

褐色

褐色と聞いても具体的にどんな色か想像しづらいですよね。分かりやすく言うと、オレンジ色と茶色の間のような色でしょう。オレンジや茶色のようなはっきりした色味ではありませんが、少し濁ったような色です。原色ではないので意味合いはありませんが、身につけていると落ち着いた気分になれそうな色です。若い人だけでなく年配の方でも合わせやすいでしょう。

オレンジ

オレンジと聞いてイメージするのは活発!元気!…とにかく明るいイメージですよね。 その通り積極性や前向きを表す色です。また、食欲をそそる色としてファーストフード店はじめ飲食店でもよく取り入れられます。

カーネリアンと相性のいい色味の石は?

カーネリアンは赤・オレンジ色の暖色なので、ベーシックカラーの白や黒、同系色のベージュやブラウンなどが合うでしょう。
それではどのような天然石があるか紹介します。

カーネリアン×アコヤ真珠

アコヤ真珠といえば日本を代表するジュエリーのひとつ。上品な光沢の真珠と合わせれば、主張の強いカーネリアンも大人っぽいイメージになるでしょう。フォーマルな場でのアクセサリーとしておすすめです。

カーネリアン×オニキス

曇りのない漆黒が美しいオニキス。迷いのない信念を表す石です。カーネリアンのなかでも、透明度の低い濃い赤やオレンジと合うでしょう。オニキスは決めたことをやり遂げるサポートをしてくれる石なので、カーネリアンの「勇気」という石言葉と合わせて新しいことを始めるときにおすすめです。

カーネリアン×タイガーアイ

トラの目のように見えることで性別問わず人気のタイガーアイ。視野が広がりやすくなるので、新しいことを始めたいときに様々な選択肢を見つけられるかもしれません色味はブラウンなので赤やオレンジ色のカーネリアンと合わせることで落ち着いたアクセサリーとして身につけられます。

カーネリアン×クンツァイト

ほのかにピンク味がかった透明で、「愛」を象徴する石として人気の石です。カーネリアンと合わせて精神的な落ち着きの効果を2倍にしてくれます。一緒に身につけることでストレスだけでなく孤独からも解放してくれるでしょう。清潔感のある色なので、薄目のオレンジ色のカーネリアンと合わせれば清楚系ファッションにもよく合います。

カーネリアンの石言葉

napoleon

カーネリアンは昔からお守りとして権力をもった人々が使用していました。ナポレオンなどの国民的な英雄が大切にしていたのもそのためでしょう。
何かに迷っているとき、決断力を与えてくれる石でもあるので、就職や恋愛などあらゆる場面に役立つでしょう。カーネリアンは身につけている人の好奇心を上昇させ、様々なことに対する気力を高めてくれます。

転職などで新しい一歩を踏み出したいとき、気になる人との関係を良くしたいとき、お守りとして身につけることで素敵な結果が得られるかもしれません。友情・喜び・勇気・落ち着き・精神バランスなどが石言葉です。友達や恋人との関係をもっと深めたい方、心身ともにリラックスしたい方などにもおすすめです。

背中押してくれるアイテム

カーネリアンは進学や就職、結婚などあらゆる人生の節目において背中を押してくれる石です。「何かを始めてみたいけど勇気がでない…!」「〇〇大学に進学したいけど自信がない…」そんなとき、カーネリアンを身につけることでやる気がみなぎり、良い成果への手助けをしてくれるでしょう。赤やオレンジの情熱的な色は身につけるだけで前向きな気持ちになれそうです。

恋愛面での効果とは?

すでにカップルの方はマンネリ感の打破を促してくれます。恋愛を続けていくなかで、喧嘩になりそうな時や相手と落ち着いて話し合いたい時にサポートしてくれます。カーネリアンを身につけることで、感情的になったり攻撃的になりそうなところを抑えてくれるでしょう。

カーネリアンの処理・加工方法

carnelian

加工方法として主に加熱処理されています。石の中でもカルセドニーは加熱処理がしやすく、発色させるためにも用いられています。ジャスパー、スモーキークウォーツなどが加熱処理に向いていると言われます。

まとめ

赤色やオレンジ色の発色の良いカーネリアン。見るだけでやる気がみなぎってきます。何かを始めるとき、背中を押してくれそうです。元気を出したいときだけでなく落ち着きたいときにもおすすめです。気になる方はお店に見に行ってみてください。ネット通販やハンドメイトショップでも購入できますよ。

NO COMMENTS

LEAVE A REPLY

Please enter your comment!
Please enter your name here