【アメジストの価値 完全ガイド】買取価格・高く売れる!?

0
1181

アメジストの買取価格いくらだろうか?』新しいパワーストーン天然石を購入し、愛用していたアメジストを手放す際に処分するのも気が引けるしせっかくならば高く売って現金化したいと考えられている方も多いと思います。今回は、お持ちのアメジストを手放す時、どのくらいの買取価格となるのか、どこに売れば良いのかをご紹介いたします。

アメジスト 買取価格

アメジストの買取はいくら位??

アメジストの買取金額は、ダイヤなどの宝石に比べると低くなりますが、質や大きさにより値段は大きく変わります。透明度があり深い紫色で、大きさが10カラット以上のサイズなどでは希少性があり、他の宝石の価格を遥かに上回る場合があります。また、保存状態や産地なども価値に大きく関係があるので、もしかしたら、いつか買取をお願いするかもしれないという場合は、なるべくきれいな状態で保存をするよう心掛けたほうが、価値は下がりにくくなります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d667e34e268e1c3288d6ead647984491.jpg
引用元:占いの森 pinterest

アメジスト買取方法

【質屋】面倒なことは避けたい近所ですぐに売りたい場合

全国にあり店舗数も多く、ジュエリーでも原石でも査定に応じてもらえる可能性は高いです。有名チェーン店も数多くありますが、個人で営んでらっしゃる質屋さんもあります。基本的に質屋とは、品物を担保にしお金を借りるという使い方が一般的ではないでしょうか。売るというより、一時お金を工面するというときには非常に便利ですが、買取の場合も質に入れる場合も、天然石などに詳しい専門の方が常駐しているかは不明なので、査定金額が低くなってしまう場合もあります。

【専門買取業者】適正な評価と買取価格で売りたい場合

専門業者では、知識や経験が豊富な査定員の方が常駐しているので、安心して鑑定をお願いできるかと思います。ほとんどの宝石が査定の対象となっているので、アメジストも例外ではありません。アクセサリーなどは問題なく査定してくれますが、クラスターなどは業者により可能かどうか違いがあるので、まずは電話や業者のホームページなどで確認してから依頼するのが安心です。

【リサイクルショップ】家の不用品とまとめて売りたい場合

全国に多数店舗があり、ネットなどでも依頼できるのでとても便利な買取方法です。ですが、質屋同様に専門の知識を持っている方が常駐しているとは限りません。また、リサイクルショップは高価なジュエリーや大きなクラスターなどではなく、日用品などを売る感覚で、小さな原石やアメジストアクセサリーなど、安価なものを買い取ってもらうのが良いかもしれません。

【オークションサイト・アプリ】じっくり最高値で売りたい場合

image

ヤフオク(ヤフーオークション)は、日本では今やだれもが知るオークションサイトですが。宝石やパワーストーン天然石の売買もさかんでパワーストーン天然石を出来るだけお得にそしてお店では買えない、手に入れにくいアイテムを探している方は多くいます。

例えば、一番上の”アメジストドーム”は18万円で落札さていますが。このように、お店でもあまり見かけない、手に入れることが難しいもの、デザインが変わっているもの、ブランドのアメジストネックレスアメジストのブレスレットなど有名ブランドである場合は、買取専門店に売るよりも高く売れる場合がありますので過去の入札などをチェックして見て下さい。

ヤフオクの落札価格 相場

高いものは約20万円ぐらいから、安いものは1円で原石が落札されていました。本物かどうか、真偽は不明ですが。安く良いものを手に入れたい、目利きが出来る。最悪の場合、偽物をGetしてしまう、、というリスクを許容出来る人はヤフオクなどでアメジストを手に入れるのもありかもしれませんね。

【フリマサイト・アプリ】出来るだけ高く、早く現金化したい場合

メルカリやラクマといった、最近では日本人の10人に一人が利用しているといわれているフリマアプリですが。パワーストーン天然石のアイテムは多く出品され、購入者も多く売買が非常に盛んです。ヤフオクなどに比べて、価格については非常にシビアなユーザーが多い印象ですが。それでも、人気のアイテムや特徴的なアイテムは出品から数分~数十分で売れるなど1時間もかからず売れています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ecfb963941d26ea84f9bcfd397f2dfea.jpg
引用元:占いの森 pinterest

買取価格の相場

アメジストの買取価格の相場は、アクセサリーやクラスターなど、ものにより相場は大きく変わります。クラスターやドームなどは、大きさや重さ、透明度や色の濃淡などで査定価格は変わります。アクセサリーの場合、アメジストの質によっての変動もありますが、ほとんどはアクセサリーで用いられる貴金属部分の価格が非常に大きく影響します。

金やプラチナなどは、その時々で価値が変わるため、売りに出すタイミングがとても重要です。また、貴金属以外に、宝石などをあしらっている場合も価格変動への影響は大きいです。ダイヤモンドなどをあしらっているものはその分価格も跳ね上がります。

大事な鑑定書

アメジストを買取りに出す際、鑑定書はとても特別なものになります。同じアクセサリーでも、鑑定書があるものとないものでは買取価格に差が出る場合もあります。また、クラスターなどは鑑定書に産地や採掘された時期などが記されている場合、大きさや重さに応じて査定価格が高くなる場合もあります。鑑定書をお持ちの場合は、無くさないよう必ず大事に保管しておきましょう。

買取価格・高く売れる!? まとめ

アメジストの買取価格、高く売れるか?ということで、どこに売るのか?買取に出す、売るときに必要なものをご紹介しました!これからアメジストを売る際に、ぜひご自分のスタイルや、高く売りたいのか?それとも、すぐに現金化したいのか?面倒なことを避けて、不用品などと一緒に引き取ってほしいのか?などニーズに合わせて、売り先を考えてみると良いかもしれませんね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here