Home トルマリン ブラックトルマリン 【ブラックトルマリン完全ガイド】歴史や意味、お手入れ方法を解説

【ブラックトルマリン完全ガイド】歴史や意味、お手入れ方法を解説

0
958

ブラックトルマリンは10月の誕生石で、魔除け、厄除けとして、マイナスのエネルギーを良いエネルギーに変換するパワーがあるといわれています。ブラックトルマリンの原石は柱状の結晶です。光沢のある真っ黒な石は色が深く濃く黒いものを選ぶとパワーが強いといわれています。

トルマリンの中でも最もマイナスイオンも発生しているため、身につける事により血行促進、肩こり解消等の健康グッズとしても有名で、スポーツ選手や会社経営者からも愛用されている方も多いです。パワーストーンとしても、健康グッズとしてもアクセサリーとしても優秀な、ブラックトルマリンの効果と意味をご紹介していきます。

Black tourmaline terminated cover

ブラックトルマリンについて

ブラックトルマリンは、魔除けの効果が高く、邪気や障害を払い、マイナスイオンを発生している為、身につけることにより心身共に安定します。和名は、鉄電気石(てつでんきせき)といわれ、温泉などで、よくみかける【トルマリンの湯】はこのブラックトルマリンが使われていて、水や熱や外部の刺激によって大量のマイナスイオンが発生します。

身につけていると血行促進や肩こり解消等にもなるため、スポーツ選手や会社経営者なども愛用されている方も多く、【運を運ぶ石】ともいわれています。障害を取り除き、マイナスの気を浄化して良いエネルギーを引き寄せて幸運と勝ち運を運んでくるともいわれています。10月の誕生石でもあり、現代ではハイブランドのジュエリーとしても扱われています。

ブラックトルマリンの意味

トルマリンは種類が多くさまざまな種類があり、ブルートルマリン・グリーントルマリン・ウォーターメロントルマリン・ピンクトルマリン・レッドトルマリン・ホワイトトルマリン等々、そのカラーによっても効果に違いがあります。

その中でもブラックトルマリンはマイナスイオンを一番たくさん発生します。強力なパワーで持ち主の精神を守ってくれます。石の上端と下端が異極となっていて熱が加わると電気が発生するところから、和名を鉄電気石(てつでんきせき)といいます。

ブラックトルマリンの歴史

ブラックトルマリンは18世紀頃から電気が発生する石といわれ続けていて、アメリカの先住民たちからも直感力がもてる石として重宝されていたそうです。古来より、葬祭の時には宝飾品として使われていて、魔除けとしても扱われていました。また、マイナスイオンを発していることからも病の治療としても役立てられていたといわれています。

トルマリンの力を発見したのは、後にノーベル物理学賞を受けるキュリー兄弟でした。1880年に、キュリー兄弟らはトルマリンに外部からの力が加わったり、加熱すると電気が発生することを発見しました。現代では、ブラックトルマリンの宝石名を【ショール】ともいわれていますが、ショールとゆう意味は(不要な石)とゆう意味からも、ひと昔前は、宝石としては使われてなかったようです。

ですが、パワーストーンとしてはとても優れています。現代ではハイブランドのアクセサリーとしても扱われています。日本では昭和後期からの健康ブームにより、トルマリン製品としての注目がされはじめたようです。

kalifano fossils minerals natural raw black tourmaline bundle from brazil bt20 29766728777922

ブラックトルマリンの特徴

トルマリンはカラーバリエーションがさまざまで色によって効果が違う中、ブラックトルマリンはその中でも一番マイナスイオンを発生します。不透明で光沢のある真っ黒な石は成分は主に鉄でできています。黒い石は他にも、有名なところではオニキスやモリオン等がありますが、同様に特徴としては、魔除け効果が高いです。

さらに付け加えると、ブラックトルマリンはマイナスイオンや電気を発生するので健康にも良いとして肩こりや腰痛にも効果があるといわれ、年齢、性別問わず老若男女に多く知られています。石の色も黒いので、男性やご年配の方にも人気があり、シーンを選ばずに身につける事も可能です。石を選ぶ時には、光沢のある真っ黒な石は色が深く濃く黒いものを選ぶとパワーが強いといわれています。

ブラックトルマリンの効果

ブラックトルマリンのパワーストーンとしての効果は、魔除け、厄除け、邪気払い等があります。組み合わせによっても様々な効果を発揮し、ローズクォーツと組みわせると恋愛運に効果があります。ラピスラズリとの組み合わせは、持ち主の身を守り他人からの妬みや邪念からも冷静に対応できるように誘導してくれます。

ルチルクォーツとの組み合わせは、マイナスのエネルギーを取り除いてくれる浄化効果があります。ヘマタイトとの組み合わせは、マイナスエネルギーを跳ね返して、外からの干渉を防いでくれます。その他にもブラックトルマリンは健康グッズとしても効果があるといわれ、電気やマイナスイオンが発生することから、トルマリンの湯で入浴したり、身につける事により血行が良くなり肩こりや腰痛、内臓にも良いと言われています。


また、自宅でトルマリンの湯に入った後に、お風呂場にトルマリンのお湯をかけておくと、イオン効果で汚れが付きにくくなるそうです。消臭効果もあるといわれているので玄関に置いておくと、消臭にもなります、玄関から入ってくる厄除けにもなります。植物の状態も良くなるといわれているので花瓶にいれておくと植物も生き生きします。

ネックレスやブレスレット等の鉄電気石(ブラックトルマリン)は日本では有名です。このようにパワーストーン以外にも良い効果がたくさんあるので、とても人気な石となります。

ブラックトルマリンのエネルギー

ブラックトルマリンはとても強いパワーで持ち主を守ります。マイナスのエネルギーを浄化して良いエネルギーを引き寄せ人間関係を良くします。電磁波や他人からの妬みの感情等もブロックしてくれる効果もあります。

他人から妬みの感情を持たれてしまった時は、マイナスの感情に巻き込まれない方に誘導してくれて、マイナスの気を浄化して良いエネルギーを引き寄せてくれるでしょう。そのため、マイナスのエネルギーをたくさん吸い取るため、こまめな浄化をおすすめします。

812ngkN6VGL. AC SL1500

ブラックトルマリンのお手入れ方法

ブラックトルマリンの浄化方法として最もおすすめしてるのは、水晶クラスターです。ブラックトルマリンと水晶の相性はとても良いのでお勧めです。他にも色々なお手入れ方法があるので、これから持ち主を守ってくれる石なので大切に扱い、丁寧に浄化してあげてください。浄化方法は色々あるのですが、水と太陽光はおすすめできないので先にお伝えしておきます。

ブラックトルマリンは鉄の成分なので、水は錆びる原因となるので避けた方が良いです。また、太陽光の場合も変色してしまう可能性があるのでおすすめできません。他には月光浴、ホワイトセージ、水晶クラスター、音、など、浄化方法は色々とありますので、好きな方法を試して下さい。

毎日できるものとしては、寝室で水晶クラスターやさざれ石の上において寝ると習慣づければ浄化を忘れることはないと思います。こちらが最もおすすめです。月光浴の浄化方法は、日光浴と同様に月の光をあてて、エネルギーをチャージしてあげてください。満月の光が最適ですので満月に近くなってきたら月光浴はおすすめです。

ホワイトセージは煙にくぐらせるので、炎は消して煙にパワーストーンをくぐらせてください。お部屋に大きめの石を置いている場合も、部屋ごと浄化できます。燃えやすいものの近くでは行わない等、火の元には十分に注意してください。

音による浄化方法は、クリスタルチューナーなどのアイテムで高周波の音をパワーストーンに聞かせて浄化します。この高周波でパワーストーンが溜め込んだマイナスのエネルギーを解き放してくれます。またこの高周波はとても綺麗な音なので、お部屋の浄化や自分の浄化にも効果的といわれています。毎日、持ち主をマイナスのエネルギーから守ってくれたり、力を貸してくれる大切なパートナーということを忘れずに扱ってあげてください。

ブラックトルマリンは鉄の成分なので、ネックレス等、肌に直接身につけている場合は、水、汗や皮脂で錆びてしまう原因となるので、保管するときは必ず水分をとってあげてください。

NO COMMENTS

LEAVE A REPLY

Please enter your comment!
Please enter your name here