【アパタイト完全ガイド】アパタイトの歴史や意味、お手入れ方法を解説

0
324
apatite 669491 1280

【アパタイト完全ガイド】

人気高まっているアパタイトの歴史や意味、お手入れ方法をご紹介いたします。昔から空腹を抑えることに力を発揮すると言われているパワーストーンで、癒しの効果やインスピレーションを高めるとも言われ、霊能者にも好まれているパワーストーンになります。アクセサリーとしても人気でネックレスや指輪などに用いられています。

apatite 669484 1280

アパタイトについて

アパタイトは天然の宝石で、一般の人々にはほとんど知られていませんが、多くの異なる色と形でコレクターから高く評価されています。最も一般的な種類は、半透明から透明の半貴石でジュエリー業界で着実に人気が高まっています。

基本的にはグリーンで知られていますが、無色からピンク、黄色、青から紫まで幅広い色があり、石のコストは、色の濃さとともに高くなります。最高のアパタイトは、すっきりとした透明感のあるネオングリーンがかった青です。アパタイトの価格と価値は、宝石のサイズと品質によって大きく異なります。

緩いアパタイトはかなり一般的な宝石で、採掘地域は世界中にあります。ロシアのコラ半島には莫大な鉱床があります。最高級の結晶のいくつかは、ドイツのザクセン州エーレンフリーダースドルフから来たもので、色は青から紫です。無色の六角形のアパタイト結晶がオーストリアのチロルで発見され、ポルトガルのパナスケイラから優れたモノが見つかりました。

濃い青色の結晶はブラジルのバイーア州カンポフォルモーザとスリランカで見られます。ナウル、モロッコ、アルジェリア、チュニジア、エジプト、イスラエルには、工業用に採掘された膨大な鉱床がありますが、ブラジルはアパタイトの伝統的な供給源になっています。

アパタイトの意味

一部の人々は、アパタイトがインスピレーションを与える石であると信じています。また、アパタイトが空腹感を抑えることができると言われています。

アパタイトは、持ち主の学習能力、自信、創造性を高めると言われていて、これに加えて瞑想をすればより深い状態を保ち、洞察力を高めるためのサポートをしてくれるといわれています。また、高血圧を和らげ、空腹感を減らすとも言われています。

アパタイトの歴史

アパタイトという言葉はギリシャ語のアパテーに由来し、欺くことを意味しています。これは主にアパタイトがベリル、オリビン、ペリドットなどの希少で価値の高い宝石と間違われることが多かったためです。アパタイトと人との歴史は長いですが驚くほど曖昧です。アパタイトは何世紀にもわたって食欲抑制に関連付けられてきましたが、他の言い伝えはほとんどありません。

その真の非宝石用途は、過去100年間でのみ発見されています。例えば、植物のリン源として知られるようになって以来、アパタイトは肥料の製造に広く使用されてきました。また、岩石のフィッショントラック年代測定にも役立ちます。考古学者は特に鉱物の恩恵を受けています。アパタイトは非常に急速に沈殿(凝縮)し、古代の動物の筋肉、血管、その他の組織に取って代わる小さな結晶を形成します。その小さな結晶サイズは、アパタイトが化石化した動物の構造の繊細な詳細を保つことができることを意味します。

アパタイトの特徴

アパタイトは、無色からピンク、黄色、青から紫の範囲の色で見られます。  ブラジルのアパタイトは中程度の濃い青色です。マダガスカルでは現在広くネオンアパタイトと呼ばれているものがあり、人気が高まっています。ネオンは青緑色の石で、色の点でパライバトルマリンに近づくことがよくあります。濃い黄緑色の品種は「アスパラガスストーン」と呼ばれることもあります。

アパタイトは、楕円形、クッション、ハート形、洋ナシ、エメラルドカット、正方形、円形などにカットされます。ジェミーアパタイト結晶はファセットカットが可能ですが、柔らかさはカボションカットにも適しています。

アパタイトの効果

アパタイトはジェミニの星座と一致しています。ジェムストーンは食欲(空腹感)を減らし、洞察力、創造性、学習力を高めると考えられています。アパタイトを身につけると、持ち主の集中力、知性、受容性、無条件の愛が高まると言われています。

この受け入れと無条件の愛は自己だけでなく周りの人にも影響があると言われています。アパタイトは精神層の混乱を解消すると考えられているので、落ち着きたい時におすすめのパワーストーンです。

スピリチュアルのエネルギー

アパタイトは持ち主の未来に同調し、過去の生活と結びつけることと関連してインスピレーションを与える特性を持っていると言われています。また、モチベーションを高め、開放性と社会的安らぎをサポートするとも言われています。アパタイトは多くの癒しの特性に関連付けられており、その癒しの力を促進するために他の宝石と組み合わされることが多いと言われています。

それはまた、自分自身についての真実を見るための助けになると考えられています。ローズクォーツとアパタイトを組み合わせると、無条件の愛を描き与えることを意味します。無色のクォーツと組み合わせると、人生で必要な変化をサポートすると言われていて。アクアマリン組み合わせると、変化をもたらすと言われています。

また、アパタイトはチャクラのブロックを解除するための良い宝石であると言われています。霊能者は石を使って第三の目を開き、啓示を近づけます。それが愛、調和、そして平和をもたらすと言います。ヒーラーは、ウイルスとの戦いや体重増加の抑制に役立つと言っているようです。

お手入れ方法

アパタイトは柔らかいストーンなので、引っかき傷に注意してください。超音波洗浄機は避け、化学薬品、研磨剤、熱、酸、およびアンモニアに非常に敏感ですので避けるようにしてください。表面を傷つけたり、宝石の光沢を損なうことがないように、柔らかい布で刺激の少ない石鹸と室温の水道水を使用しケアすることをおすすめします。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here