【スキャポライト・柱石(ちゅうせき) 完全ガイド】効果や意味、歴史やお手入れ方法を解説

0
680
Badakhshan Province (Badakshan Province ; Badahsan Province), Afghanistan
ダウンロード
引用元 mindat.

スキャポライト、和名:柱(ちゅうせき)は、見た目は水晶に似ています。色々な色のものが存在していて、ゴールデンスキャポライト

シトリンに、紫のスキャポライトであればアメジストに、という、同系統の色を持ち合わせている波長と同じ効を持ち、その波長は、それぞれのものが持つより強力であると言われています。様々な色を持つスキャポライトには、どのような意味があり、どのような歴史等があるのか、相性の良いパワーストーンとはどのようなものであるのか等を、見ていきたいと思います。

スキャポライトについて

スキャポライトは、鉱物としては様々な色と持っています。それは、ピンクや紫、その他にも青や黄金色等、とても幅広いものであります。一般的にスキャポライトというと、思い浮かぶ事が多いものが、ゴールデンスキャポライトです。この、ゴールデンスキャポライトは、非常に希少価値のあるパワーストーンであります。そのため、情報量も、現段階では非常に少ないという事が言えます。金運が上がるで、ゴールデンスキャポライトに似ている、ゴールデンルチルクウォーツ等も有ります。見た目は似ていますが、スキャポライトは、どちらかというとシトリンのエネルギーを高めたものであるという事が言えます。

スキャポライトのデータ

英名・・・Golden Scapolite

和名・・・柱

硬度・・・5.5~6

産地・・・ミャンマー、タンザニア、スリランカ など

スキャポライトの特性

スキャポライトは、本当に多様な色のバリエーションがあるのですが、それぞれが何か同系色である他のパワーストーンと波長が同じであり、その波長をスキャポライトになると、同系色のパワーストーンよりもかなり強力になる事が特性をしてあります。そして、非常に強いエネルギーを持っている事から、ゴールデンスキャポライトに関しては、太陽の象徴ともいえるシトリンのエネルギーを何倍にも高めていると言われています。他の色のものについても、例えば紫であれば、アメジストのエネルギーを持ち、アメジストよりも何倍もの強いエネルギーを持っているという事が言えます。その分価値もあり、高価なものになってくるのが、スキャポライトです。

スキャポライトの歴史

スキャポライトは、名前自体は、結晶が柱に似ている事から付けられています。それはギリシャ語で柱という意味を持つ言葉と、の意味を持つ言葉であるcaposとLithosを組み合わせてつけられた名前です。そして、古くエジプトにおいて、新器時代の遺跡からも見つけられるという、とんでもないくらいに古い歴史があるのです。そして、そのスキャポライトはとても愛されて利用されてきました。水晶などと似ているので見分けがつきにくいのですが、なぜか宝石としては人気が出なかったのです。そして、そのスキャポライトがビーズにしたり等加工をされて長い間利用されてきたという歴史が有ります。

スキャポライトの特徴

スキャポライトは、メイオナイトというカルシウムを含むものと、マリアライトというナトリウムを含むもの、二つが混ざって固まり、形が作られていくという鉱物であります。二つの成分を含み、形成されていくというところが特徴的です。そして。それぞれ純粋な成分があまり見つけられない、メイオナイトと、マリアライトなのですが、その、貴重である成分を20%以上含んで出来上がっているものがスキャポライトなのです。なので、凄く貴重であるパワーストーンとして扱われています。時に、しっかり磨くと、キャッツアイがみられるものあり、装飾品として愛されているスキャポライトです。

スキャポライトの意味

スキャポライトは、意味として依存心をなくしてくれるお手伝いをしてくれると言われています。どうしても何かに依存してしまう方などにはとても効果を示してくれます。精神的な自立をしっかりと促してくれます。目のまえの状況に左右されない様になる強さを身に着けてくれて、意識の向上も手伝ってくれるという素敵なスキャポライトです。人生において、進むべき道ややるべきことを記してくれるようなありがたいパワーを持っています。生きる目的の真髄をついてくれるような、それを見つけるサポートをしてくれるようなをくれる。とても持つ人にとって利益をくれるパワーストーンと言えます。

スキャポライトがおすすめな方

スキャポライトがおすすめである方は、人生の岐路にいる方や、意思決定をすることを必要とされている方等にとてもおすすめです。それ以外にも気分がすぐに落ち込んでしまう方などにも向いています。人の意見に流されやすい方にもぴったりなパワーストーンです。自分自身で何かを決めて進んでいかないといけない時に効を示してくれるのですが、それは、自分に自信を持ちたい気持ちが強い方に適しているとも言えます。悪い事ばかりが身に降りかかり元気をなくしてしまっている時等にも、気持ちを安定させてやる気を起こしてくれる手助けになること間違いなしなパワーストーンであるスキャポライトです。

スキャポライトと相性の良い石

マザーオブパール・・・子宝や子孫繁栄の意味を強く持つ組み合わせです。子育てのお守りとして大切にされています。母である女性を明るく元気に活も与えてくれる素敵なエネルギーになります。

シトリン・・・ゴールデンスキャポライトを同じエネルギーを持つ事でそのエネルギーを極めていく組み合わせです。明るく元気になれる効果があり、とてもポジティブに何事も取り組んでいく事が出来ます。幸運体質になっていく事が出来ます。

サンストーン・・・自信を取りもどしてくれる組み合わせです。精神的な自立にもつなげてくれます。ネガティブな気持ちを手放すことが出来ます。自己肯定感も高めてくれます。

スキャポライトのヒーリング効果

スキャポライトのヒーリング効果としては、依存心を取り除くという事には、とても強いヒーリング効果を示してくれます。物事の変化に対しての対応を付けてくれるように手伝ってくれるも期待が持てますし、適切な判断が持てるようにも導いてくれます。自分自身がどのような人間であるのかという事を認識させることに対しても効果を示してくれます。結果として人生の羅針盤となってくれるようなヒーリング効果を示してくれるのが、スキャポライトです。

スキャポライトの浄化・お手入れ方法

スキャポライトは、太陽の光には弱いので、日光浴での浄化は避けてください。持ち歩く際にも太陽に当てすぎないようにしましょう。それ以外の浄化方法はどのような方法でも問題はないです。気軽に、流水で洗い流してみたり、ホワイトセージの煙にくぐらせてみたり等、日々の浄化をして行きましょう。月に1度は月光浴をしてください。満月や新月の時に行う事をお勧めします。そうする事でエネルギーをそこなうことなく、長く愛用する事が出来ますよ。

おわりに

スキャポライトが、どのような効果を持つパワーストーンであるかわかりましたね。同じ波長を持つパワーストーンが存在していて、そのを、同じ波長をもつものよりもはるかに強いエネルギーで、持ち主を守ってくれること間違いなしです。そして、価値もあるものですので、見かけたら手にしていきたいパワーストーンです。人生の羅針盤というのはとても魅のある言葉ですね。長い時を得て現代も愛されるスキャポライトです。是非、人生を大切に生きていく事

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here