【カイヤナイト完全ガイド】特徴、効果,おすすめシーンなどを解説

0
753
カイヤナイト

とても深みがあるブルーで、サファイヤと間違われるほどのカイヤナイト。カイヤナイト自体の波動はとても高く、マイナスエネルギーを払拭してくれるような、私達のプラスになる効果がたくさんあると言われています。しかしその反面、とても壊れやすい構造をしているのもカイヤナイトの特徴です。

青い色だけではなくカラーバリエーションが豊富にあり、人気のある色には意味もこめられています。ストレス社会で悩み多い私達に、高い波動を持つカイヤナイトはどのように働きかけてくれるのでしょうか。カイヤナイトの恩恵を余すことなく受けるために、効果や特徴、おすすめのシーンなどを解説していきます。

Lk7c6ql7Rupw5UQ7DnH2ZBFSadHlbUm02T2UAvmujcF73ownZyvCzeHbxipkJ 2KWkxl5ribkRJlM0J7hw6wmD1CHC d gryFjyk1wusc5 pp2h8UFQjNaczyHwXfqLde9 NIic=s0

カイヤナイトについて

10月19日の誕生石になります。青に白の縞模様が入り柱のような姿をしています。『宇宙から見た地球』と表現されるほど、海のように地球の大気圏のように、深みのある青さを持つカイヤナイト。

名前はギリシア語で暗めの青色という意味の「kyanos(カヤノス)」から付けられました。和名も「藍晶石(らんしょうせき)」と言います。美しく魅せる青色が特徴であることが名前からも伝わってきます。

カイヤナイトとサファイヤの違いについて

サファイヤと間違われてしまうほどの鮮やかな青をしているカイヤナイト、サファイヤと同じ発色要因で、鉄とチタンによってその美しい青が表現されています。しかしカイヤナイトにはサファイヤとは決定的な違いが2つあります。

1つ目は、繊維に対して平行に割れやすいという劈開が備わっていることです。

2つ目は、カイヤナイトは「二硬石(ディスシーン)」とも呼ばれ、モース硬度という硬度を表す数字で、4と7.5という2種の硬度を兼ね備えていることです。(4はカイヤナイトの繊維に対して平行方向にあたり、鉄や真珠に相当します。7.5は繊維を横切る方向にあたり、人間の歯よりやや硬いくらいに相当します。)一方、サファイヤの硬度は9と非常に硬い石に属されます。

扱いとしては、特に落とすなどの衝撃を与えないように注意をしなければいけないことです。加工の際にも工夫がいる石となっています。効果としては精神面での落ち着きや強さを発揮してくれるとされています。古来には民間療法として、カイヤナイトを瞑想やヒーリングに用いていたそうです。

「瞑想の石」とも言われていて、自分を内観したりインスピレーションを刺激してくれる効果があることで、前向きさを取り戻してくれると期待されていたようです。

プラスになるエネルギーが強く自己浄化をする石で、浄化が必要ないとも言われています。しかし、カイヤナイトにも疲労による本来のパワーが発揮できない時もありますので、浄化は行った方がいいです。月光浴、セージ、水晶クラスターでの浄化が推奨されています。太陽光や塩や水は品質を劣化させてしまう元にもなるので、おすすめはいたしません。

カイヤナイトの歴史

タンザニア

1790年、ドイツの地質学者であるアブラハム・ゴットリーブ・ヴィルナーという人物がカイヤナイトと名付けたとされています。その1年前にサイヤナイトと名付けていたのですが、アズライトを指す名だと知り、カイヤナイトと付けなおしたと言われています。カイヤナイトの記録は1789年からのものになり、比較的新しい鉱物に属されるようです。

サファイヤとよく間違えられていたことから、恐らくそれ以前より存在はしていたものと予想されます。採掘の場としては、ブラジル、タンザニア、ケニア、ネパール、チベット、アメリカが主になります。サファイヤとも似たような鮮やかなブルーのカイヤナイトはネパールで採れた物が多いようです。ブラジル産のカイヤナイトは着色加工され濃い青として流通している物が多いです。

カイヤナイトの種類

カイヤナイト8

青以外にもカイヤナイトには多数カラーバリエーションがあります。

・グリーンカイヤナイト

バナジウムが含まれグリーンになったとされています。ビーズにも利用されるポピュラーなカイヤナイトです。

・ブラックカイヤナイト

「魔女の箒」とも言われ、厄除けの効果が期待されています。希少価値の高い物で、加工された物は少なく原石での流通になるようです。

・オレンジカイヤナイト

マンガンが含まれオレンジ色となったとされています。2007年に発見されたばかりで歴史が浅い石でです。タンザニアで最初に発見されたのですが、それ以外の地ではまだ確認されていないようです。

・イエローカイヤナイト

オレンジカイヤナイトと同じくタンザニアで発見されました。情報はまだ少ないです。

・ホワイトカイヤナイト(白)

工業用のガラス加工などの耐熱時に用いられるもので、身に付ける用途では流通していないようです。

他、ピンク、灰色なども確認されているようです。

カイヤナイトの効果

アイディア

思考を整理しクリアにしてくれることで、追及することへのエネルギーを促してくれます。直感や洞察力を高めてくれるため、必要なものと不要なものを明確に分けられるようになります。そのため、自分のやりたい事や進むべき道を自然と気付くことができるようになります。独立心が強い石ですので、依存心のために迷いや決断ができないことへの前向きな判断ができる効果も期待できます。

その観点から恋愛においては、相手に見切りをつけることがどうしても難しい時など、依存心由来で悩んでいる方などには前向きにサポートしてくれるはずです。心を落ち着かせてくれますので、瞑想など自分を内観する場面でもとても頼りになる石となります。思考を整理してくれることで、部屋などの整理整頓にも効果があるようです。

カイヤナイトと相性の良い石

カイヤナイト組合せ3加工

・シトリン

太陽のエネルギーが込められた石で、身体エネルギー、積極性、金運を高めてくれます。カイヤナイトと共にお互いを補いあってくれるので、目標など将来へのビジョンがある方におすすめの組み合わせです。

・アメジスト

恋愛などの愛情面でサポートしてくれます。カイヤナイトは悪い縁を断つ勇気を与えてくれ、アメジストは良縁を呼び込んでくれます。恋愛だけではなく、家族や友人との絆も強くしてくれるので、良縁に恵まれたい方や家族を大事にしていきたい方におすすめの組み合わせです。

・アベンチュリン

癒し効果のある石です。自律神経を整え、感情面を穏やかにさせてくれます。カイヤナイトの直感や洞察力を高めてくれる効果にプラスして、さらに運気を高めてくれるとされます。日々を忙しく過ごしている方などにおすすめの組み合わせです。

・天岩石

トラブルや悪い縁から守ってくれる強い厄除けの効果がある石です。カイヤナイトの前向きなパワーを援護してくれます。コミュニケーションにも富んだ石で、仕事やプライベートでたくさんの出会いがある方におすすめの組み合せです。

カイヤナイトを必要とするおすすめのシーン

瞑想 1

・思考をクリアにしてくれることと、インスピレーションを刺激してくれることから、仕事での資料作り、会議やアイディアなど開発を盛り上げてくれる場に適していると言えます。

・研究や探求などにおいて、邪魔になるような不要な考えを捨て、知識を深めていくことにのみ集中できることに期待できます。

・試験勉強や瞑想など集中を要する環境に、落ち着きを与え心身のバランスを整えてくれる効果が期待されることで、ベストな時間をもたらしてくれます。

・決断の場で自信を喪失してしまったり迷いが出てしまった時、カイヤナイトの依存心をなくしてくれる前向きなパワーが背中を押してくれるはずです。自分を信じるきっかけになるでしょう。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here