【ジャスパー(碧玉) 完全ガイド】効果や意味、歴史やお手入れ方法を解説

0
758
スクリーンショット 135
引用元 healingcrystals

ジャスパー(碧玉)は、見た目は情熱的なを持っているような、それでいて落ち着いている印象を持つパワーストーンです。赤黒い感じの色を持っているのですが、その印象が、大地を作り出すような落ち着いた印象を受けます。素朴な印象ですが、美しい気持ちにさせてくれるような魅のあるパワーストーンです。この、ジャスパーが落ち着きという部分で素晴らしいエネルギーをくれるパワーストーンです。どっしり構えて何事にも打ち込みたい方におすすめである、パワーストーンです。それでは、そのような魅を持つジャスパーの意味や歴史について、見ていきましょう。

ジャスパーについて

ジャスパーは、3月の誕生石として有名であるパワーストーンです。ジャスパーは不純物を含んだ水晶が集合してできたものであります。ジャスパーは持っている人を正直に、素直にいる事が出来るようにと導いてくれるエネルギーを持っています。カルセドニーやアゲートなどと同じ種類に属されるパワーストーンです。人の意見などに左右されない様な自分を保っていけるような強さを身に着けるサポートとなってくれます。自分らしくいる事を戦でサポートしてくれるような素敵なパワーストーンです。

ジャスパーのデータ

英名・・・Jasper

和名・・・碧玉(へきぎょく)

硬度・・・7

産地・・・インド、ベネズエラなど

ジャスパーの特性

ジャスパーは、鉱物としては、水晶やアゲートなどと同じグループに属されます。不純物の多い鉱物の集合体であります。ジャスパーは形成される段階で含まれる物質が影響して、不透明なパワーストーンであります。不透明である、カルセドニーという印象も強くあります。ジャスパーの色はヘタマイトを含むので赤色になっているのです。その他にも含まれる成分によって、色が違うものが出来上がります。ジャスパーが観賞用に使われることが多く、彫刻などを施して、インテイリアとされることも多いです。勿論、装飾品として加工されて、利用されることあります。魅のあるパワーストーンです。

ジャスパーの歴史

ジャスパーは、とても愛されているパワーストーンです。人々が愛用している事が古くから言われていて、言い継がれてきています。古い時代のバビロニアの人たちにとって、出産のお守りとなっていたと言われています。日本で最もメジャーであるのは、レッドジャスパーと呼ばれる赤いものです。前述でもお伝えした赤く落ち着いた色ですね。その、ジャスパーの事を和名で碧玉と言います。この言葉から気づく方もいると思いますが、もともとは青いものの事をジャスパーは意味していたのです。古き時代の日本では、東ではジェダイト、西ではグリーンのジャスパーを利用して、ジャスパーとしての玉を作っていたと言われています。

ジャスパーの特徴

ジャスパーは、信念を曲げない様に過ごして生きたい人にとってとても役に立ってくれるパワーストーンと言われています。自信を持ち、自分が決めた人生を歩んでいく事を、周りからの影響を受けずに進んでいきたい方のサポートをしてくれる、パワーストーンなのです。自分自身の進むべき道をまっすぐに進む為に、広い視野をもたらせてくれて、洞察も高めてくれます。そして、勝負強さを身に着けてくれますので、何事にも打ち勝つを与えてくれる素晴らしい魅のある、ジャスパーなのです。非常に、人の心を安定させてくれて、何事に対しても落ち着いて過ごす事が出来る様、安定感を与えてくれる強力なエネルギーを持っています。

ジャスパーの意味

ジャスパーは、勇気やセルフコントロール等の石言葉を持っています。その名の通りの意味を持っているのですが、何よりも、持ち主に安定感を与えてくれるパワーストーンなのです。安定感を強く与えてくれる意味を持つ事から、セルフコントロールがしっかりできるようになる事に繋げてくれます。精神的な安らぎをしっかり与えてくれる意味を持っていますので、癒しのも持っていると言えます。精神的な安らぎを与えてくれる意味からも、安定していくからこそ、勇気もわいてくるし、目標を叶えるために頑張るを持てるようになっていく事が出来るという意味を持つ、ジャスパーなのです。持ち主にしっかりとした判断も持たせてくれる意味も持っているので、間違った道に進まない様にサポートもしてくれますよ。

ジャスパーがおすすめな方

ジャスパーは、魔除けも持っていますので、お守りを持ち歩きたい方にお勧めです。そして、不必要なエネルギーを持ち主から大地に返すことを手伝ってくれるという事も言われています。土に触れる場所に行くときに身に着ける事もお勧めです。妊活中の方やアレルギー性の持病等がある方にも、免疫を高めてくれるので、お勧めしたいジャスパーです。そして、インスピレーションも高めてくれるので、常にアイディアを必要としている、企画をしている方や、クリエイティブな仕事をしている方にもおすすめです。特別な研究をしている方などにもお勧めしたいパワーストーンです。

ジャスパーと相性の良い石

モッカイト・・・目標達成させるときに良い組み合わせです。自分に自信が持てるようになり、向上心も高まるという精神的に成長していきたい時に役に立ちます。魅も高めてくれる事と、負の連鎖を断ち切る事もしてくれます。

ペトリファイドウッド・・・運を上げてくれ、問題を克服してくれる組み合わせです。その結果、トラウマを解消してくれる事や、気を高めてくれる魅が有ります。持ち主が持つ粘り強さを発揮させてくれます。

アイアンタイガーアイ・・・運気アップやライバルに打ち勝つ事が出来る組み合わせです。正しい選択が出来るようになります。持ち主の魅も高めてくれるのでお勧めです。

ジャスパーのヒーリング効果

ジャスパーのヒーリング効果としましては、問題に取り組み際に勇気を与えてくれる事や、自分に正直で、素直にいる事が出来るように進めてくれるエネルギーを持っています。そして、何よりも安定感という部分でたくましいを与えてくれますので、グラウディングがしっかりとできるようにしてくれます。人の意見に振り回されない強さを持つヒーリングエネルギーも与えてくれます。勝負運を強くしてくれ、自信をつけさせてくれるなどの効果も持っています。精神的な落ち着きも与えてくれる、素晴らしいヒーリング効果を持っている、ジャスパーです。

ジャスパーの浄化・お手入れ方法

ジャスパーは、どのような浄化方法も可能である、扱い方がとても便利なパワーストーンです。早く出来る方法としてお勧めなのは、ホワイトセージでの煙の浄化や、流水で洗い流すなどは手っ取り早くて便利です。ですが、月に1度は日光浴や月光浴をして、しっかりと浄化をさせていき、ジャスパーがもつエネルギーを損なう事がないように大切にして行きましょう。1日利用した時には帰宅したらクリスタルクラスターの上でゆっくり休ませるなどをして、ジャスパーも休ませてあげてください。

おわりに

ジャスパーは、大地が持つ安定感を持たせてくれる、強い助けとなってくれるパワーストーンという事がわかりました。自分の芯がぶれない様に、人の意見に左右される事無く、目標に向かって頑張っていけるような素敵なパワーを持っていますので、自分が決めたことをやり遂げたい時等に活用していきましょう。魔除けにもなってくれますので、お守りとしてもしっかり働いてくれますので安心です。取り扱い方法も、特に意識をして気を付けないといけない事がないので、扱いやすくて便利であります。重量感がある様に見えるパワーストーンなので、落ち着いた魅を表現したい時に身に着けることも良いです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here