【エイラットストーン完全ガイド】歴史や意味、お手入れ方法を解説

0
956
eilat2
引用元:wishcraftstudio.wordpress.com

エイラットストーン(Eilat Stone)は、「賢者の石」と呼ばれ、旧約聖書に記されているほど古くから愛されている、イスラエルからしか産出しない大変希少な天然石です。「シャッタカイト」「クリソコラ」 「マラカイト」 「コロナダイト」「バライト」「キュープライト」「マラカイト」「スファレライト」「パイライト」「パイロルサイト」など複数の鉱物から構成されており、それぞれの石のエネルギーを持っているため大変力の強いパワーストーンとして有名です。

本記事ではエイラットストーンの歴史や意味、石言葉パワーストーンとしての効果やお手入れの方法などについてご紹介します。エイラットストーンのご購入を検討している方はもちろん、既にお持ちの方もぜひご参考にしていただければと思います。

エイラットストーンについて

エイラットストーン(和名:エイラト石)は唯一イスラエルから産出され、イスラエルではナショナルストーン(国石)に指定されており、輸出制限されていることもあって、イスラエル以外の国に滅多に輸出されることがないため、大変希少性の高い天然石です。

銅鉱山で銅の二次産物として採掘され、地殻変動により複数の鉱物が混ざり合ってできている混合鉱物です。ペルーでも似たような天然石が産出されますが、含まれている鉱物の数が少なく、エイラットストーンとは異なるものとなっています。

「イスラエルの青い涙」と称されるほど美しい天然石のため、かのソロモン大王もエイラットストーンを愛し、金と同じくらい価値があるとしていたほどです。エイラットストーンの石言葉には「知恵」「奇跡」「秀才」「調和」などがあります。

エイラットストーン の意味

エイラットストーンは「賢者の石」と呼ばれ、真の知恵に気付かせてくれるパワーストーンとされています。エネルギーを癒して、陰陽のバランスを整えて精神や肉体の均衡を保ち、安定させてくれるため、ヒーリング効果が非常に高いといわれています。トラウマを癒し、ポジティブな気持ちを沸き起こしてくれるため、不安を抱えている人や現状に行き詰っている人におすすめのパワーストーンです。

マイナス思考をプラス思考へとスイッチしてくれ、ネガティブをポジティブに変えてくれるため前向きな気持ちが生まれ、前進する勇気とパワーを与えてくれ、冷静な判断力を与えて正しい道へと導いてくれることから、新しいことを始めるときにはそのパワーでバックアップしてくれるでしょう。

エイラットストーン の歴史

エイラットストーンは紀元前950年頃、イスラエルの銅の鉱山で銅の副産物として採掘されていました。ソロモン大王がシバの女王にエイラットストーンで作ったジュエリーを贈ったという話もあり、ソロモン大王が非常に大切にしていたことから「ソロモン王の石」とも呼ばれています。旧約聖書にもその記述があり、古くからイスラエルの人々に愛されてきた歴史のある天然石です。

アメリカの有名なクリスタルヒーラーがエイラットストーンをメディアで紹介したことから、ヒーラーや鉱物コレクターを中心に人気が高まり、価格が高騰しました。その後イスラエルの国石に指定され、輸出が制限されたことからその希少性がさらに高まりました。エイラットストーンには「賢者の石」「イスラエルの青い涙」「ソロモン王の石(キングソロモンストーン)」「知恵の石」など様々な呼び名があります。

エイラットストーン の特徴

エイラットストーンはアースカラーが特徴の天然石で、緑色、青緑色、青色などがあり、青緑色の比率が高く、鮮やかなものほど上質とされています。エイラットストーンは様々な鉱物が地殻変動によって混ざり合い作られた天然石のため、青緑色や青色に灰色や黒などが複雑に混ざり合い、ひとつひとつの石がそれぞれの違った表情を見せる神秘的な天然石です。

エイラットストーンの名前の由来は、現在エイラットストーンが唯一採掘される、イスラエル最南部のエイラット地区です。エイラットストーンはモース硬度3程度の大変柔らかい天然石のため、取り扱いには注意が必要です。これは硬貨で傷をつけることができる程度の硬さのため、ジュエリーとして身につける場合は擦過傷に気をつけましょう。

エイラットストーンは斜方晶系の結晶で、構成される鉱物の含有率などにより色合いなどが変わります。原石結晶の状態で流通していることが多く、あまりジュエリーとして加工されていません。しかし、原石をワイヤーアートなどで加工したり、組紐などを使ってペンダントやチャームとして利用されたりします。

ei3
引用元:forpost-sz.ru

エイラットストーン の効果

エイラットストーンは喉や呼吸器系の機能を正常にするといわれているため、風邪のときなどそばに置いて休むと良いと言われています。また心に働きかけ、感情の昂ぶりを鎮めてくれ、精神的に安定した状態に導いてくれると言われています。精神が不安定なときや感情の起伏が激しい人、気鬱なときなどにエイラットストーンを心臓に近い場所に置くと落ち着きを取り戻し、健康的な精神状態に戻してくれます。

肩こりや首の疲れなどにも効果があるため、デスクワークで疲れが溜まるという人は、デスクの上などにエイラットストーンを置くと疲れを軽減してくれ、気持ちも前向きに積極的に仕事に取り組むことができるようになります。

エイラットストーン のスピリチュアルエネルギー

ソロモン大王には預言者であったことや精霊を自由に操ったという逸話もあり、その強大なスピリチュアルパワーを持ったソロモン大王が愛したエイラットストーンは大きなエネルギーを秘めたパワーストーンです。「賢者の石」「知恵の石」と呼ばれるように、持ち主に叡智を授けてくれ、正しい判断力や問題解決のための知恵を与えてくれます。

自分の立ち位置や物事を俯瞰視することができるようになり、全体を見回せる広い視野をもつことができ、総合的な判断力や冷静な分析力を身につけることができます。コミュニケーション能力を高め、円滑な人間関係を築いてくれるといわれており、特に恋人やパートナーとの愛情をより一層深めてくれる効果があります。対人トラブルに巻き込まれたりすることなく、信頼できる仲間を得ることができるでしょう。

表現力も豊かにしてくれるので、仕事や対人関係でも自分の考えを正確に伝えることができるようになり、より自分らしく生きる手助けをしてくれます。体と心のバランスを保ってくれ、健康的で穏やかな生活を送れるでしょう。洞察力や創造性を高めてくれるため、チャンスを逃さず、持ち主の内に秘めた才能を花開かせてくれるパワーストーンです。仕事や勉学のの成功はもちろん、良縁にも恵まれるようになります。

強力なエネルギーとスピリチュアルパワーをもつエイラットストーンですが、その力を持続させるためには定期的な浄化をすることをおすすめします。パワーストーンに溜まった負のエネルギーを浄化させ、神気を満ちさせるために浄化を行うことで長くその恩恵を受けることができます。

エイラットストーンの浄化方法には、太陽浴、月光浴、セージ、水晶クラスターなどがあります。おすすめは太陽浴による浄化です。家の中で一番最初に陽光があたる場所の窓辺に置き、神聖な朝日の力で浄化しましょう。水や塩には弱く、変質の危険性があるので、浴水による浄化や塩を用いた浄化はしないように注意してください。

エイラットストーン のお手入れ

エイラットストーンはモース硬度3程度の大変傷つきやすい天然石のため、取り扱いや普段のお手入れには十分注意してください。原石結晶の状態で販売されていることが多いため、普段のお手入れは柔らかいブラシやはけなどで埃を掃う程度にしましょう。水に弱く、変質や変色の原因になる危険性があるので、水洗いなどはしないようにしてください。もちろん超音波洗浄機などの機械洗浄も絶対に避けてください。

どうしても汚れが気になる場合には、柔らかい布などを使い、きつく水を絞ってから優しく拭いてください。その後柔らかい布などで水分が残らないように気をつけて乾拭きしてください。あまり強く拭くと傷が付く危険性があるので注意しましょう。

ei4
引用元:www.globalgemology.com

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here