【デマントイドガーネット 完全ガイド】効果や意味、歴史やお手入れ方法を解説

0
782
Andradite Stilbite Ca dem05a 1

デマントイドガーネットは、ガーネットの一種とされています。クロム元素を含み眩い輝きを持つのが特徴とされており、色は緑色となっています。「幻の宝石」と呼ばれておりダイヤモンドに匹敵するくらいの屈折率の高いです。光の分散度が高く稀少性もあることからガーネットの中で最も高く評価されています。ではデマントイドガーネットの意味や歴史等を詳しく見ていきましょう。

デマントイドガーネットって何?その意味とは?

元々デマントイドというのはオランダ語で「ダイヤモンドに似た」という意味を指しています。ですがその輝きは相当の物でロシアのウラル山脈でしか採掘がされていないのです。

デマントイドガーネットの特徴とは?

デマントイドガーネットの特徴は、「馬のしっぽ」と呼ばれるクリソタイルの細かい毛状のインクルージョンを持っています。結晶の中心部から外側に向けて、放射線状やフラッシュ状に広がっているのが特徴となります。

ちなみにこの美しい内包物というのは、ロシア産のものしかありません。とても希少価値は高く、「幸運の象徴」としてヨーロッパの貴族の中ではそう呼ばれていました。

デマントイドガーネットの歴史について

発見当初

最初にデマントイドガーネットが発見されたのは1853年にロシアのウラル山脈であると言われています。ロシアの王族貴族達は発見されてからといい、こぞってデマントイドガーネットの虜となっていました。

その輝きは素晴らしく宝飾品や調度品としてデマントイドガーネットを愛していました。しかしながらロシア革命がおきた1917年以降は共産主義によって高級品に厳しい目が向けられました。

デマントイドガーネットを同様で宝石市場で見られることはなくなってしまいます。「幻の宝石」となってしまったのもこの時期になります。

ソビエト連邦崩壊後

ロシア革命から高級品に厳しい目が向けられそれがソビエト連邦が崩壊するまではそのままでした。しかし崩壊後に関してはようやくそのに目が向けられ採掘が開始するようになります。

それと同時に世界中で採掘が開始されるようになりました。特にアフリカにおいては採掘が盛んにできるようになりました。ただ近年では採掘できる量が減っており特にロシア産のものにおいては希少価値が元々高いものにさらに採掘量の兼ね合いによりさらに価値は高くなりました。

デマントイドガーネットの効果について

Photo06 05 20212C161816 1

心の明るさを保てる効果がある

ネガティブなマイナスエネルギーに支配されるのを防ぐパワーストーンです。心の明るさは幸運を引き寄せるカギにもなります。デマントイドガーネットを身に着けることによって、幸運体質を引き寄せることが可能になります。

愛情運を高めることができる

恋人と結ばれたい時になどにオススメしたいになります。愛の障壁を強力に突破してくれること間違いないです。また、既に結婚されている場合はその愛情をより強固にしてくれるがあります。

真実を見抜かせる力を持っている

物事の裏と表を無くすことができるとなります。偏った情報に惑わされるのを防ぐことができます。嘘や洗脳から身を守るためにも使用されることがあります。

冒険心を高め心の老化を防ぐ

冒険心というのは行動に満ち溢れている意味を指します。何か物事を進めていきたいと感じたときに、冒険心が強い人は強い意志を持って突き進むことができます。

冒険心があれば前向きになって行動ができますから仕事をする上でもかなり大切になります。

デマントイドガーネットを身に着けるべき人とは?

デマントイドガーネットを身に着けるべき人というのは「生きている中で物事上手くいくことが少なく消極的になってしまった人」に是非身につけてほしいです。

例えば仕事をしていてここ数ヶ月良いことが無かったりとか、仕事に対しての意欲が沸かなくなってしまったなどそういう場面って必ず出てきます。

気持ちを前に進めていきたい、やる気があっても進め方に迷いがある、自分の夢に対して前向きになれない等このような感じになってしまった人への後押しをできるがあります。

そして精神的安定を持つことができるので、気持ちの浮き沈みがなく安定して生きていくことが可能になります。身につけておけば少なくとも効は必ず現れてくることでしょう。

デマントイドガーネットの産出地について

上記でも記述をしたとおりにロシアで採掘されることが主流でした。近年はアフリカにおいても採掘されるようになりました。

ですが元々採掘がたくさんできるでは無かったこともあり生産量は年々減少しています。そのことから希少価値がどんどん高くなっており高値で取引をされています。

デマントイドガーネットの正しい選び方

大きさ

大きれば大きいほどそのの価値は高いです。又採掘できる国がかなり少ないのも価値が高くなった理由になります。

品質に関して

緑色で濃く鮮やかであるほどそのの価値は高くなります。そして大きさは関係なく高品質なものがデマントイドガーネットには多いです。

もし迷ってしまったら

自分の直感を大事にすることをお勧めします。理由として天然石というのはサイズや輝きがバラバラです。

何を基準にして選べば良いのか迷うことは少なからず発生します。自分の直感を大事にすることにより満足した買い物ができますよ。

偽物は?

デマントイドガーネットの偽物は少ない方だと言われています。理由としてデマントイドガーネットの歴史が比較的浅いことと知名度の低さにあります。

ですがパワーストーン自体が世界的に便利になっていることもある為、少量ながらも偽物は存在するでしょう。

相場をしっかり把握をしておくこと

デマントイドガーネットの相場価格は高いと言われています。その価格と実際見ているデマントイドガーネットの価格が離れているようであれば

偽物の疑いを抱くべきです。デマントイドガーネットの価格は相当高価なものになります。

実際にその石を持ってみてください

これはすべてのストーンに共通して言えることですが、本物のというのは、手にひんやりとして冷たさがあります。日光浴で浄化したとしても短時間で本物のは冷えてきます。偽物はガラスや合成で作られていることが多いため、鉱物にある冷たさというのはまずありません。機会があるようならいろんなに触れてみて、勉強してみてください。

価格に関して

大きさ、カラー、カット方法、キズの入り方、デザイン性や産出国で買取価格が変わります。

その輝きが強いほど価格は高価なものになると言われています。品質の良いものでは1カラットで105,000円ほどで大体取引がされています。

価格からして解るかと思いますがかなりの高価となります。それだけ希少価値が高い宝石となっています。

デマントイドガーネットの浄化と手入れについて

デマントイドガーネットに関しては一般的に知られている日光浴や流水で洗う他にさざれと呼ばれるものを使い浄化する方法があります。

これはさざれの中に浄化したいを置いておくという方法になります。これもかなり有効的なのですが、によっては相性の良し悪しがありますので注意が必要です。

デマントイドガーネットと相性の良い石は何か?

デマントイドガーネットと相性の良い組み合わせは以下になります。

①ダイヤモンド(運がより強くなる)

②ホワイトサファイア(新しい知識を吸収しやすくしてくれる

③スモーキークォーツ(現実を見つつも確実に成功に導いてくれる)

④アウトナイト(前向きになれる)

⑤パライバトルマリン(望んだ未来を実現してくれる)

上記5つの組み合わせを見ても素晴らしい相乗効果がそれぞれあります。デマントイドガーネット自体とても魅度溢れるではありますが

組み合わせによってはその魅をもっと高めることができるのがよくわかります。成功する為の後押ししてくれるのが上記アイテムになります。

デマントイドガーネットを実際に身に着けた方のお話

➀失敗を恐れる気持ちや不安な気持ちが緩和された(40代女性

②毎日何かしら良いことが起きている(30代男性

③自信とやる気が湧くようになり仕事の効率が良くなった(30代男性

これらのお話を聞く限りデマントイドガーネットはかなりの効を感じることができのがわかります。

そして組み合わせもしっかり確認した上でどういう風に身に着けていくのかも重要になります。好きなを適当に組み合わせると相性が悪く効が無くなってしまうことはよくある話です。ですので組み合わせに関しては専門店に聞くなどして対応してもらうのが良いでしょう。

デマントイドガーネットまとめ

デマントイドガーネットは、希少価値の高いです。ですがその効は、とてつもなく大きいものがあります。また、効だけではなくて自体に美しさもあります。その鮮やかな緑色の色調は、他のには見られない強い輝きがあります。そして、デマントイドガーネットを身に着けた貴方は必ず強運も持てるようになるでしょう。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here