【アクアマリンの浄化完全ガイド】最適な浄化方法と合わない浄化方法

0
1083

#【アクアマリン浄化完全ガイド】

アクアマリン浄化完全ガイド】透き通った淡いブルーが美しい幸福を招くパワーストーン天然石である”アクアマリン”ですが。我々に降り注ぐ邪念や邪気などの悪いものを振り払って良い気を送ってくれる中でアクアマリンも人間同様に疲れが生じます。そこで必要なのが正しい浄化方法です。

浄化」というと、難しく考えてしまう方も多いかもしれません。浄化をするための道具が必要になる場合もありますが、基本的には簡単にいつでも誰でもできる方法が数多くあります。アクアマリンに合った浄化の方法や、更に効果をアップさせるための室内の整え方などをご紹介させていただきます。

ee0a652322f9a81b44a23791ec8a897f

浄化をする意味や効果

天然石を持った際、浄化は切っても切れない大切な作業になります。気の流れをクリアにし、良い気を新しく作り出すことを浄化といい、天然石にとってのデトックスのようなものです。原石やパワーストーンブレスレットに限らず、ネックレスやピアスなど、ファッションアクセサリーに加工されているものでも、必ず浄化をする必要があります。

石の「疲労」

57ea92a5a3020e04a2e7e80a859c0510

天然石と言えど、私達と同じでアクアマリンも日々の疲れがたまっていきます。身につけることで常に負のエネルギーや悪い気を吸収し、持っている力を発揮してくれるので、実はいつでも働いている状態となっています。また、様々な人が触れたりするとその数だけ様々な思念を吸収してしまうため、どんどん石が疲労していきます。そのまま放置してしまうと、折角お守りとして身につけているアクアマリンが、逆に悪影響を呼び込んでしまう場合もあり、とても良くない状態です。

見た目にも変化が!?

石が疲労してくると見た目にも変化があらわれてきます。その変化は様々ですが、色が薄くなってきたり、美しい色が濁ってきたりします。また、邪念や悪運を吸い込みすぎると石が小さくなったり変形してしまう場合もあるとされています。更に、ヒビが入り艶がなくなってきてしまい、見るからに疲れ切っている雰囲気となってしまいます。そうなる前に、適度に浄化をしてあげましょう。

浄化のタイミング

a0f70995766c15fc04264e08e650af16

悪いことが続いたり気持ちがどうにも沈み気味だと感じたら、浄化のタイミングではないでしょうか。感覚として「そろそろ浄化をしたほうがいいかな」と思った時にすると石の疲労が回復され、本来のパワーが発揮できるようになります。しかし可能であれば、毎日の習慣として浄化をすると、疲れを蓄積することなく常に元気な状態で持つことが出来ます。手の混んだ本格的なやり方ではなくとも、簡単に実践できる方法を取り入れ常にクリーンな状態を保ってあげるようにしましょう。

浄化不足の石

浄化の足りない石は元気がなくどんよりした空気感が漂い、持ち主に不快感を与えてしまいます。清く浄化された石であれば、本来のもつ力を発揮し、願いを叶えるべく導いてくれますが、浄化不足の石は逆に負のエネルギーやマイナスな感情をどんどんためていってしまい、石自体だけではなく持ち主やその周囲の人々へも影響してしまいます。そうならないためにも、面倒くさがらずにきちんと浄化をし、いつでも元気な状態をキープしてあげましょう。

様々な浄化方法

572c4be6809728d258f7bc5afcbd7389

一般的な浄化の方法一覧

上記のように、天然石浄化方法というのは様々あり、石により合うやり方や合わないやり方などもあるため、注意が必要となります。性質により水に弱かったり光に弱いものなどがあるので、自身が持っている天然石の質をよく知ることが必要です。アクアマリンは基本的にどんな方法でも浄化は出来ますが、その中でも特に合う方法・注意すべきやり方などがあるためご紹介いたします

アクアマリンに合う浄化方法

月光浴

d6821c99b243cd067260fd38cd86c68b

アクアマリンは月との相性が非常によく、特に満月の日は浄化のパワーが強くなるため非常にオススメです。アクアマリンは女性にとってのお守り石となり、月は女性を象徴するものです。2つは深いところで繋がりがあり、アクアマリンは月のパワーを吸収しやすいとされているため、アクアマリン浄化方法の中で特にオススメのやり方です。アクアマリンを月の光に当て休ませるだけと非常にシンプルで簡単な方法のため、忙しい方でもやりやすく、毎日の浄化としても取り入れやすい方法となります。

glass 2374311 960 720

アクアマリンは水と深く関わりのある天然石です。名前の通り海のような優しい色合いや雰囲気が漂う天然石であるため、水との相性がよく、浄化する際にも水で洗い流すことで本来のパワーを取り戻してくれます。強くゴシゴシ洗う必要はなく、柔らかい水の流れにアクアマリンをくぐらせ、優しく洗い流します。そうすることで穢れや邪念が消え、アクアマリンの美しい輝きが戻ります。自宅の水道水でも出来る方法ですので、いつでも実践できる簡単なやり方となります。

アクアマリンに合わない浄化方法

太陽光

アクアマリンは熱や強い光に弱い性質を持っています。短時間であれば問題はありませんが、長い時間太陽光を浴びせ続けたり熱の集まる場所に放置してしますと、色が薄くなってしまったり変色してしまう恐れがありますので、注意が必要です。太陽光で浄化をする時は、忘れないように注意しながら短時間で済ませるようにしましょう。変色してしまったからといって、アクアマリンのパワーが下がるということはありませんが、見た目が変わってしまい本来の美しさが半減してしまいます。

アクアマリンの居場所

アクアマリンを用いた場合、部屋の中で置いておく場所を固定しておくと、アクアマリンが休まり安心感が生まれるとされています。いつも違う場所へ置いてしまうと、アクアマリン自身が居場所を見つけることが出来ずに迷走してしまい、迷いが出てしまうので充分なパワーを発揮できなくなってしまう場合があります。常に置く場所を固定し、きちんとした居場所を作ってあげましょう。そうすることで持ち主との信頼関係も芽生え、更にパワーを発揮してくれるようになります。

still 2608539 960 720

アクアマリンとともに部屋も浄化すると効果が更にアップ

光を取り入れる

部屋の中に自然の光を取り入れましょう。アクアマリンは自然のものなので、作られた光よりも自然光のほうが相性がよく、イキイキとした感覚が戻ってきます。ただし、太陽光は光が強いため直接浴びてしまわないように注意してください。適度な光を取り入れ、アクアマリンを活性化することで部屋全体の雰囲気が明るくなり澄んだ空気が生まれます。光は魔を祓う意味もあるので、アクアマリンへのねぎらいや感謝の気持ちを込めて、温かな光で包み込んであげると良いでしょう。

香りを満たす

香水や芳香剤など、ご自身の好きな香りをお部屋に満たすことで本人も癒やされ、アクアマリンもとても気分良く過ごすことが出来ます。いい香りに誘われて、良い運気が流れてくるようになりますので、非常にオススメです。好きな香りを嗅ぐとリラックス効果があり、気分をリフレッシュさせてくれます。アクアマリンと共に同じ部屋で同じ香りに包まれることで繋がりが深くなり、持ち主を幸せへ導くべく更に力強くサポートをしてくれるでしょう。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here