【ローズクォーツ数珠・念珠 完全ガイド】おすすめの数珠3点・京念珠・片手数珠・略式数珠

0
1427

#【ローズクォーツ数珠・念珠 完全ガイド】

ローズクォーツの数珠・念珠は、パワーストーン天然石として人気があるローズクォーツトというだけあって女性用の数珠、念珠は非常に高い人気があります。デザインも、シンプルで格式高い濃い紫色のフォーマル・正統派のローズクォーツの数珠から洗練された切子カットデザインのローズクォーツの数珠やグラデーションの得も言われぬ映える念珠まであります。

ブランド京念珠

isabella and louisa fischer asEF6J0LZ44 unsplash
引用元:unsplash.com

数珠にも種類があり、中でも京念珠とは、京都の数珠職人たちが伝統的な製法を保持し、品質を守るため京念珠と商標登録されたものをいいます。

「数珠」とは

IN1BSTLP
引用元:unsplash.com

数珠は一番身近な仏具として親しまれていますが、本来はお経を読む回数を数えるための道具でした。数を念じ、数を記すため数珠(じゅず)と呼ばれるようになりました。今では厄除けやお守りとしての役割もあり、アクセサリーとしても使われています。

数珠の構造

tWnuG5M7
親珠数珠の中心の房付きの部分です。
主珠108の玉で四天珠、主玉の間にある玉をいいます。
弟子珠房につく小さい玉。
露珠弟子玉のしたにつく、弟子玉を止めるためのもの。
浄明珠親玉のしたにある玉です。
中通しの紐玉をつないでいる紐です。

数珠の種類

数珠には決まった形のものと、宗派を気にせず使える略式のものがあります。両方を持ち、場面により持ち変えても良いかもしれません。

本式数珠

宗派ごとに詳細に決められた正式で伝統的なもので、格式も高くなります。数も108個と決まっていて、大きな親王と言われている大きめのものが1つ、少し小さめのものが4

つという決まりもあります。

略式数珠

宗派にこだわりを持たない「片手数珠」とも言われている種類のものです。数も少なく一重なもの、素材やデザインも様々で初めて数珠を持つ方にオススメです。

ローズクォーツの数珠 意味

TtmgFBXo
引用元:photo-ac.com

ローズクォーツは愛の石と言われている天然石です。身に付けることでネガティブな感情を抑え、女性らしい優しさに包まれ流でしょう。数珠はお守りとしての意味合いが強くなります。自分を許し愛することから始めるパワーストーンなので、いつも身につけてると、見返りを求めない愛に包まれるでしょう。

女性だけのもの?

ローズクォーツは女性のイメジーが強いですが、性別は関係なく使えます。デザインも様々なので、他の天然石と組み合わせることで男性にも使いやすいデザインになります。

ローズクォーツの効果と意味

eJ18qhZa
引用元:photo-ac.com

ローズクォーツは、普遍的な愛の石です。関係の信頼と調和を取り戻し、無条件の愛を促します。愛、自己愛、友情、深い内なる癒しと平和な気持ちで過ごすために、あらゆるレベルで心を浄化します。落ち着きと安心感を与え、悲しみから立ち直るサポートをします。

関連リンク:ローズクォーツ【パワーストーン・天然石完全ガイド】効果・意味・原石・誕生石を徹底解説!

ローズクォーツの数珠 価格・相場

MjmzrIfv
引用元:photo-ac.com

略式数珠や片手数珠は2000〜8000円で5000円前後のものがたくさんあります。本式数珠になると8000〜20000円位になります。ローズクォーツは透明度が高いほど効果と言われていますが、基本的には安価な天然石なので初めて買う人にはとてもオススメになります。

偽物もある!?

ローズクォーツはその優しいピンク色から偽物は作りにくいと言われています。また、効果な天然石ではないため、偽物は出回っていないようです。

関連リンク:【ローズクォーツの価値 完全ガイド】7つの偽物の見分け方

ローズクォーツの数珠 おすすめ商品

gydMviwv
引用元:nenju.info

滝田商店 京念珠 女性用紅水晶7m玉 数珠袋付き 5720円

LMal7tFd
引用元:nenju.info

松山新仏具店 浄土宗用ローズクォーツ八寸 数珠袋付き 15000円

ローズクォーツの数珠・念珠 まとめ

ローズクォーツの数珠は女性らしいイメージのものが多くなりますが、組み合わせやデザインによっては男性でも使えるものがあります。比較的安価で購入しやすく、デザインにもクセがないので始めて数珠を持つ人にはとてもオススメになっています。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here