【キュープライト 完全ガイド】効果や意味、歴史やお手入れ方法を解説

0
323

キュープライト( Cuprite )は和名を赤胴鉱という名前を持つパワーストーンです。どのような象徴を持っているのかと言いますと、情熱や勇気、愛という事を象徴しています。悩みのある人の精神面を癒して助けてくれ、傷ついた心をもう一度傷がつくことがないように強くしてくれるを持っています。不安などから解放してくれるも持っています。本当の意味での人としての強さを与えてくれるエネルギーを持っているパワーストーンです。

精神的な支えになってくれるような素敵な魅が有ります。トラウマなどからも解放してくれ癒してくれるので、自己肯定感も高めてくれます。それにより未来に進む事へのをくれるありがたいキュープライトです。そんな、キュープライトにはどのような意味や歴史があるのかを見ていきましょう。

キュープライトについて

sonora sunrise cuprite chrysocolla 37x22.5 mm loose gemstone s22295

キュープライトとは、赤銅鉱という和名を持っているのですが、その名前のそのままでありまして、銅を含んでいるために赤い色をしているパワーストーンであり鉱であります。キュープライトと同じようにマカライトやクリソコラ等も銅を含んでいると言われています。その中には緑色となり色が混ざっている事も有ります。赤褐色になって入り部分の事をキュープライトと呼びます。銅が沢山入っていると明確な赤色になっています。とても珍しくはあるのですが、半透明のキュープライトの結晶もあると言われています。この半透明のものは壊れやすく傷かつきやすいのでアクセサリーなどに使われることはほぼないという事が言えます。

キュープライトのデータ

英名・・・Cuprite

和名・・・赤銅鉱

色赤・・・褐色・茶色・黒

硬度・・・3.5-4

キュープライトの特性

キュープライトは通常は塊で発見されるパワーストーンです。赤い針状の繊維を見る事が出来、それがとても美しく見惚れてしまうほどです。また、その美しさから「針銅鉱(しんどうこう)」という名前で呼ばれることも有ります。希少な価値のあるものでもありますので、なかなかお目にかかる事が難しい、キュープライトであります。

是非、お目にかかりましたら手に入れる事をお勧めします。キュープライトはどのような事も受け入れてくれる母性を持っている優しい愛をくれるパワーストーンです。やさしさを感じたい時等にも適しているという事が言えます。

キュープライトの歴史

キュープライトは、1845年にオーストラリアで発見されました。発見したのは鉱物学者ヴィルヘルム・カール・フォン・ハイディンガー氏です。語源は、『cupurum』で銅を多く含む天然石であるキュープライトはラテン語の銅が由来と言われています。

流通されている量がとても少ないので、入手も困難なキュープライトなので、見かけた時には是非手にしていくようにして見てください。とても高価なものとなりますので出会った時は自分に必要であるからこそ出会えたと受け取り入手されることをお勧めします。

キュープライトの特徴

il fullxfull.2088704473 nyx9 1024x1024

キュープライトは特に女性性が強いパワーストーンであることが特徴的です。持つ主の女性性を高めてくれるのですが、だからと言って男性が持つ事に不向きなわけではありません。母性的な愛が欲しい時などに身につける事と良いという特徴を持っています。そして、キュープライトは第1チャクラに対して働きかける事をしてくれるので、生命を言う部分でたくましいサポートをしてくれます。第1チャクラが弱くなると人は生きるが弱って知ってしまうので、最近気が出ないと感じる時等にも強くエネルギーをくれる期待が持てる特徴のあるキュープライトです。

キュープライトの意味

キュープライトは最初にお伝えしたように、情熱や勇気、愛を象徴しているパワーストーンです。情熱や勇気を聞くと男性性が強いのかな?と感じると思いますが、キュープライトは女性性のエネルギーの強いパワーストーンです。特にキュープライトは30代以上の女性との相性が良いのですが、そうではない年代の方でも、大きな母性的な愛を得たい時に身に着けることも良いです。持ち主自信にも母性的な愛を身に着けるサポートをしてくれますので、深い愛情の持てる人になりたいと思う時等にも活用が出来るパワーストーンです。貴重なキュープライトでありますので、今は必要ないと感じていても、出会えた時には入手しておくことをお勧めします。

キュープライトがおすすめな方

キュープライトは日々の生活に関して生きる気や活を失ってしまっている方に、生きるを与えてくれるのでお勧めです。生活のバランスを崩してしまっている方の生活に関しての安定を促してくれるも持っています。

生活リズムが崩れている方にもおすすめです。心身が疲れてしまっている時に身に着けるとエネルギーがわいてきます。さらには、女性の月経痛などを軽減してくれる効果もあると言われています。ホルモンバランスも安定させてくれるも持っていますので、精神的なバランスもとれるようになっていきます。デトックス効果もあるので疲れがたまっている方や運動不足の方などにもおすすめです。

キュープライトと相性の良い石

ラリマー・・心身のバランスをしっかり整えてくれる組み合わせです。特に家事や育児で疲れてストレスを抱えている方などにもとても効果的です。心身を逞しく安定させてくれるので穏やかな気持で過ごす事が出来るようになっていきます。人の言動や行動等もあまり気にならなくなっていくのでストレスもたまらなくなっていきます。

ヴァイタライト・・・この二つの組み合わせ強力に生命を強くしてくれる組み合わせです。生きる活をしっかり与えてくれます。毎日がエネルギッシュでパワフルなものになって行き、楽しい日々を送る事が出来るようになっていきます。生きる活を得たい方にお勧めです。

キュープライトのヒーリング効果

キュープライトのヒーリング効果としましては女性性を高めてくれる事や女性のホルモンを整えてくれる効果を持っています。月経の際の不安定な状態も落ち着かせてくれる効果を持っていると言われていますが、医学的に証明をされているわけではないです。第1チャクラを活性してくれるので生きる活がわいてきます。過去の心の傷を治してくれる、解消してくれるという効果も持っています。肉体にも精神にも活を与えてくれますので、自分の持つを強化してくれるヒーリング効果も持っています。

キュープライトの浄化・お手入れ方法

キュープライトの浄化方法としましてはどのような浄化方法もあっています。素早く浄化をしたい時には流水での浄化が良いですし、香りが苦手でなければホワイトセージでの煙の浄化も良いです。しっかりと浄化をさせたい時には月光浴がおすすめです。月光浴は満月や新月の日に行うと良いので、満月の日や新月の日を調べて浄化の日にしていく事が良いです。それ以外でも1日利用したらクリスタルクラスターの上で休ませて就寝するなどをして活用していくと良いです。

おわりに

7e003964d095164c9c1a847959bb75ca

キュープライトは希少価値のある、女性性を感じさせてくれるパワーストーンであることがわかりました。女性ではなく男性にも母性的な愛を感じたい時にも活用が出来ます。女性のホルモンの関係にも影響を及ぼす事もあると言われているので、ホルモンバランスの乱れで辛い時等にも活用が出来ますね。

取り扱い方も簡単ですが、手に入れる事が難しいともいえるパワーストーンです。キュープライトに出会ったら手に入れるように意識をしていると良いです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here