【水晶の数珠・念珠完全ガイド】水晶の数珠を持つ意味やおすすめ商品

0
2152

晶の数珠・念珠完全ガイド数珠や念珠は身近な仏具として用いられています。本来の数珠は、お経を読む際に回数を数えるための道具でしたが、今ではお葬式や法事の際には欠かせないものとなっています。また、今は色々な素材を用いた数珠や念珠が非常に多く、様々なデザインがあるため、贈り物やアクセサリーとしても使用されることがあります。

#【水晶の数珠・念珠完全ガイド】

必ずしも持っていなければいけないといった決まりはないですが、昨今数珠や念珠を持つことは、大人として、故人への礼儀として持つべきだとされており、社会人になった贈り物として、両親から子供へ授ける場合も多くあります。数珠や念珠の貸し借りはあまり良いとされていないため、持つ際はきちんと自分のものを持つようにしましょう。

水晶と数珠・念珠

男性用でも女性用でも、一番定番で初心者でも持ちやすいものと言えば水晶の数珠ではないでしょうか。水晶でも多くのデザインがあり、自分だけのお気に入りの数珠が見つかるかもしれません。水晶には強力な浄化作用があるため、人々のマイナスなエネルギーや負のパワーを清めてくれる効果があるとされています。

幸福を招く・あらゆる浄化・精神の安定などの効果があり、また、免疫力を高めてくれるとされています。持つことで心身の健康を保つことが出来るため、パワーストーンとしての人気も高いストーンとなります。

また、水晶の数珠には「千億倍の福」があるとされています。弘法大師が、師である恵果阿闍梨から授かった数珠もまさに水晶を用いたものであり、「あらゆる報障を除滅し、一切の悪業染着すること能わず」と説かれています。

こうしたお話からも、古来から水晶の数珠は厄除けやお守りとして愛されていたということが分かりますね。性別や年代問わず持つことの出来る水晶の数珠は、最もポピュラーで選びやすいアイテムとなっています。

b58a4f02d3cc19008bcec6d2794a821e

数珠は実に様々な種類のものがあり、初めて購入される方はどれにすればいいのか悩んでしまう方は多いのではないでしょうか。水晶数珠は色のないクリアカラーで、老若男女誰でも自然にお持ち頂けるものとなっています。強力な浄化作用や、魔除けとしての効果がある水晶を選ぶとまず失敗はしないでしょう。迷ったときにはまずは水晶の数珠をお持ちになってみてはいかがでしょうか。

水晶の数珠の見分け方

水晶の数珠」には天然水晶と本水晶という2種類があり、どちらも水晶と名が付きますが、その2つはまるで違うものとなります。どのような違いがあるのかを詳しくご紹介いたします。どちらが正しくどちらが間違っているなどといったことは全くありません。どちらもれっきとした数珠ですので、デザインや見た目によりお好みのものを選ぶとよいとされています。

天然水晶

51a08103b9ba030d32e71894a5ee52e1

天然水晶とは、その名の通りまさに天然の水晶の素材を活かし作られた数珠です。見た目を美しくさせるため、カットされたり研磨されたりといった加工は施されていますが、素材には天然の水晶が用いられています。自然の中で形成された水晶は、神秘的な美しさをもち高貴なイメージを与えてくれます。クリアな水晶に光が入ることで反射し、ギラギラしたものではなく落ち着いた優雅な輝きをもたらしてくれるため、大人な印象を授け柔らかな雰囲気を醸し出します。

本水晶

31XeL5mXnL. AC

天然水晶とは違い、本水晶水晶を粉状にし練って形成させたものであるため、水晶というよりもガラスに近いものとなります。溶かした場合、水晶を構成している組織が壊れてしまうため、元が水晶であったとしても「水晶」とは呼べなくなります。

水晶というと「本物の水晶」であると勘違いされがちですが、本物の水晶は天然水晶と呼ばれるものになります。本水晶は別名「溶錬水晶」と呼ばれており、読んで時の如く溶かして練った素材です。天然とはまた違った美しさがあり、不純物のない透き通った輝きが魅力的です。

水晶の数珠のデザイン

水晶の数珠は多くのデザインがあります。カットが施されていたり水晶が加工されていたり多くのデザインがあるため、一言で水晶の数珠と言っても見た目の違いが大きいため、違うデザインの水晶の数珠を数本おもちになっていらっしゃる方もいます。ここでは代表的なデザインをご紹介いたします。

切子玉

unnamed 4

切子水晶数珠と呼ばれ、切子の形をしており、水晶数珠によくみられるデザインとなっています。水晶切子の中でも格別な輝きを放つのが「甲州連擦り切子」と言われる技法です。一粒が水のようにきらめき、非常に上品な光の反射が魅力です。連擦り技法は、日本が誇る水晶産地の山梨県甲府で編み出されました。

水晶加工の技術は世界トップレベルで、海外にも多くのファンが存在しています。人の手で加工されていながら、正確に揃った粒の美しさはまさに職人技です。

霧水晶

unnamed 5

透明ではなく、霧がかかったような加工(ブラスター加工)が施されているのが霧水晶の数珠です。透明感はなく、すりガラスのようなマットな見た目が人気です。柔らかな大人の上品さを醸し出し、高級感漂う印象となっています。つや消し水晶・くもり水晶・淡雪水晶などと呼ばれており、若い方はもちろんですが、特に年配の方に支持があります。輝きを抑え落ち着いた雰囲気が特徴的ですが、水晶本来の美しさは損なうことなく作られた神秘的なデザインの水晶数珠です。

スターシェイプ

4 000000001965

多面カットされており、横から見ると楕円形の形になります。カットによりキラキラと輝き、とても見目美しいデザインです。シンプルな丸玉よりも人気が高く、特に女性からの支持が高いのがスターシェイプです。品のある輝きと水晶の透明感が合わさり、とても魅惑的な雰囲気を醸し出します。高級ジュエリーのような上品で優雅な輝きは持ち主の雰囲気を柔らかくし、水晶効果と相まって、全てを清められたかのような清々しさがあります。

水晶の数珠・念珠の価格・相場

水晶の数珠はお値段の幅が広く、平均的な水晶数珠のお値段は1万円~3万円程度となります。安いものでは2000円前後のもの、高級なものは50万円以上するものもあります。しかし価格が高ければ良いというものではありません。確かにお値段の張るもののほうが質や形、デザインなど全てが最高級のものになりますが。

水晶パワーストーンなので、値段よりも自分の直感でで最適な物を選ぶのが一番とされています。無理に高級なものを購入する必要はなく、安いものであっても水晶の効果や数珠としての意味が低くなるということはありませんのでご安心下さい。

6a9bcfe71a81da156ca32f06f8b9ebd4

天然水晶と本水晶の価格にも差があります。天然水晶は、自然お腹で形成された水晶をそのまま使用しているため、質の良いものを厳選し数珠を作っているため価格は高くなるものが多くあります。逆に本水晶は加工の施された水晶であるため、意図的にきれいなものをつくることができるので、天然水晶に比べると価格は非常に安くなります。平均的な価格としては、天然水晶の約2/3くらいの価格であることがほとんどです。

水晶の数珠・念珠 おすすめ商品

女性用 水晶の数珠・念珠

4c74e43286694849b42efa43e485a66c
引用元:占いの森 pinterest
商品名【スターシェイプ】【本水晶】【正規品タグ付き】上質玉使用 本式108玉 正絹 高級松風房
価格25,300
サイズ親玉: 約 11.28×9.10ミリ前後  二天玉: 約 6.00×450ミリ前後   主玉: 約 7.00×5.60ミリ前後 
bb1e4a1b5d56d56994ec8b76486f1bdc
引用元:占いの森 pinterest
商品名甲州連摺り切子 念珠 水晶 数珠 桐箱 入り 日本 伝統工芸 職人手づくり 女性用 天然水晶念珠
価格30,569
サイズ主玉8mm親玉10mm二天玉6mm
36ede0fde3737365a260395fe822384f
引用元:占いの森 pinterest
商品名女性用のお数珠 水晶 手磨き切子 共仕立て 白房
価格17,600
サイズ親玉 直径が約1.0cm 主玉 直径が約0.8cm 天玉 直径が約0.4cm

男性用 水晶の数珠・念珠

50c7bdb85c299c5f27bb3617352ab74f
引用元:占いの森 pinterest
商品名数珠 男性用 28玉 みかん玉 上質 本水晶 紐房
価格33,000
サイズ親玉:本水晶(約22×13ミリ) 主玉:本水晶(約18×11ミリ) 天玉:本水晶(約8×15ミリ)
2f0a057f9d87b264a5769bb3e6e2368c
引用元:占いの森 pinterest
商品名【数珠袋付き】 数珠 男性用 本水晶 骸骨彫り 22玉 正絹頭付房 ブランド京念珠
価格24,750
サイズ主珠…骸骨彫り本水晶(約12.5mm×11mm)親珠…骸骨彫り本水晶(約16mm×15.5mm)天珠…骸骨彫り本水晶(約10mm×9mm)
7237982d14a1f5806a8f1dddb8dffd2a
引用元:占いの森 pinterest
商品名男性用片手略式念珠(水晶スターカットAAA)
価格21,000
サイズ水晶スターカットAAA9.5mm(天珠)、水晶スターカットAAA12mm(主珠)、水晶スターカットAAA16mm(親珠)

水晶の数珠 ~まとめ~

水晶は、数珠の中でも最もポピュラーで一般的なアイテムとなります。女性用や男性用などの大人はもちろん、お子様用の水晶の数珠や念珠などもあり、アイテム数も非常に多くあります。水晶は劣化しにくく硬度の高いものなので、お手入れもかんたんで長持ちするためとても人気の高いものになります。

また、通販などでも購入できるため、誰でも気軽に手にすることが出来ます。「数珠を買いたいけど何を選べばいいの?」「色付きはちょっと。。。」という方にとてもおすすめです。ぜひ、ご自分だけの特別な水晶の数珠を見つけてみて下さい。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here