【水晶 コーディネート完全ガイド】シーン別ファッションとコーデの仕方・ネイルカラーなど

0
1341

#【水晶 コーディネート完全ガイド】

水晶パワーストーンとしてはもちろん、男性にも女性にもオススメのファッションアイテムです。透明な水晶はアレンジの仕方も多様で様々なシーンで活用できます。シンプルなものから、宝石のように輝きを強調したジュエリーまで、水晶はいろいろな姿になり私達のファッションをより鮮やかに彩ってくれます。シーン別の使い方やコーディネートの仕方などをご紹介いたします。

水晶のクリアカラー

水晶は透明なパワーストーンです。透き通るようなそのクリアな見た目は、どんなファッション、シーンでも馴染みやすく活用の幅が広がります。カットにより更に輝かせ存在感を強調させたり、シンプルにさりげなく身につけたりと、同じ水晶とは思えないほどその見た目の変化は大きく、また、どんなカラーにも合わせられるので、季節・年代関係なくいつでも活用できるのも魅力的です。

クリアならではの輝きは他のパワーストーンでは味わえない奥深い魅惑的な雰囲気を醸し出し、見るものを惹き付けてくれるでしょう。

水晶を取り入れたファッション

シーンごとのアクセサリー

日常使い

4f77be6bf66d6afa5fc96d4fd2766fcd

日常使いとして水晶は使いやすく、1つあるだけでとても重宝します。クリアカラーのアクセサリーは馴染みやすくさりげない存在感のため、変に強調しすぎないシンプルな大人のオシャレを楽しめます。また、ファッションの系統問わず使用できるのでちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

小さなネックレスやピアスなど、控えめなデザインで上品な印象になります。シンプルなカジュアルコーデなどでも水晶のアクセサリーを身につけることで手抜き感がなくなり、おしゃれ上級者の雰囲気が出ますね。

女子会・旅行など

be9295d6fabd2d1ea5832ae6bfabaa28

女子会や旅行など、普段とは違ったイベントはテンションも高まり楽しが倍増しますね。水晶アクセサリーは、いつも身に着けている同じモノでも場所や気分によって印象が変わります。

パワーストーンとして、持ち主の心の内を反映し、水晶自身も輝きが増します。女子会で仲のいい友達と楽しくおしゃべりしたり、旅行へ行って日常を忘れて楽しんだりすることで、持ち主の気分に呼応して水晶は活発になります。いつものシンプルなものはもちろん、ちょっと大きめのブレスレットやペンダントなどもオススメです。

デート

1e3a30947ab841a33530c7f5dfb04806

水晶はクリアな天然石です。色がなく透明な石は、清楚や純情、真っ直ぐで誠実な心をあらわしますので、デートには最適なパワーストーンになります。

また、10代~20代前半の女性には可愛らしく女性っぽい印象に、20代後半から上の女性には大人っぽい洗練された印象になり、年相応なイメージで浮くことなく、ファッションのポイントとして活用できます。ファッションカラーも問うことなく馴染みやすいため、お気に入りの勝負服と合わせて身につけることで、気合の入った上品なデート服のコーディネートが完成します。

ビジネス

39f9ab6607ff2d043055f31750dbcf1f

ビジネスシーンに置いて、水晶アクセサリーはとても身につけやすく「できる大人」の雰囲気を醸し出してくれます。おしゃれなイメージはもちろん、さりげない輝きが一層女性らしさを出し、仕事中でも常に気品ある印象を持つことが出来ます。

水晶のアクセサリーを1つ身につけるだけで、常に気を抜かない大人女子としての気遣いや、魅力的な女性としてのイメージを醸し出してくれるでしょう。また、水晶浄化をしてくれる最強のお守りです。例えば水晶リングはいつでも目に触れることができるので、仕事上でのストレスやイライラを緩和し、見る度に心の安定をもたらしてくれるでしょう。

季節によって変わるイメージ

アクセサリーは、季節やファッションにより色々付け替えたりしますね。それも1つの楽しみですが、水晶は合わせるファッションや付ける時期により、様々な顔を見せてくれます。同じデザインでも多彩な印象に変化し、どんな時でも新鮮な気持ちで楽しむことが出来る特別なアクセサリーとなります。

春・夏

09200d3f1757df48b39855ba6bcbfef5

明るく陽気な季節の水晶は、太陽の光を浴びてより一層輝きが増し、宝石としての魅力がぐんとアップします。春の穏やかで心地いい風のなかで、水晶は自然の優しい光を集め、癒やしの空気を醸し出してくれます。

また、夏の暑い日差しの下では水晶のクリアな美しさが増し、涼しげな印象を授けてくれるでしょう。海やプールなどで身につけても素敵ですね。露出の多いファッションそ時に水晶を身につけることで、肌と水晶のコントラストが美しく、女性らしい妖艶な魅力を引き出してくれるでしょう。

秋・冬

74bd37503a5a794afca0ab18d7416f79

涼しくなり、肌を隠しニットや厚手ファッションのときも、水晶はポイントとしておしゃれなコーディネートを演出してくれます。秋は少し肌寒く、物悲しい雰囲気の漂う季節です。哀愁漂う空気のなか、水晶のクリアな輝きが明るい日差しのような印象を出し、気分を上げてくれるでしょう。

また、冬の寒い時期、透明な水晶は雪のような洗練された儚い美しさを醸し出します。水晶の透明さは雪の結晶を連想させ、とても相性のいい季節となります。

どの季節に置いても水晶はその美しい輝きを発揮し、季節ごとの雰囲気をより鮮明に映し出し、一年を通して楽しませてくれます。また、水晶は長年人々に愛され続けています。昔から変わらずパワーストーン天然石の不動の人気者として君臨しており、長く使っても流行りから廃れることはありません。いつでも身に着けられる自分の定番アクセサリーとして、ぜひ水晶アクセサリーを試してみてください。

冠婚葬祭の特別な場

普段とは違い、冠婚葬祭の時はファッションだけでなくアクセサリーも気を使います。用いるべきアクセサリーの細かな決まりなどもあり、何でも好きなものを、というワケにはいきません。しかし水晶は霊性が高く高貴なものであり、色のない透明な石のため、使えない場面というのは基本的にはありません。

気をつけるべきことは多少ありますが、結婚式でもお葬式でも、どんな場面でも活用できる万能の石です。デザインにより印象もがらりと変わるので、シーンに置いて使い分けてみてはいかがでしょうか。

結婚式

33a0862d3144248b875c28cd330e9e8a
引用元:占いの森 pinterest

結婚式という華やかな場所でも、水晶は重宝します。お呼ばれされた側では、あまりカットのない水晶を選ぶのがベストです。カットがありすぎると、昼間は太陽の光で輝きが増しすぎてしまい、写真撮影などの際に光を反射してうまく写真が撮れなかったりしてしまう場合がります。

また、あまりギラギラしすぎてしますのはマナー違反ですので、上品にさりげない輝きのあるものを選びましょう。あくまで結婚式の主役は花嫁です。お祝いの気持ちを忘れず、主役より目立たないとうのが結婚式ファッションの暗黙ルールです。透明でクリアな印象の強い水晶は結婚式アクセサリーにはもってこいの素材です。花嫁を引き立てつつ自分もさりげなく輝きましょう。

お通夜・お葬式

3205d0ab0c68c23853c8f2f43dbd80fe
引用元:占いの森 pinterest

お通夜やお葬式に身につけるべきアクセサリーはパールやジェットとされています。水晶はアクセサリーとして身につけるとキラキラと輝きが出てしまうので、お葬式やお通夜には不向きですので、身につけるのは控えましょう。水晶を用いる場合は数珠として持つことが出来ます。

数珠は仏具なので、アクセサリーではありません。数珠は様々なデザインがあります宗派により形が異なったり、持つべき型式が違う場合もあります。その点を注意しつつ、自分の好みのデザインを見つけてみてください。数珠は故人を敬い感謝を伝える神聖な仏具です。お悔やみの気持ちを持ち、心からの冥福をお祈りしましょう。

入園/卒園・入学/卒業

9acfe83d3c163bf4be3c7b02efe2a2b4
引用元:占いの森 pinterest

子供の晴れ舞台では、お母さんも美しく着飾ります。晴れやかな気持ちで新しいスタートを切れるように、装いから気合を入れ、普段とは違う姿を見せることで、子供の気持ちも引きしまり成長を促してくれます。水晶は年代問わず使えるアクセサリーであり、上品な雰囲気を出し、高級感を漂わせる高貴な印象を与えてくれます。

さらに、水晶は色褪せることのない宝石です。子どもが大きくなった時、これを着けてあなたの入学式に出たのだと思い出話に花を咲かせることも出来ますね。大人になった我が子に受け継がせていくのも、1つの家族の愛の形ではないでしょうか。

コーディネートの仕方

カジュアル

fe47783fbbfe8ace39b3701f3bc05e31

もともと水晶は、カジュアルファッションの際にワンポイントとして用いられたことが始まりとされています。透明な水晶はどんなシンプルなものにも合わせやすく、その美しい輝きで一気にコーディネートを完成させる特別なものでした。

今でもカジュアルファッションの際に水晶を身につけることで、他の天然石や宝石にはない独特な魅力を醸し出してくれます。例えばペンダントトップは、革ヒモなどにつければカジュアル感が増し、シルバーやゴールドのチェーンにつければ女性らしさを演出します。同じ石でも様々なアレンジが出来るので、おしゃれのしがいがありますね。

フォーマル

cce0e3c0819947719681161a1e886c34

水晶はカットの仕方やデザインのあり方次第で、宝石に引けを取らない美しさを発揮します。女性らしい印象を強くし、柔らかな雰囲気を醸し出してくれるでしょう。ピアスやネックレスなどで水晶を用いた場合は、お顔周りが華やかになり、身にまとうフォーマルドレスと相まって女性らしい明るさをもたらします。

リングは指先をしなやかに、ブレスレットは手首を細く美しく見せてくれます。また、ブローチやヘアアクセなどの装飾品は全体的に高級感や高貴な印象を出し、水晶独特の奥深い輝きがとても魅力的です。

ネイル

6127806561058048ad48067ea6c462d0
引用元:占いの森 pinterest
4eab0961fcd82e8214981d7c165d16be
引用元:占いの森 pinterest
f07120045f1c202239d497159d83a660
引用元:占いの森 pinterest

水晶はアクセサリーだけでなく、指先を彩るネイルでも楽しめることが出来ます。水晶を使用したネイルなども人気があり、ここ数年でホログラムやラインストーンと同じくらい定番になってきました。合わせるカラーにより指先の印象が変わり、季節ごとに変えてみても楽しいですね。ネイルは美しい指先を作るだけではりません。

オシャレに美しくなった指先はそれだけで気分が上がり、自然と女性としての自信も湧いてきます。ぜひ、水晶を使用したネイルを試してみてください。また、本物の水晶ではなく、ラメなどで水晶の透明感や輝きを再現するようなデザインもオススメです。

ヘアカラー

ae533e8613f87b77fc5bc5da9b62246a
引用元:占いの森 pinterest
54daa04da6efcbfefd763aef767d1dab
引用元:占いの森 pinterest

水晶のようなヘアカラー。。。というのはありません。透明ですからね。ですが、髪の毛にも水晶の輝きをアクセサリーとして用いることが出来ます。カラーを繰り返したりすると傷んで切れ毛や枝毛がめだってきてしまいますね。

水晶浄化作用で、艶のあるヘアーに生まれ変われるかもしれません。普段用のヘアゴムはもちろん、フォーマルなシーンでも使えるデザインのものも数多くあり、周りより一歩群を抜いた上級なオシャレをすることが出来ます。いつもとは違った印象にもなり、女性らしい美しいヘアーを演出できるので、魅力も高まりとてもオススメです。

レインボークォーツのような虹色ヘア!?

08fed0c25f3a44e4e041e740d184195c
引用元:占いの森 pinterest

最近話題となっているのがプリズムヘアです。光線を当てたかのような美しいカラーがとても魅惑的で、海外で話題沸騰中となっています。七色のヘアカラーを使い、まるで虹が髪に溶け込んでいるかのような不思議な印象を受けます。

色合いが水晶のレインボークォーツのように美しく、とても神秘的な雰囲気を醸し出します。大胆なように見えますが、トーンを少し落としたりくすみがけるだけで、派手さを抑えナチュラルな透明感を出してくれます。いつもと違ったカラーを試してみたい方にぜひオススメです。七色のカラーに勇気が出ないという方は、お試しでヘアワックスやチョークなどで期間限定として楽しんでみてはいかがでしょうか。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here