【アクアマリンの価値完全ガイド】偽物と本物の見分け方

0
2316

アクアマリンは、宝石としての価値もあり、パワーストーンとしての人気も高く、手軽に購入できるものから高級ジュエリーまで様々あり、今では多くの店舗やネットで取り扱いがあります。とてもポピュラーな存在のため目にする機会も多いのではないでしょうか。流通量も多く世界中で支持があるアクアマリンですが、非常に残念なことに偽物も多く出回っています。アクアマリンの偽物と本物の見分け方や注意スべき点などを詳しくご紹介いたします。

アクアマリンの偽物??

偽物と言っても、一体どんなものが偽物なのでしょう?昨今市場に出回っているものは、本物と区別するのが非常に困難なものが多くあります。偽物としてのクオリティがとても高く、意図的に商品にストーン名を記載せず取引されているものなどもあります。天然アクアマリンでも、美しい色を出すため人工的に熱処理などを施す場合もありますが、こうしたものは一概に偽物であるとは言えません。

また、本物であっても色味の濃さの違いなどもあるため、ひと目見て判別はできません。ここではアクアマリンの成分が全くない偽物と天然アクアマリンの違いや注意点、また、本物を手にするための方法などをご紹介いたします。

ed45f354d0832d3050769f06aeb7bb70 1

アクアマリン【本物】の特徴

アクアマリンの本物は、質がいいものになると透明度が高く美しいブルーが特徴的です。また、パワーストーンブレスレットなどに使用されている安価なものは白濁色のものが多く、透明度の高いものはあまりありません。極稀に宝石と同じくらいの輝きを放つものもありますが、とても希少であまり市場には出回っていません。白く濁っていたり、色ムラがあるものを偽物であると思っている方もいらっしゃいますが。

実は本物であるからこそインクリュージョンがあったりムラがあるものになります。ジュエリーとして用いられているアクアマリンでも、よくよく見ると中に内包物や気泡などが入っている物が多くあります。しかし肉眼では見えない場合もありますので、一見すると不純物の何もない美しい宝石として見えるでしょう。

アクアマリン【偽物】の特徴

やはり注意すべき点は価格帯になります。アクアマリンの質は色合いや透明度により決まります。もちろん質が良ければ良いほど価格は上がるので、透明度が高くブルーの色合いが美しい良質なアクアマリンなのに、妙に安価なものは偽物である可能性が非常に高くなります。偽物として出回っているものでは、合成スピネルやガラスなどが一般的です。

そういったものは商品説明などにきちんと記載されていますので、よく見てみたり、疑わしい場合はショップの店員さんに聞いてみるといいかもしれません。ネットなどでは問い合わせに素早く対応してくれるところもありますので、少しでも気になる時は、すぐに購入はせずきちんと確認をしてからにしましょう。

悪質な業者に注意!!

4a4304249798511fbf4413822d6a38b9

合成スピネルやガラス、また水晶に着色したものが市場には多く偽物として出回っています。ほとんどの場合、こうしたものはきちんと商品に明記されており、「天然アクアマリン」としての販売はされていませんが、悪質な業者はそうした偽物を本物のアクアマリンと偽り、偽物であるにも関わらず、非常に高額な値段で取引をしている場合があります。

そうした業者は悲しいことに多く存在しています。しかし少し注意するだけで騙されることを避けることが出来ます。すぐに購入することは控え、しっかりと見極めることが大切です。

ネットショップも注意が必要!!

9f00bf76dfdc06581d70be3c044ec6ff

ネットなどで購入する場合、そのお店が信頼に値するショップなのかきちんと見極めることが大切です。ネットでは、商品の状態や見た目を写真でしか判別できません。悪質な業者は本物のアクアマリンでも過度な画像修正を施し、見た目を偽り写真を掲載している場合があります。(色が濁っていて内包物が目立つアクアマリンを、加工することによりミルキーアクアマリンのようなキレイな色に見せ、光の当て方などにより内包物を隠した画像を掲載するなど。)

注文したら実際届いた商品が、写真とは似ても似つかないような粗悪なものであるといった事例もあります。また、粗悪な偽物をそうした手法でネット販売している非常に悪質な業者もありますので、まずはショップを見極めることが最も大切になります。

見分けるための注意点

アクアマリンに限らず、天然石には必ずと言っていいほど偽物が存在しており、実際様々な見分けるための方法というものがあります。例えば、アクアマリンは非常に硬度の高い石なので、傷をつけてみるような方法だったり、チェルシーカラーフィルターと呼ばれる専門の鑑定道具を使用し見分けるなどがありますが、実際そうした方法は、購入前にすることはほぼ不可能となります。

売り物のアクアマリンに傷をつけるような試し方は出来ませんし、店頭に並んでいるものを道具で鑑別など店先では出来ませんよね。100%の正確性とは言えませんが、天然石などに詳しくない方でも分かる、実際アクアマリンを見た時に特に注意すべき点をご紹介いたします。

bf62dc5b2b1a61172cf502a352d9087e

違和感を感じたらやめる!

まずはなんと言っても直感がとても大切になります。パワーストーンは非常に神秘的な力があり、長い年月をかけて自然の力を蓄えながら作られるパワーストーンは、不思議なパワーを秘めています。アクアマリンは非常に大きめの原石が多く採掘される場合が多いため、自然界の力を非常に強く吸収しています。知識が全く無くても、アクアマリンを見た時になんとなく直感で惹かれたり、逆に違和感を感じる場合があります。違和感や、何かおかしいといった印象を受ける場合は、手にすることは避けたほうが良いでしょう。

本物である可能性がないわけではありませんが、そうした違和感を感じる場合、ほとんどが本物ではなく合成やガラスなどの偽物である場合が多くあります。口では説明できないような違和感は、アクアマリンから放たれるパワーの感じ方でも違いますが、偽物である場合、見た目の違和感などを直感で感じる時があります。これは天然石の知識に関係なく誰でも感じ取れるため、とても大事な直感になります。少しでもおかしいと違和感を感じたら、購入は控えましょう。

値段設定が明らかにおかしいものは要注意!

先にも説明させていただきましたが、異常なほど安価なものは特に注意が必要です。実際高品質なもので非常に手軽な価格のものも無いわけではありません。しかしほとんど、高品質なアクアマリンは高級ジュエリーなどとして用いられており、見た目が完璧と言えるくらいに美しいけれど、値段が安いといったものは偽物である可能性が高いので要注意です。

また、価格の高いものであっても、異様なまでに美しく内包物のまったくないものも少し気をつけたほうが良いでしょう。天然のアクアマリンの場合、少なからずインクリュージョンが入っています。自然の中で全く何も入らない状態で形成されるといったことはまずありえません。

見ただけでは分からない場合もありますが、高級ジュエリーなどの質の高いアクアマリンであっても、よくよく見てみると本物は中に何かしら内包物などが混入しています。

確実に本物の良品を手に入れるために

折角気に入ったものだったとしてもそれが偽物であった場合、とても残念な気持ちになります。アクアマリンは贈り物などでもよく選ばれているため、誰かにプレゼントする時なども慎重に選ばなければいけませんね。失敗する確率を少しでも減らし、本物のアクアマリンを手にするためにはどうすればいいのかをご紹介いたします。

b60edb0f6b352bf85fb01cd799a294c2

ネットではなく店舗で

先にもご説明したとおり、初めて購入される場合などはネットではなく店舗での購入が安心です。きちんと実物を見て、自分の心がそのアクアマリンに惹かれるかきちんと確認をしましょう。見た目の美しさや印象、そのアクアマリンを包む雰囲気など、どれをとっても全てが微妙に違い、たった1つに出会うためにはまずは自らの目で見て感じることがとても大事となります。

ネット購入ではわからない雰囲気もきちんと確認でき、店舗で実際の商品を見て見極めることで、偽物を購入するリスクが減らすことができます。

ネットでの購入が必ずしも危険であるといった事では決してありません。ネットショップでは本物で質の良いアクアマリンが、実店舗よりも安価で手に入るといったメリットがあります。お店の維持費や人件費、家賃などの経費がかからない分、商品価格に還元され、お店に比べて2~3割り程度安い場合が多くあります。しかし、偽物の販売が横行しているのも実店舗ではなくネットのほうが多くあります。

信頼できるネットショップを見つけるためには、口コミや評価をしっかり見てみましょう。また、アフターフォローの充実、返品交換等の対応など、様々な条件を確認してから購入の検討を始めたほうが良いでしょう。

florence 228901 340

お店の人に聞く

店舗で購入する場合、まずはお店のスタッフさんに話を聞いてみるといいでしょう。アクアマリンに対する説明などもしてくれますし、偽物である場合もきちんと解説してくれます。一般的な天然石の専門店やジュエリーショップでは、アクアマリンと記載されてあっても本物の天然アクアマリンではないモノもある場合がありますが。

そういったものはきちんとそれ相応の値段で取引されており、スタッフさんも本物であるということは言いません。親切なスタッフさんの場合、どういった作り方をされていてどのような成分で作られているのかなど、細かく説明してくれる方もいらっしゃいます。

しかし偽物であるからと言って、全てが粗悪なものではありません。例えば、アクセサリーやジュエリーとして、アクアマリン風の輝きや美しさをただ楽しむために購入するのであれば、そうした人工的な偽物であっても問題ありませんね。

そうした場合、本物よりも安価な偽物のほうが都合がいい場合もあります。しかし、意味や効果を重視する場合ま偽物を身に着けても意味はありません。実店鋪でも偽物が本物と同等の価格で売られている場合もありますので、きちんとスタッフさんに説明して頂き、その上で判断しましょう。

65fcc75012519b2cdad100baa7127f87

鑑別書

鑑別書とは、サイズや形、硬度や屈折率、更にこのアクアマリンが本物なのか偽物なのかなど、非常に詳しく記されたものです。この鑑別書があるものはアクアマリンがれっきとした本物であるという決定的な証拠として扱われます。アクアマリンは天然のものでも熱処理など人工的に手を加えている場合もあります。そうした場合、どのような処理が施されたのかなど全て記載されていますので、全くの天然のままのものなのか、アクアマリンであることは違いないが少し手の加えられたものなのかなどがはっきり分かります。

注意すべき点は、鑑別書には質や産地、アクアマリンの価値などの明記はありません。そうした項目は鑑定書に記載されますが、「鑑定書」というのはダイヤモンドのみに発行されるものであり、それ以外の宝石や天然石は全て鑑別書となります。産地を知りたい場合や、どのくらいの価値のあるものなのかなどは分かりませんが、鑑別書は本物か偽物かを区別するためには非常に重要なものと言えるでしょう。

88bbfa3fffa0394dee2d6a03ef6dc6fc

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here