【アクアマリンの数珠・念珠完全ガイド】選び方や数珠と念珠の違い・おすすめ商品をご紹介

0
808

#【アクアマリンの数珠・念珠完全ガイド】

数珠の素材は様々あり、アクアマリンを用いて作られている数珠は、その色の美しさや清らかな雰囲気、また、アクアマリンの効果などを重視し多くの方から支持されているアイテムです。年代や性別を問わず持つことが出来、癒やしや浄化のパワーが強いアクアマリンは数珠として持つことで精神の安定をもたらすとされています。効果やおすすめの商品などをご紹介させていただきますので、ぜひご参考ください。

8ecd4351d0f191b7235389f38e5d0762

数珠と念珠の違い

一般的に言う数珠と念珠には小さな違いはありますが、基本的には同じものになります。しかし、大きな違いはなく、どちらも用途は同じものとなりますので、「この場面はこっち」「この場面にこれはダメ」ということはありませんが、宗派により呼び方が異なることもあります。ある宗派での正式名称が数珠であるのに対し、違う宗派では念珠と呼ぶ場合もありますので、ご自身の宗派により呼び方を変えると良いでしょう。

「数珠」

念仏を唱える際、数を数えなくてはなりません。その時に、手に持っている数珠の珠の数がその目的にちょうどのため、ここから数珠と呼ばれるようになったとされています。本式の数珠は珠の数が108個あります。これは煩悩の数と同じです。また108尊の仏様をあらわしているともされています。一般的には念珠という名より、数珠という呼び方が浸透しています。

「念珠」

念珠も用途は数珠と同じで、正確な数を数えるのに用いられています。ではなぜ念珠という名になったのか。これは諸説ありますが、念珠は祈りを捧げる際、念を込めるという意味が非常に強いため、数珠ではなく「念」という字を使い念珠と呼ばれてると言われています。

また、念仏を数える際、その珠をはじきながら唱えていったため、念珠という名称が使われたという説もあります。多くの話はありますが、特別な違いはなく呼び方の違いだけなので、同じものであるという認識でなんの問題もありません。

アクアマリンと数珠・念珠

51d7460cc90be69939be3c1e9815907f

数珠には多くの種類があり、用いられる素材は様々です。アクアマリンの数珠も多く存在し、女性にも男性にも注目度が高いアイテムとなっています。アクアマリンの数珠は他のものと何が違うのか、アクアマリン特有の効果や意味などをご紹介いたします。まだ数珠をお持ちでない方は、アクアマリンの数珠をぜひご検討してみてください。

アクアマリン数珠・念珠の効果

アクアマリンパワーストーンとして、恋愛や対人関係・結婚のお守りとして人気がありますが、数珠・念珠として用いられることにより、アクアマリンの持つ浄化の力が非常に強くなります。悲しみや後悔などの負の感情を癒やし、故人との別れをただ悲しむだけでなく、前向きに受け止め、敬意を持って最後の挨拶が出来るよう精神を安定させてくれます。強いヒーリングパワーが自分や周囲の人々を清らかにし、クリアな心をもたらしてくれるため、黒い感情に飲まれることを阻止してくれるとされています。

アクアマリン数珠・念珠の価格・相場

アクアマリンの数珠は、石の質や色合いなどで価格が大きく変わります。それはアクセサリーなどで使用されているアクアマリンと同じで、透明度が高く色味が濃く美しい青は価値が高いとされています。また、数珠の場合、クリアなものよりもミルキーアクアマリンのような色合いのものが多く、宝石のような輝きのあるアクアマリンの数珠はあまりありません。

そうしたものは価格が非常に高くなり、中には100万円以上のものもあります。他のものでも高級なものは10数万円からありますが、手軽なものでは1万円以内に収まるものも多くあり、ご自身の予算に合わせてお選び頂けるアイテムです。

数珠・念珠の選び方

f8b2cad49eef85b91ae2dcfd65869074

社会に出て、そろそろ自分用に数珠を一つくらい持とうと思っても、種類やデザインが様々あるため、選び方が分からない方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。本式数珠の場合、宗派によって細かな決まりがあるため、ルールに従い選ぶことが良しとされていますが、略式数珠では厳密な決まりはなく、予算や自分の好みで選ぶのがいいとされています。

数珠というのは、何度も買い換えるようなものではないため、本当に自分が気にいるものを選ぶことがオススメです。ここではどのように決めればいいか悩んでしまう方のために、基本的な選び方をご紹介いたしますので、ぜひご参考ください。

女性用と男性用の違い

女性用と男性用での違いは大きさです。男性用の数珠を女性が使用するのはあまり良しとされていません。気に入ったものがあっても、それが男性用なのか女性用なのか、きちんと確認をしましょう。女性用の数珠の珠は大体6~8mm、男性用の珠は大体10~12mmほどで、見た目の違いが一目瞭然です。女性用のものは華奢なイメージがあり、男性用は力強く存在感のあるものとなります。

形式

形式は大きく本式数珠と略式数珠がありますが、未婚の方や初めて数珠を購入する方、また、宗派などに特にこだわりをお持ちでない方は略式数珠を選ぶと良いでしょう。日蓮宗という宗派では、本式数珠を用いることを重視しています。他にも、正式な形に重きを置いている宗派もありますので、ご自身の宗派を今一度ご確認ください。また、既婚の方で本式数珠をお選びになる場合は、自身の実家ではなく嫁ぎ先の宗派に合わせることが大事です。

色や素材

bc0db1975a8a2b59398212b9d463a1e3

色や素材は、一番の悩みどころではないでしょうか。明るすぎる色はダメではないか、地味なものじゃないと浮いてしまうのではないかなど、色々気になると思います。しかし、基本的に「ダメな色」「ダメな素材」というものはありません。選ぶ際、自分の心が一番反応するものを選ぶのが一番良しとされています。アクアマリンはもちろんの事、様々な天然石や木製のものが市場には数多くあります。ぜひ自分の感性を信じ、素直な心でお選びください。

房の種類

房の種類は様々あり、「切房」「頭付房」「梵天房」「紐房」となります。本式数珠の場合、一部の宗派ではこの房も決まりがありますので注意が必要ですが、略式数珠では何に決まりもありませんので、形も色もお好きなものをお選びいただけます。選ぶ数珠の色に同じ色合いを選んだり、カラーを変えて個性を出すのも良しとされています。紐房は、特に男性用に用いられることが多くなりますので、注意しましょう。

アクアマリンの数珠・念珠 おすすめ商品

女性用 数珠・念珠

fb6ac0c31a21c018526a419652efbdaa
引用元:占いの森 pinterest
商品名アクアマリン小糸振分数珠忘な草二五房共仕立
価格66,000
サイズ約24cm
e899177601715c46cee7ecc065af0796
引用元:占いの森 pinterest
商品名数珠 女性用 総アクアマリン8mm玉 正絹利休房
価格12,500
サイズ8.3・10mm

男性用 数珠・念珠

003a75e537cda5609eea7deb3131c75d
引用元:占いの森 pinterest
商品名アクアマリン仕立 22玉
価格104,000
サイズ12・16・10mm
cfb202ed76ea399c2173212ab5161441
引用元:占いの森 pinterest
商品名数珠 男性用 22玉 アクアマリン 正絹房 
価格70,400
サイズ16.5・12・10mm

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here