【ルチルクォーツ数珠・念珠 完全ガイド】おすすめの数珠3点・京念珠・片手数珠・略式数

0
1575

#【ルチルクォーツ数珠・念珠 完全ガイド】

ルチルクォーツの数珠は、金運や仕事運をアップできるとして人気がある天然石で、男女ともに親しまれています。カラーバリエーションの高いルチルクォーツは、アクセサリーに使用されることが多いですが、数珠・念珠にも使用され、浄化やお守り効果があるとして人気があります。デザインも気品のある金色で、水晶がクリアでルチルがはっきりと美しくみえる念珠まで幅広くあります。

ブランドの京念誦

rakuten.com ..
引用元:rakuten.com

ルチルクォーツは、石の種類が多く存在する天然石で、金運アップや仕事運がアップする効果が得られるとして非常に人気のある石です。その他にも、浄化やお守り、魔除けといった効果も期待でき、数珠としてのアイテムも数多くあります。お通夜やお葬式などで使用する場合、金色である明るい色は敬遠されがちですが、ルチルクォーツのような金色も近年取り入れられ、浄化・清めるといった効果があることから愛用している方も増えています。これから念珠を購入しようと思っている方に、非常に最適です。

数珠とは

数珠は「本式・略式」の2つ種類があり、故人への哀悼を表し、仏様への信仰心の象徴とされているため、地域によってはお葬式などの際に必須アイテムとされる場所もあります。また、自身の厄除けや邪気払いの意味があるお守りとして用いられ、持っているだけで功徳を得られると伝えられています。

また、数珠は数を数えるための意味合いだけではなく、あの世と今生を繋ぐ法具の1つとされており、主に僧侶や修行僧が愛用していました。自分の念を届けるための法具として昔から使用されていますが、信仰心の厚い日本人にも広く浸透し、民間にも数珠が広まっていったのです。

近年では、身近に身につけられるものとしてブレスレッドにしてお守り代わり、アクセサリーのひとつとして、老若男女という多くの方が愛用されるようになりました。数珠には深い意味合いがあり、さらにルチルクォーツの効果を加えることでより一層パワーの強い数珠を愛用することができます。

数珠の種類

本式数珠

本式数珠は、一般の人には親しみのない念珠で、お寺の僧侶が使用されることが多いです。珠の数は煩悩の数である「108」と規定があり、細かく注文しオーダーメイドで作成してくれるところもあります。最近ではコンパクトタイプも欲しいという声もあり、本式と略式の両方を愛用し、使い分けている方も増えています。特に、お寺などでお祓いや祈祷をする際に多く利用されています。本式念珠は、数珠の中でも一番長いタイプになります。

略式数珠

宗派に関係なく使用でき、片手数珠と言われ、コンパクトに収納できることから、冠婚葬祭で一般的に使用されるタイプとして定着しています。一重なので本式念珠と比べると珠数が少ないのが特徴で、初めて数珠を購入される方の大半は、略式念珠を選びます。選び方として、男性用は玉が大きいものを、女性用は玉が小さめのものを選びます。

女性に人気の数珠

rutilegemstone.wordpress.com
引用元:rutilegemstone.wordpress.com

ルチルクォーツの数珠は基本的に金色が多いですが、シーンに合わせて色を選べるのが特徴です。祝いの席には明るい色、仏事には大玉の部分だけルチルクォーツにしている数珠もあり、使い分けることができます。ルチルがはっきりと見える数珠や、柔らかみを感じられる白っぽいルチルの数珠も人気です。

また、自分が希望とするオーダーメイドで作ってもよいでしょう。房も自分で選ぶことができるので、自分オリジナルの数珠にすることができ、愛着もわきます。ポイントにルチルクォーツを入れるタイプもあれば、グラデーションタイプもあり、デザインも豊富にあります。

ルチルクォーツの効果と意味

ルチルクォーツは金運や仕事運に特化した天然石として広く知られており、さらに浄化作用も高いためお守り効果も高いとして人気があります。世代関係なくルチルの美しい色合いがとても人気で、数珠の世界でも大変重宝され、昔から親しまれています。また、格式高い伝統的なものであり、石の種類も豊富であることも特徴です。ルチルクォーツの数珠はお守りとしての意味が非常に強く、空気の浄化や心を落ち着かせる効果もあります。また、金運・仕事運・お守り効果に特化しているため、これからの自分の未来を明るく照らし、自身を守ってくれるともされています。

ルチルクォーツは、金運や仕事運アップなど男性にも女性にも欠かせないパワーストーン天然石の1つとされており、組み合わせ次第では恋愛、人間関係、健康といった面でも力を与えてくれます。

アクセサリーとして使用する場合は、豊富なカラーバリエーションがありますが、念珠として使用するならば、カラフルな色よりもシンプルなタイプが多いです。

global.rakuten.com .....
引用元:global.rakuten.com

ルチルクォーツの数珠 価格と相場

ルチルクォーツの価格は非常に幅が広く、数万円を超えるものもあれば、5千円以内で収まるものもあります。ルチルクォーツは、水晶がクリアで中の鉱物であるルチル部分がはっきりと美しく見えるタイプは高額になり、大きさによっても価値は変わります。平均的な値段は1万円~3万円程度となっていますが、上質のものは10万円以上する数珠もあります。購入する際は自分の予算に合わせて選びましょう。ルチルの輝きによって価格も異なりますが、安くても自分が良いと感じたものだと相性が良いとされています。

偽物もある

ルチルクォーツの価格が、極端に安すぎると感じるものや見た目が綺麗な割に安いもの、非常に高価なのにも関わらず宝石鑑定書を発行してくれない場合、偽物である可能性が高いです。特に、オークションサイトで出品者と落札者の間でトラブルになることが多いようです。安く購入できるからと言って、素性のわからない相手から本物かどうかも分からないものを受け取るのは不安に感じます。オークションサイトであっても、きちんと宝石鑑定書を出してくれる出品者であることが大切です。出してくれない場合は、取引をやめるのが無難です。人の目で本物か偽物かを判断することは非常に難しいです。プロの目でも、機械を通さないとわからないものもあるそうです。

ルチルクォーツの数珠 おすすめ商品

引用元:aliexpress.com
商品名鑑別書付き ルチルクォーツ 数珠
価格253,000円
サイズ12mm
e butsudanya n164880
引用元:rakuten.com
商品名数珠・女性用 金線入水晶 7.5mm玉(共)上仕立 正絹房 桐箱入
価格35,200円
サイズ8mm
shoryu ssr9576
引用元:rakuten.com
商品名数珠 真言宗 男性用 ルチルクォーツ 共仕立 尺2 正絹かがり梵天房 
価格110,000円
サイズ7mm

ルチルクォーツの数珠・念珠 まとめ

twistonline.com
引用元:twistonline.com

ルチルクォーツの数珠・念珠は、冠婚葬祭にも用いられ、男性にも女性にも幅広く愛用され人気があります。仏事で使用する際は、できる限り暗い色とされているため、本当に透明でクリアなタイプを選ぶか、黒をベースとしたデザインを選ぶかが大切です。お祝いの席では、新郎新婦よりも目立たないようにすることがポイントです。一般の方は、本念珠よりも略式念珠の方が需要が高く便利なので、最初から略式念珠を選びましょう。イベントやシーンに合わせて色やデザインを変えて使用しましょう。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here