【オーラライト完全ガイド】歴史と意味、お手入れ方法を解説

0
886

赤褐色を帯びたパープルカラーの、とても力が強い石であるオーラライト(Auralite)。オーラライトは、持ち主の内側からの浄化を助ける石であり、復活や再生を司る石とも呼ばれているパワーストーンです。今回はそんなオーラライトについて、科学的な面からスピリチュアルな面まで、総括してご紹介していきます。

オーラライトについて

オーラライトは和名では、紫水晶と表記します。その名の通り、水晶の一つで、紫色のため紫水晶と名付けられました。一方で「聖なるブループリントの石」とも呼ばれており、人生の設計図や未来予想図を思い出させてくれる力を持ちます。

また、オーラライトは23種類もの鉱物が含まれている石であることから「オーラライト-23」と表記されることもあります。

Auralite amethyst 2

オーラライトの特性

では次に、オーラライトの特性について見ていきましょう。

宝石名オーラライト
和名紫水晶
化学組成SiO2+内包物
結晶系六方晶系
モース硬度 7
比重2.65より重い
主な産地 カナダ

オーラライトは、モース硬度が7となっており、比較的硬い硬度の石ですが、先端が鋭利なもので引っ掻いてしまったり、水晶と擦れ合ってしまったりすることで傷がついてしまう可能性があります。取り扱いには注意してください。

オーラライトの歴史

オーラライトは、遥か昔のおよそ12億年前に生まれた石であるという説があります。そのルーツは世界でも有数の古い岩盤地として知られ、カナダ楯状地の中にあるスペリオル湖の北部に位置し、カナダ原住民の聖地であるCave of Wonders(不思議の洞窟)から産出された石となっています。

また、一説によると、オーラライトは落下してきた隕石によって、成長途中だったアメジストに他の鉱物が溶けて混ざり合い、石の表面に付着したことで生成された石だとも言われています。

オーラライトの特徴

前項で説明した通り、オーラライトは復活や再生を司る石です。持ち主の本来持ちあわせている力を取り戻し、内側からの浄化を助けてくれます。

では次に、パワーストーンとして人気のあるオーラライトのスピリチュアルな特徴について見ていきましょう。

オーラライトの意味

オーラライトには、浄化、復活、再生などの意味があります。中でもオーラライトの浄化の効果は、過去まで遡った修復が行われるのが特徴です。さらに、第6感的な力を高めてくれる効果もあると言われています。

  • 「今の人生のままで良いのだろうか?」
  • 「自分を好きになれない」
  • 「自分の意見を言えない」
  • 「他人に合わせてしまう」

などというように、外の世界に合わせて生きている窮屈なあなたを救済してくれるのが、オーラライトなのです。

Auralite23AuraliteStoneAuraliteCrystalThePathProvides

スピリチュアルなエネルギー

オーラライトは、第1〜第7チャクラ全てに作用するパワーストーンであると言っても過言ではありません。全てのチャクラに作用することで、浄化だけでなく、過去まで遡る修復や再生が行われます。体内を流れるエネルギーを総入れ替えするようなイメージです。そういった面からも復活や再生を司る石ということで、多くの人に愛されている石なのです。

また、オーラライトは持ち主に癒しとバランスをもたらし、本来の生命機能を呼び覚ます際、第6感に働きかけ、その力を高めてくれる効果があるとも言われているくらい強い力を持つまさにパワーストーンなのです。

オーラライトと相性の良い石

オーラライトと相性の良いパワーストーンについて、下記に石の種類と、組み合わせた場合の効果を簡単にまとめて記載します。

アメジスト

アメジストには、感情をコントロールする効果があります。オーラライトを組み合わせることにより、マイナスのエネルギーをプラスに変換し、持ち主の本来の能力や魅力を引き出す効果が見込めます。持ち主の内面の浄化だけでなく、周囲の浄化にも効果を発揮するので、とても相性の良い組み合わせと言えるでしょう。日々強いストレスにさらされている人や、精神的に疲れてしまっている人に特におすすめの組み合わせです 。

ファイアークォーツ

ファイアクォーツには、潜在能力を引き出し、自信を高めて可能性を広げてくれる力があります。オーラライトと組み合わせることにより、決断力と判断力を高める効果を発揮します。深く悩んでいる人や、人間関係に問題を抱えている人などに前進する勇気を与えてくれるでしょう。

アゼツライト

アゼツライトには、心身の蘇生と高い浄化作用の力があります。オーラライトと組み合わせることによって、エネルギーの循環が浄化され、癒しの効果が倍増します。持ち主の心を落ち着かせ、心のモヤモヤを晴らしてくれるでしょう。さらにインスピレーションを与えてくれ、夢や目標を再認識させてくれる効果を持っています。

ミスティックメルリナイト

ミスティックメルリナイトは、持ち主の深い部分にある感性に働きかける力があります。オーラライトと組み合わせることによって、潜在能力や直感力を高めてくれる効果があるので、気分が落ち込んでいた人でも、日々が楽しく感じるようになり、明るく前向きになることが出来ます。

ローゾフィア

ローゾフィアは非常に高い調和性を持つ石です。オーラライトが持つスピリチュアル効果をさらにアップさせ、持ち主のネガティブな感情を取り除き、愛の力で満たしてくれる効果が期待できます。

上記で挙げた組み合わせ以外にも相性の良い石は多くはありません。ただ、一方で特別相性の悪い石もないため、オーラライトはオールマイティな石といえます。自分の好きな組み合わせで身につけて問題ありません。

オーラライトのお手入れ方法

オーラライトは、モース硬度が7となっており、比較的硬い硬度の石ですが、先端が鋭利なもので引っ掻いてしまったり、水晶と擦れ合ったりすることで傷がついてしまう可能性があります。他の石と一緒にせず、個別に分けて保管することをおすすめします。

オーラライトは自浄作用によって、自然に浄化される力を持っています。そのため頻繁にお手入れや浄化を行う必要はありません。
それでもお手入れを行う場合には、月光浴や、クラスター、セージなどによる浄化方法が適しているでしょう。

※太陽光による浄化は変色の恐れがあるので避けましょう。流水による浄化もおすすめできません。          

オーラライトは復活と再生のパワーストーン

オーラライトについて、これまで説明してきましたが、いかに強い力を持つパワーストーンであるかということが伝わったかと思います。あなたが挫折をしてしまった時、立ち直れないほどの精神的なダメージを負ってしまった時など、オーラライトを身につけることで、あなたが本来持っている力をオーラライトは取り戻させてくれるでしょう。

また、前項で説明した通り、全てのチャクラに作用してくれる石です。とても効果が強い石であるということを念頭において、必要だと思ったときにその力を上手に借りることが大切でしょう。

一方で、オーラライトは自浄作用があるため、パワーストーンの取り扱いに慣れていない人には扱いやすい石という面もあります。基本的に浄化やお手入れなどは必要がないので、手軽に取り入れることができますよ。パワーストーンに興味があるけど、浄化などをマメにする自信がないあなたにおすすめです。


 

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here