【ムーンストーンの価値 完全ガイド】 買取価格・高く売れる!?

0
1579

#【ムーンストーンの価値 完全ガイド】 買取価格・高く売れる!?

ムーンストーンの買取価格いくらだろうか?』あまり使わなくなった、サイズが合わなくなった、新しい宝石を購入したなどのタイミングで、元々持っていたムーンストーンを処分する時があると思います。そんな時「そのまま捨ててしまおうかな」と思っている方ちょっと待ってください。

ムーンストーンパワーストーンとしても誕生日石としても大変人気のある宝石です。捨てるなら売った方が自分にも相手にもお得なので是非買取してもらいましょう。今回は、ムーンストーンの平均的な買取価格や方法などについてご紹介します。

ムーンストーン 買取価格

光の加減で色が変わる不思議な宝石であるムーンストーンは、とても人気の宝石のひとつ。色も優しい色合いで派手ではないので、オフィスや大事な場でさりげなく身につけるのにも適しているのです。また種類によって様々な効果を発揮してくれるので、パワーストーンとして身に付けている人をよく見かけます。

そんな人気のムーンストーンはどのくらいの価格で売れるのでしょうか。おすすめの買取方法とともにまとめましたのでご覧ください。

ムーンストーンの買取はいくら位??

ロイヤルブルームーンストーン
引用元:https://www.bizoux.jp/

ムーンストーンは種類や石の状態によって価格の幅が大きく変わります。小さいものだと1粒で数百円〜数千円くらいに思っておくと良いでしょう。また人気の「レインボームーンストーン」やスリランカ産の「ロイヤルブルームーンストーン」は大変貴重で人気のため、高額な査定がつきやすいそうです。

他にもブレスレットやペンダントなど加工品は、単体の石に比べて査定価格が高めになる傾向があります。

ムーンストーン買取方法

宝石を買い取ってもらう方法はいくつかあります。今回は状況別におすすめの買取方法をご紹介します。ムーンストーンの売り方がわからない人、すぐにでも売りたいと思っている人は是非参考にしてみてください。

【質屋】面倒なことは避けたい近所ですぐに売りたい場合

すぐ査定してもらえるのですぐ売りたい場合は良いです。ですが、宝石の専門業者がいない可能性が高いので、詳しい査定をしてもらえず価格が下がってしまう場合があります。「どんなに安くても良いからすぐに売りたい!」と思っている人におすすめの方法です。

【専門買取業者】適正な評価と買取価格で売りたい場合

宝石専門の鑑定士に見てもらうことによって、石だけでなくデザインやブランドを総合的に評価して価格を出してくれます。また他の店舗で買取がNGになったものでもプロの目で見ると買取がOKになることも。それは専門じゃない人が見たとき「詳しく鑑定しきれないので買取できない」ということがあるからだそうです。


なので買い取ってもらえなかったムーンストーンがある方は、一度専門の人に見てもらうことをおすすめします。現在は、質屋のようにLINEやメールで無料査定をしてくれるところも多いですよ。

【リサイクルショップ】家の不用品とまとめて売りたい場合

質屋同様、専門の宝石鑑定士がいない場合が多いです。価格は安くなる可能性がありますが、他の店舗で買取NGだったものも買い取ってもらえる確率はあります。また不用品とまとめて売れば価格がアップしたり、価格交渉で高くしてくれる可能性もあるのがリサイクルショップの特徴。

その場合は店舗のHPにルールが記載されているので、よく読んでから店舗に行った方が良いです。

【オークションサイト・アプリ】じっくり最高値で売りたい場合

ムーンストーンは美しく女性にも人気の宝石なので、デザインやブランドによってはかなり高額で売れるかもしれません。店舗で買取が出来なかったものも思わぬ価格で売れる可能性があります。恋愛成就や心身安定の効果があるムーンストーンは、アクセサリーとして身につける人も多いです。

今では素材を集めてハンドメイドでアクセサリーを作る人も増えてきました。そんな中ムーンストーンは、アクセサリーとしても原石としても大変売れやすい宝石のひとつだといえます。店舗での買取価格に不満があったり、買取ができなかったりした場合はオークションサイトを利用するのもおすすめですよ。

ヤフオクの落札価格 相場
ヤフオク

数あるオークションサイトの中でもヤフーオークションは、利用者が圧倒的に多いのが特徴。サイトの利用者数も多く自分で価格を設定できるため、高値で売れる可能性も高くなってきます。ヤフオクでのムーンストーンは最安値が1円、最高値が50,000円でした。

人気の種類であるレインボームーンストーンやロイヤルブルームーンストーンが高値で落札されている印象です。また石が大粒でしっかり鑑別書がついている商品もよく売れていました。ムーンストーンを売りたいなと思ったときは、ヤフオクでもチェックしてみることをおすすめします。

【フリマサイト・アプリ】出来るだけ高く、早く現金化したい場合

フリマムーンストーン
引用元:https://www.g-rena.com/

どんな人でも簡単に出品でき、利用者も多いフリマ系サイト。写真や紹介文、購入の流れについて丁寧に記載してあげるなど、購入者に優しいページになるよう作成しましょう。そうすれば利用者が多い中でも良いユーザーとして目立ち、購入希望者が増える傾向にあります。

また出品から全体的な流れが分かりやすい説明とシステムになっているので、ネットでの販売に慣れていない人でもすぐ簡単に売ることができるのがおすすめの点です。

買取価格の相場

4度しームーン
引用元:https://www.fdcp.co.jp/4c-jewelry/

石のブランドや状態、サイズによって買取価格の相場はかなり変わってきます。またムーンストーン付きのアクセサリーの場合はダイヤなど他の装飾が施されていると高くなる傾向にあるようです。石のみだと大体8mmサイズで100円~1,000円前後の値段がつきます。

しかしスリランカ産の状態の良いムーンストーンや人気のレインボームーンストーンは、その価格以上の値段がつく可能性があります。

良い状態の中でも「シラーがはっきり出ている」「傷がなく透明度が高い」ものは品質的に最高で価格が跳ね上がるでしょう。売りたいと思っているムーンストーンがある人は、傷がつかないように大切に扱うようにすると良いです。

大事な鑑別書

鑑別書とはその宝石の寸法や鉱物名といった情報が記載された書面です。場合によっては鑑別書がないと買取を受け付けてもらえなかったり、価格が下がってしまったりする可能性があります。なぜかというと、自分が宝石を購入する側だと考えてみてください。

情報がしっかり書かれた鑑別書付きの宝石と、全く書面がない宝石が同じ種類と価格で売っていたらどちらを購入するでしょうか。

きっと多くの人は後者を選ぶはずです。鑑別書があった方が安心感がありますし、万が一自分も売ることになった時鑑別書が必要になりますから。もし鑑別書を処分したいなと思っている人がいたら、是非捨てないでちゃんと持っていてください。上記の通り、宝石にとって鑑別書とはとても大切なものなのです。

【ムーンストーン】買取価格・高く売れる!? まとめ

ムーンストーンは産地や石の状態(傷があるのかどうかなど)によって価格にかなり差が出てきます。今回はおすすめの買取方法もご紹介したので、「なるべく高く売りたい」「とにかくすぐ売りたい」といった状況によって方法を吟味してみてください。

古くてもう価値がないだろう、と思っていても意外と他の人からしたらとても貴重で重宝される可能性もあります。この記事を読んで、自分の状況に合った方法を見つけるお手伝いができていたら幸いです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here