アメジスト【パワーストーン・天然石完全ガイド】効果・意味・原石・誕生石を徹底解説!

0
2314
pendulum 2982719 960 720

相性のいい天然石・悪い天然石

アメジストのパワーをより強くしたり、相乗効果で更に良い流れを出してくれるなど、相性によっても石の持つ力は変化していきます。また、高めたい効果によって合わせる石を変えれば、自分だけのオリジナルのお守りとなります。恋愛運を上げたいならローズクォーツやラピスラズリ、厄除けやお守りとして高めたいのであれば水晶やオニキスなどとなります。

また、合わせることで効果が弱まってしまうものもあるので、注意が必要です。シャーマナイトと合わせると恋愛に関するパワーが低くなってしまいます。また、ドラゴンブラッドジャスパーを合わせると金運が落ちてしまうとされています。

一つのアクセサリーやファッションとして、好みの色合いや見た目の雰囲気で選ぶことも決して間違いではないですが、石の本来のパワーを強化したり、願いを叶えるためのお守りとして持つのが目的なのであれば、合わせることにより生じる反応や新たな意味などを理解し、求めるものを探し当てることも大事な要素となってきます。ここでは相乗効果によって、パワーを高めてくれる石や、弱めてしまう石を紹介致します。

全体運UPオニキス・水晶・アベンチュリン
恋愛運UPペリドット・ローズクォーツ・ガーネット・ブルームーンストーン
金運UPタイガーアイ・シトリン・アマゾナイト
対人関係UPフローライト・アクアマリン・アラゴナイト
全体運Downラバストーン・サファイア
恋愛運Downシャーマナイト・ブロンザイト
金運Downドラゴンブラッドジャスパー・翡翠・フローライト
対人関係Downルビー・ハウライト

アメジストの秘めたパワーとして知られていないことがたくさんあります。一般的には、仕事が忙しくてリラックスできない人など、ストレスを多く抱えている人にとって癒し効果が期待され、不眠症の治療にも役立つとされています。また、憂鬱な気分になりやすい人や、全体的に憂鬱な気分になりやすい人にもアメジストは効果があるといわれています。アメジストは、内なるものを与えるお守りとして働くとされています。

あまり知られていないのが、美しさを拡大するおまじないにも使われ、伝統的な中国医学では、胃痛や悪い夢のために処方されているということです。また、肺の病気の治癒や体内の解毒を助けると信じられており、大胸筋の浄化に最も効果があるとされています。

さらに、ピアスのように頭の近くに装着すると、頭痛を和らげるだけでなく、思考のプロセスをクリアにして、より効率的に情報を処理できるようになると言われています。また、精神機能が混乱して方向性が定まらなくなっている心のブロックを緩め、よりクリアな思考への道を切り開いてくれます。

アメジストの相性と良いパワーストーン・天然石

garnet

アメジストは、誠実、愛、絆、平和、高貴など、愛と平和を象徴する気品のある石とされています。相性の悪いパワーストーンというものはなく、組み合わせよりも持ち主との相性がポイントになります。数あるパワーストーンの中で、相乗効果が期待される良い組み合わせも存在します。中でも、ローズクォーツ、ガーネット、カルセドニー、アマゾナイトと相性がよく、アメジストと一緒に購入する方が多いです。

ローズクォーツと組み合わせると、恋愛効果を高められ、縁結びや恋愛成就など恋愛に特化したお守りになります。さらに、精神を安定させストレスを軽減させる作用があり、持ち主の不安な気持ちを和らげてくれます。ガーネットと組み合わせると、肉体と精神の両方のエネルギーを活性化する効果が引き出され、気落ちしている場合によい導きがあるとされています。

カルセドニーとの組み合わせは、人間関係を安定させ、人とのつながりを強くしてくれる絆を深める作用が期待されます。アメジストの平和という性質が活性化させてくれます。アマゾナイトとの組み合わせは、精神的な落ち込みを回復させてくれる作用があり、希望に転じることができます。明るい性格になれるよう後押ししてくれます。

このように、アメジストの相性の良い石と組み合わせることで、アメジストの性質と相乗効果をもたらし、持ち主を幸福へと導いてくれます。

アメジストと相性の良い組み合わせ

アメジストの相性のよい組み合わせは、恋愛・愛情・精神の意味をもつ石同士であれば、お互いの性質を引き出し、石の自然エネルギーをしっかり受けることができます。2つの組み合わせはローズクォーツ、ガーネット、カルセドニー、アマゾナイトの他にも、ラピスラズリ、シリトンも良い組み合わせとされています。

lapislazulistone tumbledstones energymuse large

3つを組み合わせる場合は、ルビー、サファイヤ、水晶が良い組み合わせです。3つがマッチすることで、モチベーションが高まりカリスマ性や行動力を高められ、精神を安定させ勝利運を引き出してくれるといわれています。「なりたい姿になれる」何か希望をもち、こんな自分になりたいと思えた時に身につけると、石も応援してくれることでしょう。

パワーストーン同士で相性の悪い組み合わせはほとんどなく、2種類の組み合わせであれば願い事にちなんで組み合わせることができます。

金運を高めたい場合はシリトンをプラスさせ、仕事や健康運を高めたい場合はスギライトをプラスさせます。魔除けや厄除け効果を高めたい場合は、オニキスやサマーオブパールがおすすめです。

アメジストと相性の良い方位方角

アメジストのパワーをより強力なものにしたい場合、大きな原石を設置する方法があります。アメジストの水晶やクラスターは、高性能のアンテナとしてよいパワーを呼び込み、幸福をもたらすといわれています。その効果を最大限受けるためには、設置する場所にもポイントがあります。

アメジストは、西~西北方位に位置する石とされ、風水では気の流れが最も多い玄関に置くとよいとされています。アメジストの形によって最適な方位があり、長いドーム型のアメジストの場合は東~東南向きに。三角形型は南向きに。半円に近い形は西~西北がよいとされています。玄関が一番最適といわれていますが、石の向きによって反対向きになってしまう場合は、直射日光の浴びない場所のリビングや和室がよいでしょう。

石言葉では、高貴、平和、誠実、精神の安定、人間関係などあり、適した方位に設置することで、邪気払いや家族や夫婦円満、マイナスエネルギーの浄化など、私たちが生き生きと生活しやすいようサポートしてくれます。

パワーストーンは定期的に浄化してあげることで、石本来のパワーを放ち続けることができます。そのための方法として、月光よくやお香、ヒーリングをすることで、石の気がよみがえり、石も元気に自然エネルギーを発してくれ、私たちを幸福へと導いてくれるのです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here