アメジスト【パワーストーン・天然石完全ガイド】効果・意味・原石・誕生石を徹底解説!

0
2337

アメジストの主な意味や効果

アメジストは、何世紀にもわたり世界中で最も崇拝されている天然石の一つです。ブラジルやアフリカ、ボリビアなど様々な場所で発掘され、地域により色味の変化などが楽しめます。普段遣いのアクセサリーとして身につけることはもちろんですが、宗教や霊的な場では、神聖な儀式に用いたりと特別な存在として崇められています。

minerals 1980475 960 720 1

アメジストの意味

アメジストは和名で「紫水晶」

そもそも、水晶とは?

無色で美しい透明感のある結晶が水晶(クリスタル)です。非常に強い浄化作用があり、開運のお守りとしても有名で、免疫力を高めたり体内の毒素を排除してくれるなど、健康面でも優れたパワーをもっています。いろいろな種類の天然石の中でも特に万能な存在として、常に人気が高い石になります。

また、他の石を浄化してくれる力もあるので、水晶を一緒に持っているだけで石の邪気を払い、本来のパワーを常に発揮できるようになります。美しく、高貴な紫色のアメジストは、水晶の中でも非常に価値の高いものとされ、スピリチュアルの世界でも特別な石として語られています。

rock crystal 1603480 960 720 1

石言葉・宝石言葉は「誠実」「心の平和」

アメジストは、負の感情や体内の悪を浄化し、精神の安定や平穏をもたらす石とされています。特に感情的な内面の部分をサポートし、ストレスや過労などから守り、内なるざわつきを落ち着かせてくれます。そのため心が豊かになり平和的なエネルギーを持つことが出来ます。

またアメジストはギリシャ神話の話から、「酒に酔わない」という特別な意味合いもあります。古代のギリシャ人やローマ人は、アメジストのカップで飲めば酒に酔わないと信じていたとされ、ギリシャ語で酔わせないという【ametusthos】が由来であるとされています。

アメジストは2月の誕生石

天然石は世界中に数多く種類がありますが、アメジストは世界中で昔からとても人々に愛されているストーンです。日本だけではなく、世界各国で誕生石はあるものの、場所により内容は多少変化しています。ですが2月のアメジストは万国共通のため、いかに世界で広く愛されているストーンなのかがよく分かります。

アメジストは、ローマ人が水神ネプチューンへ捧げた月が2月であったため、それがそのまま関連付けられ2月の誕生石になったと言われています。また2月はバレンタインの月でもあることから、愛情や敬愛の意味を持つ石であり、アメジストは愛の守護石といわれています。

amethyst 3203771 960 720

「愛の守護石」

恋愛運や結婚運を強くする、新たな出会いを引き寄せるという特性で人気の高いこの石ですが、アメジストが持つ「愛情」の意味とは、決して恋人に限ったことではありません。心を穏やかに保ち、周りの人への優しさや感謝の気持を育むため、家族・友人など、本当に大切な人たちとの愛や繋がりをより強くし、心身ともに落ち着いて穏やかな日々を過ごせるよう、心を落ち着かせてくれます。

紫色は高貴な色

アメジストは美しく濃い紫色が特徴です。情熱や炎を表現する「赤」、冷静や涼をイメージさせる「青」が混ざり合った色で、相反する色の共存のため「神秘と不安」などの二面性を持つ色となります。

緊張や不安を消し穏やかな気分を与える・心身の回復を促す・勘を鋭くする、などといった心理効果もり、スピリチュアルな印象がつよい色なので、瞑想や集中などをサポートしてくれるます。また、インスピレーションを高め感性を強めたり、催眠効果もあるので眠りを誘う色としても用いられることがあります。

amethyst 1708987 960 720

アメジストの効果

アメジストは平和、愛情、癒やしの象徴でもあり、乾いた心を潤してくれるとされています。また海外は邪悪な考えや邪な負のオーラを排除し知性を高め、ビジネスシーンにおいては賢さを与えてくれるお守りとしても重宝されています。そのため女性のみならず、男性からも支持が高いのも特徴です。精神のバランスを整えストレスを和らげるため、人の心にいい影響を与えるとても素晴らしい石で心の能力を強化してくれます。

世界でも人気の高い原石

美しく優雅な見た目と、癒やしの色のアメジストは、インテリアとしても高い人気があります。浄化作用があり、良い運気を取り込むことから玄関や窓など、気の流れが多くある場所に置くのが一般的とされています。

海外ではリビングなど、人が集まるファミリールームに飾ることで、家族の絆や繋がりを強め、オープンコミュニケーションに必要な自信や落ち着きを与えてくれます。その美しい色で安眠効果も期待でき、寝室や枕元へ置くと悪夢を消し去り心落ち着かせながら眠りにつけます。

druze 2298488 960 720

贈り物にも最適なアクセサリー

大事な人を守ってくれる最高のお守り

2月の守護石であることから、年代も性別も関係なく贈り物にもよく選ばれるアメジストは、多くのアクセサリーや装飾品が存在します。指輪やネックレス、ブレスレットなど種類は様々です。装飾品として身につける場合、チャクラを刺激しエネルギー浄化をしてくれるため、アメジストは心臓や喉の近くに身につけるとよいとされています。

最近ではボディチェーンやランジェリージュエリーとしても幅広く使われています。また、アメジストに限ったことではありませんが、天然石はシルバーと組み合わせることで持っているパワーを最大限に引き出し、エネルギーをより強固なものにしてくれます。

上品で優雅な輝きのシルバーと合わせれば高級感もうまれ、アクセサリーとして更に見目美しくなり、大切な人への贈り物として、最高のお守りとなることでしょう。もちろんプレゼントだけではなく、自分自身へのお守りとしてもアクセサリーは人気があり、色や形、雰囲気も多様なので、自身の直感や第一印象で選び、組み合わせながら作るブレスレットなどは、普段から気軽に身につけることができるので大変人気があります。

jewelry 4898281 960 720

シルバーとの組み合わせは最高!!

シルバーは月のエネルギーを持ち、心身の安定を保ちながらバランスを整え、魔除け・厄除けの役割を果たしてくれます。更に石の力を最大限引き出し、パワーを補ってくれるというとても特別な役割があります。シルバーもアメジストも、邪気を払ったり落ち着かせたり、同じような効果を持っているため非常に相性が良いのです。

銀は才能開花にとってとても役に立つことから、石の才能をアップさせ、より強いパワーで守護してくれると言われています。また風水では取り入れ方が最高にいいとされているのが実はアクセサリーなのです。小さなチャームなどでも十分効果が発揮されるため、普段着用しない方でも自然と身につけることができます。

アクセサリーのもつ力とは?

海外ではビジネスシーンでも着用されることが多いです。例えば、ビジネスマンは冷静さを保つことができるので、議論の場や商談などのときに知的推理と精神的洞察をもたらしてくれます。天然の精神安定剤として、緊張感を和らげ、ビジネスにおいて成功への道をサポートしてくれます。また、ギャンブルや賭け事など大きな何かを勝負する際には、支出を軽減し、不当な投資を遠ざけるように導いてくれます。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here