【ラピスラズリ完全ガイド】意味・歴史・効果など

0
1135
geert pieters n RFKi766WI unsplash
引用元:pixabay.com

古くから愛されている鮮やかなブルーが特徴的なラピスラズリ。お守りとして、装飾品としてはもちろん、彫刻や絵画、アイシャドウなどの顔料としても用いられています。その魅力的なラピスラズリの歴史や意味、特徴などをご紹介していきます。パワーストーンとして、アートとして、あなたはどのようにラピスラズリを使いますか?

ラピスラズリについて

crystal 6221380 1280
引用元:pixabay.com

古代からラピスラズリは、その美しい色、貴重な群青染料のため高く評価されていました。ラピスラズリは多くの人が紺色と見ていますが、他の青い色合いや別の色合いにも見えることがあります。その色は、濃い紫の青とロイヤルブルーから水色、ターコイズブルー、緑がかった青までさまざまです。異なる鉱物の組み合わせが色を決めています。たとえば、ラズライトの存在はラピスラズリの貴重なロイヤルブルーの色を生み出し、アフガナイトと呼ばれる鉱物は淡いブルーの色合いを生み出します。

名前はペルシャのラピスラズリ「青」ラテン語のラピスラズリ「石」とに由来しています。主にラズライト、ソーダライト、方解石、黄鉄鉱などの多数の鉱物により形成された岩石であり、金の斑点(黄鉄鉱)を伴う濃厚な中程度からロイヤルブルーです。低品位と言われているラピスラズリは明るい青になり、金の斑点よりも白が多く、デニムラピスラズリと言われることもあります。

ラピスラズリは、鉱物ではなく岩石である数少ない宝石の1つです。 ラピスラズリは3つのミネラルの混合物であるためです。 ラズライト、方解石、黄鉄鉱、 硫黄を含む複雑なミネラルでできていて、それらは鮮やかな青色を与える必須成分と言えます。 方解石は炭酸カルシウムであり、ラピスラズリの美しい筋を作る白い鉱物です。 黄鉄鉱は硫化鉄で、色はホワイトゴールドで、ラピスラズリに独特の輝きを与えます。

また、かなり柔らかい石で、モース硬度で5から6の範囲です。やや多孔性であるため、溶剤や化学薬品から保護する必要があります。ラピスラズリは、ほとんどの場合、カボションやビーズとしてカットされるか、さまざまな装飾品としてデザインを刻まれます。 

ラピスラズリの意味

持ち主が幸幸せになれるような運をもたらし、不運から持ち主を守るお守りと言われているパワーストーンです。ラピスラズリは、あなたの直感を高めるだけでなく、精神的なビジョンと透視能力を高め拡大する、第三の目と言われているチャクラ石です。持ち主が迷った時に正しい道へ導いてくれると言われています。

ラピスラズリの歴史

古代エジプトの神聖なお守りとして用いられていたり、アッシリア人とバビロニア人は円筒印章としても使用していました。 クレオパトラがアイシャドウに粉末ラピスラズリを使用したと言われていて、 イラク南部のユーフラテス川の近くにある古代のシュメール王家の墓には、6,000を超える美しい鳥や鹿のラピスラズリ像、皿、ビーズ、円筒印章などで飾られていました。

ラピスラズリの特徴

lapis lazuli 5086836 1280
引用元:pixabay.com

世界中、複数の地域で採掘されています。最高級のラピスラズリの伝統的な産地は、今でも数千年前と同じで、アフガニスタンの山々です。他の主要な産地はロシアのシベリアにあるチリとバイカル湖です。マイナーな産地には、アンゴラ、カナダ、コロラドやパキスタンがあります。ラピスラズリは 染料や顔料、装飾品や彫刻など、様々な用途で使われています。

ラピスラズリの効果

ラピスラズリは喉、喉頭、声帯に効果があると考えられ、内分泌腺と甲状腺を調節するのに役に立つと言われています。難聴やその他の耳や鼻腔の問題にも効果があると言われていて、循環を促進し、心臓のリズムを改善するとも言われています。他にもめまいを軽減し、血圧を下げ、不眠症を緩和すると考えられています。

月経不順に苦しむ女性ににも良いと言われていて、けいれん、こわばり、腰痛を和らげるとも言われています。

スピリチュアルのエネルギー

昔からある宝石の中で最も古い精神的な石の1つであり、ヒーラー、司祭、王族が力、知恵、そして精神的能力と内なるビジョンを刺激するために使用されています。にストレスを解放し、平和と静けさをもたらすと言われ、第三の目の上に配置されたラピスラズリは、意識と意識的な調和を直感的に覚醒し、悟りを刺激し、夢を現実にできるよう導きます。

保護石として、ラピスラズリは精神的な攻撃を見つけ出しブロックし、エネルギーを元に戻します。

ラピスラズリのお手入れ方法

硬度5-6のラピスラズリは、宝石の石として、いくつかの注意が必要になります。保護やケアを行っても、指輪やブレスレットのラピスラズリは定期的に再研磨する必要があります。一方、ペンダント、イヤリング、ブローチ、ネクタイや襟のピンは、ほとんど心配することなく毎日着用できます。

ラピスラズリの洗浄には、柔らかいブラシと刺激の少ない石鹸のをお勧めします。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here