アポフィライト【パワーストーン・天然石完全ガイド】効果・意味・原石・誕生石を徹底解説!

0
1147

#アポフィライト【パワーストーン天然石完全ガイド】

【アポフィライト パワーストーン天然石完全ガイド】「魚眼石」と呼ばれ10月の誕生石でもあります。石言葉は、『進むべき道を示す』『魂の昇華』『霊力を授ける』と道に迷っているときやスピリチュアルな面で効果的な天然石と言われています。カーネリアンの、効果・意味・原石・英語表記・誕生石・お値段・アクセサリーなどもご紹介します。

アポフィライトとは?

フォールスネームなし
石言葉進むべき道を示す、魂の昇華、霊力を授ける
チャクラ眉間・頭頂
由来と神語ギリシャ語で、apo(離れる)、phyllon(葉っぱ)から由来している
効果空間の浄化・洞察力を身につける
意味葉っぱのように簡単に剥がれおちる
原石玄関などに置くと空気を浄化してくれる
誕生石10月
値段・相場4,000円~5,000円
アイテムビーズ・原石
色・カラー無色~白色・灰色・淡黄色・緑色
原産地インド・南アフリカ・ブラジル・アメリカ
成分KCa4・8H2O
結晶系正方晶系・斜方晶系
モース硬度4.5~5
比重2.30~2.50
類似品水晶

アポフィライトの産地

apo

アポフィライトの主要産地として、インド、南アフリカ、メキシコ、スコットランド、アメリカ、ブラジル、カナダ、日本などがあります。主要産地のなかでもインド産のアポフィライトは石の質が良く、人気の高い生産国のひとつです。特に溶岩台地として知られるデカン高原は一大産地でもあり、透明度の高いアポフィライトが人気です。

デカン高原

デカン高原とは、インド南西部150万平方キロメートルに広がる高原です。過去の火山活動により、溶岩が冷え固まって玄武岩に覆われています。玄武岩といえば日本では富士山が有名ですね。デカン高原の火山形態は溶岩台地と呼ばれ、溶岩によって平らな台地が出来上がります。栽培に適した場所でもあり、綿花の世界的な産地としても有名です。

また、インドの中でも美しい場所として知られ、観光名所としても人気が高いです。他の都市に比べると平均気温も低く、特に11~3月頃は雨も少ないので観光に適しているでしょう。インドといえばタージ・マハルのある都市、アーグラなどが有名ですが、アポフィライト好きな人はデカン高原に行ってみてはいかがでしょうか。

アポフィライトの性質

quartz 208476 1920 1

アポフィライトは、衝撃や熱に弱く壊れやすいです。熱を加えると、まるで葉っぱのように簡単に剥がれ落ちてしまうため、名前の由来も「apo(離れる)」、「phyllon(葉)」から来ています。また、へき閉性があり少しでも衝撃を与えるとすぐに割れてしまいます。石なのに、簡単に剥がれたり割れてしまうとは不思議ですね。とても繊細で儚い石のようにみえます。取り扱う際は注意が必要です。

アポフィライトの色

アポフィライトは、天然石の中でも色の種類が多く色彩豊かです。今回は、色別にそれぞれの見た目や形などの特徴を紹介します。

ホワイトアポフィライト

まるで氷砂糖のように可愛らしい見た目です。色は真っ白のものばかりではなく、半透明のものから透明がかった白、ピンクがかった白など様々です。どの色にも共通して言えることですが、全く同じ色の石は存在しません。一つ一つに個性があり、感じるパワーも違います。形はゴツゴツしたものから、凸凹のない氷のようなものまで様々です。

グリーンアポフィライト

グリーンアポフィライトは、緑色というよりクリスタルグリーンに近い色です。透明がかった緑色はとても美しく、清涼感があり夏にぴったりです。まるで緑色のシロップがかかったカキ氷を思い出します。緑の中に白が混ざった石や、氷柱のようなものが集合した形の石まで個性豊かです。アポフィライトは脆いので加工には向いていませんが、グリーンアポフィライトはその美しさを生かし、稀にペンダントやピアスとして加工されていることもあります。耳や胸元で輝くグリーンアポフィライトはとても洗練されていて綺麗です。

ピンクアポフィライト

まるでさくらんぼの氷菓子のような、繊細で可愛らしい色です。身につけているだけで心がときめき、恋愛運アップも期待できるでしょう。薄いピンクだけでなく赤み強めのピンクもあります。小さい粒が集まったアポフィライトはまるでタラコのような見た目をしています。

アポフィライトの石言葉

apo1

アポフィライトの石言葉は「進むべき道を示す」「魂の昇華」「霊力を授ける」など、少しスピリチュアル性が高い言葉といえます。何かに迷っているときや決断が難しいとき、アポフィライトを身につけると背中を押してくれるでしょう。また、魂や霊力も関係しているので、ヨガのシャバアーサや瞑想など、なかなか集中ができないときに身につけるのもおすすめです。アポフィライトのアクセサリーは希少なので、原石を近くに置いておくだけでも良いでしょう。

恋愛面での効果とは

進むべき道を示してくれるアポフィライト。「この人と結婚して良いのかな?」「2人同時に好きになっちゃったけどどうしよう…」そんな時、後悔しない選択ができたら良いですよね。特に大人になればライフステージが変わる機会が増え、その都度慎重に選択しなければなりません。「自分では決められない!」困った時はアポフィライトにすがってみてください。きっと後悔のない選択ができるでしょう。

アポフィライトの処理・加工方法

アポフィライトは熱や衝撃に弱く、とても脆い石です。そのため、残念ながらアクセサリーに加工することは難しいです。まれにアクセサリー加工されていることもありますが、取り扱いには注意が必要です。アクセサリー以外の楽しみ方として、インテリアとして楽しむのがおすすめです。置き場所についていくつか紹介します。

玄関に置いて気の入りを良くする

玄関は、家の中でもエネルギーが出入りする最も大事な場所です。ドアの側に置くのが理想的ですが、靴箱の上などインテリアとして飾って楽しめる場所に置いても良いでしょう。空間を浄化する役割もあるので、家の中にある悪い気を取り除き、外から入ってくる良い気を取り入れてくれます。大きめの原石を一つ置くのも良いですし、小さめの原石をいくつか器に入れて飾っても良いです。

明るめの石がおすすめ

家に入ったとき、一番に出迎えてくれるのが玄関です。自分の家でも訪問先でも、なるべく明るく綺麗な雰囲気だったら気分も良くなりますよね。アポフィライトの色は多彩です。玄関に置く際は、透明や白、ピンク、緑色のものがおすすめです。季節によって色を変えてみるのも良いでしょう。
春~夏だったら桜をイメージしたピンク、清涼感のある緑などが合います。

秋~冬には紅葉をイメージした赤や、雪のような白・透明・灰色などがおすすめです。ただアポフィライトを置くだけでは浄化の効果は期待できません。まずは靴を全部靴箱にしまい、タイルをほうきで掃いてから水拭きしましょう。あらかじめ玄関の空気を綺麗にしておくことで、アポフィライトの効果も発揮されます。最後にお気に入りの香水をシュッと一吹きすれば完璧です。

寝室に置いて安眠とリラックス効果

apo3 1

ストレス社会に生きる私たちは、外では常に緊張していても寝るときくらいはリラックスして何も考えずに安眠したいですよね。特に、湿度の高い梅雨の時期は寝ても疲れがとれず体がだるい人も多いのではないでしょうか。そんな時はアポフィライトで空間を浄化し、気の流れを良くすることで改善することもあります。睡眠中に気が浄化され、運気が上昇し成功へと導かれることでしょう。

まとめ

彩り豊かで澄んだ色味が特徴的なアポフィライト。脆いので取り扱いには注意が必要ですが、ぜひインテリアとして楽しんでみてはいかがでしょうか。
繊細で美しいアポフィライトは心を浄化し癒しを与えてくれるでしょう。決断に迷った時も背中を押してくれますよ。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here